2017年11月25日

Surefireのファンではないのですが。。。

イベルオのブログをご覧いただきありがとうございます。

本当は今回より新しいシリーズ
『イベルオ長物5号機』編の予定だったのですがちょっと、
先に入手したものがありましたものですから5号機シリーズの後では、
ちょっと時間的にずれるので先に記録させていただきたいなと思いまして・・・・・・

私イベルオはWA系AR ガスブロオンリーが好みなわけですが
それに伴う装備品(装飾品?)もどうしても必要になってくるわけで。

タクティカルライトっていうんですか?
良く知らないんですが、どういう区別でなんとかライトとかいうんですかね?
スカウトライトとか、どう違うんでしょうか?

まあ、そんなことは置いといて
Surefireの名前くらいはイベルオも知っております。

前にブログで書いたMK18mod0にSurefireのレプではなくて
本物を奮発して取り付けた様子がコレでした。

まあ、コレでも良かったんですが、
ヤフオクを毎日見てて ちょっと目に留まったのがあったんで
衝動的にポチってしまいました。


レプリカのM961です。

*本当はコレじゃなかったんですよ。
ヤフオクの画像ではM961のオールドタイプっていうのかな?
ボディが太いヤツの画像だったので、落札したんです。
で、来たのがコレ(プンプン)

ヤフオクのショップって画像が適当なことがありますよね。
まあ、そんなにミリタリー好きじゃない方が経営してたら
同じものに見えるとは思いますが。。。。
結構、悔しい思いをしているのでヤフオクのショップではあまり買わないようにしています。

仕方ないので比べてみようか。
(上)レプリカ
(下)本物

細かい刻印などもよく似ていますね。

本物持ってるのに、同じもののレプリカなんていらんし。

本当はレプリカの太いボディを本物に付けてどんな感じか見てみたかったんですよ。

ちょっと交換してみました。
本物のボディは色がグリーンぽいので、交換すると色味の違いが際立ちました。
レプリカのボディはグレーなので他の実物部品と色味がよく合ってる気がする。


で、MK18mod0に付けてみた。
一番上の画像よりもなんだか、本物っぽいね!

満足しとる場合か、レプリカのボディと交換したらレベルが下がっとるではないか!


それで、凹んでましたら
ヤフオクにこんなものが出てて悪魔のささやきで落札してしまいました。

Model952SUO6 TAC LIGHTと書いてあります。本物です。

欲しかったのは、こんな形の太いボディちゃん。
オールドタイプのM962とは違うのか同じなのかわからないですが
とりあえず、落札してしまいました。

なんだかカッコいいですね。リモートスイッチも昔っぽいタイプで。

マウントには#17って書いてあるけど箱にはM50マウントって書いてある。

#17はこれですよね!レバーも真ん中から左にはいかない。仕様が違います。


本物2個並べてみた。Surefireのこと、ほとんどわかんないけど。


で、やっとやりたかった事やってみました。(ボディの交換)
なんかこっちのほうが、最初からこうでした的なカラーじゃないですか?


ムフフ、付けてみた。


SEALSっぽい 太目ボディM962みたいになりました。
カッコイイかも。





で、どうするかな。コレ








  


Posted by イベルオ  at 11:44Comments(2)Mk18mod0(prime/bomber)

2017年10月28日

Ironairsoft スチールボルトキャリアが来た!(続き)

前回からの続きです。

Ironairsoft製のスチール軽量ボルトキャリアがリアルサイズだった!
のですが、まだ、そのことを知らないでブログ用の画像を撮影したり
重さを計ったりしてしまいましたので、その報告など。


上から
今回購入したIronairsoft(以下Iron)製 スチール軽量ボルトキャリア
次がIron製 従来のスチールボルトキャリア
それから Prime製スチールボルトキャリア
一番下がG&P製金属不明ボルトキャリア(非スチール)


従来版Ironボルトはやはり重いですね。


Prime製はこのくらい


G&P製はスチールじゃないから軽いですね。


今回のIron製のスチールボルトキャリア
*公正な条件と思い、ノズルなども一緒に計ったのですが
この時点でリアルサイズと気づいてないから一緒にエクステンションも計ってます。
これは要らなかったので200gを切ってG&P製並みの軽さかな?

重さ関係は以上です。

次は、ノズルの件ですがIron製のノズルってそのままで動きますか?
うちのはちょっと前に購入(2016年末)したので今のものと違うのかもしれませんが
それまでのものは3本とも購入した状態ではうまく動きませんでした。

1発発射してもブローバックしないから次弾が発射できない(ハンマーコックも出来ていない)状態です。

たぶん、これってノズルの中のバルブが発射側の方だけに開いていて
スプリングが固くって発射後に閉鎖できずにピストン側にガスが来ていないのが原因ですよね?

海外のガスなら強いからこのスプリングでもうまく動くのかな?
*イベルオの知識ではよくわかっていないのですが、とりあえずやってみた。


ひと巻き程切りまして、切り口をちょっと内側に曲げてバルブの締まりを良くしました。
G&P製のは、このスプリングテンションが柔らかいです。

組立後、とりあえずは動くようになりました。
今の時期ですので初速などはまた改めて来年の夏が来たら計ることにいたしましょう。

【Ironairsoft製ボルトキャリア その他チェックポイント】


(上)Iron軽量スチール
(中)Iron従来スチール
(下)Primeスチール

まず、色が黒っぽくなってますね。
イベルオ的には従来のカラーのほうが好きかな。ちょっと黒すぎる感じがします。

それから、従来型で気になっていたエグレ部分(ボートカバーオープン用の凹んでるところ)が
従来型は横に長かったので、ちょっと好きではなかったのですが
今回のは、かなり短くなっていました。
Prime製と比べるとまだ、ちょっと大きめですが、本物の事を知らないので
まあ、いい感じかな。

Iron製はキャリアキーのところがリアルに穴あきなのですが
イベルオの機体たちはこの部分はリアルではないので塞ぎます。

POM(ジュラコン樹脂)の棒をつっこんで切って整えるだけ

これやっとかないとチャージングハンドルのほうが、ボコボコになってしまいます。

チャージングハンドルもちょっとだけ加工してます。
Prime製は出来ないんですけどBomberなどはG&P製の様にココにPOMがついてるので
コレをちょっとだけ加工。

理由の一つは、元々ついてるPOM(白)は前方にあまり出てなくて
クッションバッファーがすぐにつぶれてちぎれてしまいます。

それで、POMの大きめの丸棒を削って面積を広げてちょっと前側にも厚みを持たせています。

こんな感じになります。


そうすると
チャージングハンドルが収まるところの溝にぶつからなくなります。
*ちょっとだけ隙間が出来てしまいますけど、ここが捲れるのが嫌いなので。


【Prime/Bomber MK18MOD0】Ironairsoft製軽量ボルトキャリアインストールの図


またちょっとだけ男前になったかな。





  


Posted by イベルオ  at 12:28Comments(0)Mk18mod0(prime/bomber)

2017年10月26日

Ironairsoft スチールボルトキャリアが来た!

ご覧いただきありがとうございます。

9月末頃のブログでIronairsoftの軽量スチールボルトキャリアを
買いそびれたので再販おねがいいたします!って書いたんですけど
本当に再販されました。(決してイベルオのお願いを聞いてくださったわけではないとは思いますが、とても良いタイミングで嬉しかったです。昨年買い逃してからですから1年以上待ったような気がします。

ジャジャ~~~ン
うちにあるAR系のものでしたらVFC以外どれにでも装着できるはずなんですが
すでに決まっております。(Prime/Bomber Mk18Mod0)に取り付けるんです。


いつもIronairsoft社製品はガンブルーさんでお願いしてるんです。
Ironairsoftのボルトキャリアーは3本目ですが、軽量バージョンは初めてです。

いつも通り、ボルトキャリアのお尻にエクステンションを取り付けまして挿入!!!


おや~~~あれれ~~~なぬ???
エクステンション分飛び出てますね~~~?

G&Pと比べてみましょう。

拡大


なんと~~~、リアルサイズではないですか!!!!
うれしい誤算でありました。
エクステンション苦労して取り付けたのに、速攻外しました。


MK18mod0への取り付けは次回に続きます。







  


Posted by イベルオ  at 10:41Comments(0)Mk18mod0(prime/bomber)

2017年09月23日

Mk18mod0みたいになってきた(その8)

ご覧いただきまして、ありがとうございます。

前回より、外装のアクセサリーに突入しております。
イベルオは、実物パーツが内心欲しいのですが、おこずかいの制約もありますので基本的には良質のレプリカ路線で頑張るようにしております。

しかし、surefire M962のいいレプリカってありませんよね?
以前はあったようで他の方のブログで観たことがあります。

イベルオは乗り遅れですからブームとか流行とかほとんどわからないので本当は今購入しておかないといずれ手に入らないものが現在販売しているのかもしれませんが、全く見当がつきません。

仕方ないので、Surefireの実物中古をヤフオクにて落札いたしました。
マウントがa.r.m.s.のじゃないと嫌だったんで一応合格ということで。



ちょっと前過ぎるかな。よくわからん。バランスが。

レイルカバー外して後ろ側に移動

これだと、ライトの後側のボタンに親指が届かん。

追加でリモートスイッチを購入。
ついでにライトのキャップみたいなのも購入。
いろんな種類があるみたいだけど、実物は全部高いのでなんでもいいので一番安いのを購入。
なんで、こんなにも実物って高いんですか?

リモートスイッチなんて5000円くらいしましたよ。キャップも同じくらい。
350円くらいで販売してほしいくらいのものですよね。

一応取り付けました。こんな感じです。
Surefireのボディがちょっとグリーンぽいなぁ~。アルマイトが変色してるのかな?



本当は反対側なんでしょうけど、
イベルオは左利きなので、こちら側です!
特殊部隊って左利きとか許されるんでしょうか?
あまり反対側につけてる画像ってみないんですけど。



*Mk18mod0は、家に来た3年くらい前の形から現在の状態までの変遷を記録できましたので、現状の画像を張り付けておきます。





まだ、細々したことを書きたいのですが自分が飽きてきたので
Mk18mod0は一旦休憩して
次回からは先日バレル交換でちょっと触れましたBomber M4A1を記録したいと思います。


  


Posted by イベルオ  at 11:28Comments(0)Mk18mod0(prime/bomber)

2017年09月20日

Mk18mod0みたいになってきた(その7)

こんにちは。イベルオのブログをご覧いただきましてありがとうございます。

なんとかかんとか時間がかかったけど、ちょっとずつそれらしくなってきたかな?

今回からちょっとだけ画像を大きくしてみました。


皆さん写真が上手ですよね。どうやって撮ってるんでしょうか?
イベルオはiphoneです。

バックが黒いのがカッコいいかなと思って黒いフリース生地買ってきて撮ったりしてるんですが

こんな感じになっちゃいます。
iphoneが自動で補正してしまうんですかね?白黒みたいになってしまいます。
上の2枚でしたら、上のほうが肉眼に近いかな?こんなには青くないですけどね・・・

iphoneで撮ってる方でいい方法があったら教えていただきたいです。
*撮り方のほうです。画像処理とか面倒で出来そうにありませんから。


今日の本題は、アクセサリーパーツが増えましたということで。


CQDスリングマウントというのでしょうか?

イベルオはお小遣いがあまりないので、レプリカでいいのですが
左から徐々にお家にやってこられました。

(左)ヤフオクで業者より落札。製作時の機械傷入りでネジの軸もずれてます。
   ヤフオク出品の画像と大違いで頭に来ました。
   捨ててやろうかと思いましたが、送料込みで2000円くらいしたのでとりあえず保管。

(中)ヤフオクで個人様より落札。画像通りでした。レプだからこれでOK。
   最初はコレをMk18mod0に付けてました。今はMk18mod1に移動。

(右)実物 うなぎ小屋さんから購入。高いけど満足感あり。
   コレで安定しました。


本当は、レプリカで済まそうと思っていたのですが、形とか画像で観てたら本物が欲しくなってしまいました。
ハンドガードキャップとかスリングマウントとか、このレベルまでしか実物を買えないイベルオです。


つけてみた。

なんか、かっちょいい感じ。
*左利きなものですから、こっち側です。
*knight'sのカバーもコレに合わせたものにしました。レプです。


Mk18mod0であと欲しいものは、surefire M962です。
これもいいレプリカないよね?

それと、ボルトキャリアが欲しいな。
IRONAIRSOFT様 スチール軽量ボルトキャリアの再販お待ちしております。
*前回買いそびれました。というか、他のもの買ってたので買う予算がなかったので。
よろしくお願いいたします。


  


Posted by イベルオ  at 20:16Comments(2)Mk18mod0(prime/bomber)

2017年09月18日

Mk18mod0が欲しい(その6)

ご覧いただきありがとうございます。

ちょっとここのところM4A1で寄り道してましたが、元に戻ります。

Mk18mod0の進捗状況ですが
ほぼほぼ形にはなってまいりました。


しばらくこの形で過ごしていたのですが、ヤフオクでお宝を発見する日がやってまいりましたよ。
*本当に最近は貴重品で泣けてくるよね。

Prime製 Mk18mod0用10.3インチアウターバレル
交換いたしましたよ。

わかる人も多いと思うのですが、最初の画像のG&Pのアウターバレルはサイトから前側がちょっとだけ長い(5mm程度)
10.5inchだからですね。
でもPrimeは10.3inch それとRISの内側で見えないですけどヘビーバレルなので太いバレルが入っております。
イベルオはヘビーバレル大好きです。なんだか特殊ぽくって強そうじゃないですか!


それからついでにG&P製のFSPもちょっとカラーとか白っぽくて状態が好きでなかったのでネットで探してVFCのスチール製FSPに買い換えました。

成型時の〇印が3か所残っててちょっとショボンですが、色が黒っぽくて左サイドにF刻印があったのでこれに決めました。
*小さくてF刻印見えませんかね~~?

余談ですが、フラッシュハイダーはちょっと前にM4A1のこと書いたんですが、バレルをパーカー処理してもらうときに一緒にしてもらったナイツタイプのハイダーが余ってたので取り付けました。
イイ感じの色味が好みです。

あっ、忘れてた。ブログ書きながら画像を見てたらハンドガードキャップも一緒に替えたんだった。

Mk18mod0のキャップって切り欠きがないって書いてあるのが多いですよね。本当はどうか知らないですけど・・・

色々買って取り付けた記憶があるんですが、なんだかサイズとか色とかうまくいかなくって結局コレに。

実物っていうんでしょうか。合ってんのかどうかわからんのですが上の画像のは切り欠きがなくなってるでしょ。
取り敢えず、自己満足。

あとは小物類とかでそれらしくしたいな~~~。  


Posted by イベルオ  at 10:36Comments(0)Mk18mod0(prime/bomber)

2017年09月13日

Mk18mod0が欲しい(その5)

ご覧いただき、ありがとうございます。

徐々にイベルオの理想とするMk18mod0に近づいております。

もちろん、実物パーツも欲しいと思う気持ちも
大いにあるのですが、そこは住宅ローンと子供の大学生の学費に
苦労している身でございますからレプリカで我慢しながらも
それなりの形にしたいという願望でちょっとずつ理想形に。

最初入手した時は
パーツがグレーでした。
*マガジンキャッチ、トリガー、ボルトストップ、
リアスリングスイベルエンドプレート、セレクター


ピボットピンとテイクダウンピンは前の持ち主が
実物パーツをつけてたようで、本物ということらしい。


イベルオはパーツがグレーなのが
あまり好きではないです。
皆さんはいかがですか?

それで、全部取り外して黒染めしました。
キャッスルナットとスリングアダプターは染めた後
磨いたので、ちょっとピカピカに。


ボルトストップですが、
アッパーにぶつかるとアッパーが傷つくので
後側をグラインダーで削ってます。
ちょっと削りすぎたかもしれないけど
あまりわからないのでOK。

ボルトストップも黒染めして磨きすぎてピカピカになってしまったので
インディブラックパーカーとキャロムのブラックスチールを
混ぜて塗装しました。つや消しっぽくなった。

記事にしたら
たったこんだけの事ですが
これでも、イベルオレベルだと
考えてから実行&修正まで数週間かかります。
なんせ、週一しか銃に触れないので。。。。。

  


Posted by イベルオ  at 10:40Comments(0)Mk18mod0(prime/bomber)

2017年09月11日

Mk18mod0が欲しい(その4)

イベルオのブログをご覧いただき、ありがとうございます。

進行がとても遅くて
なかなか出来上がらないMk18mod0でございます。

それでも、時間をかけて少しずつ
それらしくしたいと思い、頑張っております。

今日はストックです。

Mk18mod0のストックって
LMTのクレーンストックが定番ですよね。

それも古いタイプだとかで、
スイベル固定の穴のところが小さいヤツ

都合のいいレプリカ探したんですけど
イベルオが気に入った物がなかなかないです。

実物とか、たまにヤフオクで見かけるんですが
そんなもの買えるような余裕はないし、
でも、出来るだけ本物みたいにはしたいという
矛盾を抱えて悩ましいですね。

仕方がありませんので何とかそれらしくならないかな?と
色々やってみました。

上がヤフオクで売ってたのを以前買ったノンブランドの
レプリカ・クレーンストック

下がVFCのクレーンストックです。
VFCのって小物入れのチューブが入ってなくて
前も後も蓋だけです。
でも、サイドにそれらしい刻印があるので
VFCのをベースに使いたい。
レプリカのチューブとスライド・レバーをレプリカから移植します。


それで、VFCのほうを一部加工しました。
*上の画像は加工済みです。


後側は電動用のバッテリーを入れるため?用に
元々はキャップ式になっています。こんな感じ
*画像をネットからお借りしています。
stock

このままでは、チューブだけ入れても
隙間が出来てしまいます。
後側の板部分(ストックのパッドと接する部分)を残して
耳のようなキャップ部分を削り落として
ストックに瞬間接着剤で固定しました。


チューブを入れたらパッドとチューブに挟まれて
画像の様に接着した板部分は前後には動かないので
たぶんよほどの衝撃がないと取れないと思います。


それからスライドレバーをレプリカに交換したのは
レプリカにはLMTの刻印があったからです。
時期によってVFCのものにもあったりなかったりしている
ようなのでよくは知りません。


小物入れチューブ入れてみたら
ちょっとだけ長かったので、前側を削って
長さを調整しました。


少し完成形になってきました。


Mk18mod0をもう少し続けますので
よろしくお願いいたします。

  


Posted by イベルオ  at 17:20Comments(0)Mk18mod0(prime/bomber)

2017年09月09日

Mk18mod0が欲しい(その3)

イベルオのブログをご覧いただきありがとうございます。

前回からの続きです。

PrimeのアッパーとBomberのロアーで
Mk18mod0を組立中です。

G&Pのフロントキットを購入しました。
Mk18mod0用で
アウターバレル、フロントサイト、レイル
リアサイトなどなどのセットです。

決め手はレイルがRISということで
選択肢がなかったからです。


バレルが10.5iinchですね~。
これは交換したいところです。
*すでにネタバレしていると思うのですが
コレは後日 Primeの10.3inchアウターバレルに交換します。

それからこのG&Pキットですが
リアサイトにLMTの刻印が入っているのがポイントです。
*片側だけですけど。刻印があると嬉しいですね。

一緒に付属しているレイルのカバーにも
knight'sの刻印が入ってます。

この製品、たぶん結構前のものだと思うのですが
以前は刻印とかでメーカーさんが文句いわれることって
あまりなかったんですかね?



エイムポイントのドットサイトも
ネットでよく見かけるタイプのマウントのものを
ヤフオクの中古で落札いたしました。

かなりMk18mod0の形になってきました。

次回に続きます。
  


Posted by イベルオ  at 10:36Comments(0)Mk18mod0(prime/bomber)

2017年09月06日

Mk18mod0が欲しい(その2)

イベルオのブログをご覧いただきありがとうございます。

前回からの続きです。

ヤフオクで入手したPrimeのアッパーレシーバーに
傷をつけてしまったので、なんとかしなければ。。。。。

でも、そんなに簡単に修理できるわけもなく
傷を出来るだけ消そうと思ってヤスリやサンドペーパーかけてみた。

薄ーく削ったので触った感じはわからない。
でも、どうするのこれから。

アッパーだけ塗装?
イベルオの好み的にありえないです。

うん、Primeのアッパーを買い直そう。
それで、こいつは予備にして次回作に使おうかな?

そういうわけで
再度Primeアッパー探しです。
*数か月後に手に入りました。
*前回も言いましたけど、2~3年前は割とヤフオクで手に入ってました。上下を重ねてみた。


入手できたのですが、これまたちょっと失敗してしまいました。
さすがイベルオさんは武器っちょ!(不器用)です。

写真がないのですが、今度はピン穴を大きくしようと思って
リューターでガァ~~ってやってたら
下側の穴の時にリューターの回転軸が当たって
擦り傷が出来てそれを消そうと思って布で一生懸命こすったら
傷というか一部がピカピカ?テカテカ?になってしまいました。

もう~~気分最悪、Primeのアッパー2個ダメにした。
さすがにもう買う気が失せてしまいました。

それから数か月放置。
タイミングよく うなぎ小屋さんのところで
ミルスペック・アルマイトを募っておられたのを拝見。

よくはわからんけど、してもらうことにしました。
ミルスペック・ハードアノダイズドという
カッコいい名前の仕上げですな。

サンドブラストしてから現状のアルマイトを落とすと聞いていたので
ツルテカのところも治ると思いまして・・・

それで、待つこと3週間くらいだったかな?
返ってまいりましたよ。


ちょっと青い感じがするけど
写真ほどはわかりません。

やっと組み立てられるね!
ここまでに1年以上経過しとります。
笑ってやってください。

しかし一つ問題が残りました。
ブラストでトップレイルのナンバリングを消してもらって
再刻印してもらおうと思ってたんですが
あまりブラストすると形やエッジがだれるそうで
ナンバリングが完全には消えませんでした。

じゃあ仕方ないので
こういう仕様だと思うことにしましょう!
傷じゃないので、イベルオ的にはあまり気にならん。

そんなことよりもハードアナダイズド、結構費用がかかった。
Primeのアッパー買えたかも?


さて、それではMk18mod0再開。
他の部品を買わなくっちゃ!

次回に続きます。  


Posted by イベルオ  at 18:46Comments(3)Mk18mod0(prime/bomber)