2017年09月30日

やっと来たBomber M4の話(その3)

ご覧いただき、ありがとうございます。

ご覧いただいたからと言ってイベルオの収入が増えるわけではありませんが見ていただけるとなんだかうれしい今日この頃です。

今更、特に需要があるわけではないと思う《Bomber M4》ですが記録ということで続けさせてくださいね。
*この製品、今も購入しようと思うと手に入れられるんですかね?取り寄せ可能って書いてあるSHOPさんがありますね。欲しい方はご興味があったら探してみてください。なかったらスミマセン。icon15




前回のお話の続きですが、
なかなか注文してから届きませんでした。*お断りしておきますが、この件と現在は販売中?の上のSHOP様は無関係です。誤解のないようにお願いいたします。

イベルオもさすがにしびれを切らしてメールしたら、傷がついていたとかで発送していないというお返事。それで、交換してもらえるんですか?って聞いたら無理って返事が。。。。どうでしょうか?イベルオには理解不能でございました。交換してもらえないのに傷がついた商品がその業者(個人)に届いているのに発送してもらえていない?それも1か月くらい放置のままで。。。

もう、昔の事ですから忘れましょうね。今更記事にされるとも思っていないでしょうし。
*トイガンをご購入の際は、キチンとした業者様を選びましょう。(イベルオの教訓)


それで傷の画像送ってもらって、もうそのままでいいから送ってくださいとお願いいたしました。


きっとBUIS(後ろのサイト)の取り付け時にドライバーで傷付けたんでしょうね。
台湾メーカーでしょうけど、ちゃんとした業者さんなら今でしたらきっと交渉してくださるような気がしますけどね。


まあ、でも初めてのアルマイト(アナダイズド)仕上げのレシーバーですからテンションはかなり上がりましたです。icon14

1年くらいはこのままの状態で遊んでました。
何もつけないでっていうか付ける予算がなかっただけですが・・・


内部の不調というか、うまくボルトストップがかからないとかあって原因はわからないまま
お得意のヤフオクでRA-TECHの廉価版スチールボルトキャリアを落札。

表面処理が嫌いだったので、剥がしてから黒染めしました。

ボルトキャリアーを変えても、ボルトストップはうまくかからなかったです。
*これはまた、後日原因を掲載いたしますね。


他にも嫌いなところがあって、このアウターバレルの色がちょっと。

薄いほうがBomber M4のスチールバレル  黒いほうはG&PのM4のアルミバレルです。
イベルオの好みじゃないですわ。
何かいいバレルないかな?とか塗装しちゃおうか?とか考えてみたり。。。。




てな感じで、他にもいろいろいじってはいたんですが、
こんなになっちゃった。

わかりますか?
チャージングハンドルが入り込むところのアッパーレシーバーの
溝のところが若干めくれてきてますよね~~~。

ウヒャ~~~イベルオはこういうのが大嫌いなんですわ!

WA系の中でも、WA、G&P、Prime、Bomberはここが捲れやすいですよね。
他は知りません。持ってないから。
コレって、チャージングハンドルの前側がアッパーの中であたるところの
クッション・バッファーがへたってくるとこの溝のところにガンガンあたって
捲れるんですよね。face07


これ、なんとか直したいです。

ということで、次回思い切って決断します。

  


Posted by イベルオ  at 10:32Comments(0)M4A1(Bomber)

2017年09月28日

なかなか届かないBomber M4の話(その2)

イベルオのブログをご覧いただき、ありがとうございます。

特に改造とかカスタムとか最新エアガン情報とか流行の新発売製品とかはほぼほぼ出てきませんので、ご了解の上ご覧いただければ嬉しいです。

イベルオは資金が乏しいせいもありますが、あまりたくさんの銃を所有しておりません。
いっぱい持たない(持てない?)理由の一つは1挺がある程度イベルオの感覚的に許せる範囲まで仕上がらないとその銃を愛せないのであります。

前回までのMk18mod0をご覧いただいておりますと、少しはイベルオの気持ちを理解いただけるかもしれません。
小さな傷でも改善できる方法があれば何とかしたいですし、刻印もないよりあったほうがいい。
実物パーツはあまり買えないけど本物っぽくなるほうが絶対にうれしい。

そんな気持ちが続きますとイライラしてしまうので、うまく改善できなくって愛せなくなった銃はヤフオクにて放出します。
ゴメンね。せっかくうちに来てくれたのに愛せなくって。

前置きが長くなってしまいましたが、前回ご紹介いたしましたKSC M4CQBRはサヨナラしました。


その後やってきたG&P TROY M7A1は、少し手を入れましたが、そのお話はまた別の日にさせてくださいね。


2012年の年末くらいだったと思うのですが、少しずつM7A1のお陰でWA系ガスブロARのことがわかり始めて、次の銃が欲しくなって物色し始めた頃、ある輸入代行の人と知り合ってその時に勧められたのがBomber M4RASでした。

よくわかんなかったのですが、BomberはG&Pの高級シリーズだとかPrimeのレシーバーだとか書いてあるのを見ました。真偽のほどはよくわからなかったのですが、なんか高級そうなので注文してみることにしました。
年末に商品代金を振り込んだのですが、全く連絡がなくって1か月以上待たされたかな?

さすがにしびれを切らせましたが、なかなかイベルオの理解できる返事のないまま、手持無沙汰なのでその間にG&PのWOK M4A1キットを購入することに。

キットの骨のカエルのレシーバーは嫌なので、一緒にG&Pのコルトのレシーバーを購入


バラバラで入ってます。*ピンボケでごめんなさい


組み立てるにあたって、初心者のイベルオにキット組み立てなど出来るはずがありません。
強力な助っ人ブログがあったからこそキット購入を決めました。

〈高度機密指令〉遂行中のエコーさんのブログです。
WOKキットの組立解説が素晴らしいです。*エコー様勝手にリンクさせていただいてます。ご迷惑でしたら削除します。




そうして組立開始

この時ハンマーやピンポンチなど色んな道具買ったり、

デルタリング組立のためのリングはめるためだけのペンチみたいなの買ったり


バレルレンチ買ったりして

なんとか完成しました。完成まで結構日にちがかかった
わからないことが結構あって、エコーさんに直接コメントしたこともあったかな

後からG&Pのキャリングハンドルも購入して完成。
よく見ないとわからないかもしれないですが、いつも通り一部パーツを黒染めしてます。


そういうことでBomber待ちの暇つぶしが出来ました。
イベルオの2号機は、G&PのキットM4A1ということになります。

今回もタイトルと全く違い、Bomber M4出てきませんでした。
詐欺ブログになってしまいました。次回は出てくると思いますので、お許しください。






  


Posted by イベルオ  at 16:49Comments(0)M4A1(Bomber)

2017年09月26日

我が家の最古参Bomber M4(その1)

ご覧いただき、ありがとうございます。

今回から うちに現在ある長物で一番古くからあるものを記録しておきたいと思います。
Bomber M4でございます。

Bomber M4のお話は、Mk18mod0ほど長くないと思います。
というのは、あまり画像がないから。
ブログとかすると思っていなかったので、写真がないのです。face07

家に来た頃のBomberM4さん。

しかもピンボケでごめんなさい。

最初はハンドガンが好きでマルイとかWAとかのGBBハンドガンを集め始めたのが7年くらい前。

それから今から5年近く前に長物ガスブロのARに挑戦してみようと思って、
一番最初に購入したのが2012年9月 KSC M4CQBR
*ヤフオクの中古です。自分への誕生日プレゼントで。


バレルエクステンションとか光学機器とかもつけたりとか・・・


はじめての長物ということで、いろんな本やブログを読みましてKSCを選んだのですが
ちょっとずつ詳しくなるとどうもレシーバー刻印とかレイルとか好きになれないところがありまして。
初心者の私には、箱出しでバリバリ動くのでとてもやさしいKSCさんではありましたが
その年の終わりころにはサヨナラすることになりました。


その代わりに年内に入手したのがG&P TROY M7A1でした。

TROYのお陰で、WA系のことを理解が少し進んで、これめっちゃ好きでした。
*今はもう持ってないですけど。


KSCは3か月程度でバイバイしてしまいましたので長い期間所有してたTROY M7がうちでの初号機ということになりますでしょうか?


今回のブログは、イベルオのAR人生回顧録になってしまって、申し訳ございません。
BomberM4が出てくることができませんでした。
しばらくは回顧録調のブログになってしまいますが、お許しを。


すぐネタがつきますから、Bomberの続きは次回にして、今日はこの辺で!






  


Posted by イベルオ  at 10:39Comments(0)M4A1(Bomber)

2017年09月23日

Mk18mod0みたいになってきた(その8)

ご覧いただきまして、ありがとうございます。

前回より、外装のアクセサリーに突入しております。
イベルオは、実物パーツが内心欲しいのですが、おこずかいの制約もありますので基本的には良質のレプリカ路線で頑張るようにしております。

しかし、surefire M962のいいレプリカってありませんよね?
以前はあったようで他の方のブログで観たことがあります。

イベルオは乗り遅れですからブームとか流行とかほとんどわからないので本当は今購入しておかないといずれ手に入らないものが現在販売しているのかもしれませんが、全く見当がつきません。

仕方ないので、Surefireの実物中古をヤフオクにて落札いたしました。
マウントがa.r.m.s.のじゃないと嫌だったんで一応合格ということで。



ちょっと前過ぎるかな。よくわからん。バランスが。

レイルカバー外して後ろ側に移動

これだと、ライトの後側のボタンに親指が届かん。

追加でリモートスイッチを購入。
ついでにライトのキャップみたいなのも購入。
いろんな種類があるみたいだけど、実物は全部高いのでなんでもいいので一番安いのを購入。
なんで、こんなにも実物って高いんですか?

リモートスイッチなんて5000円くらいしましたよ。キャップも同じくらい。
350円くらいで販売してほしいくらいのものですよね。

一応取り付けました。こんな感じです。
Surefireのボディがちょっとグリーンぽいなぁ~。アルマイトが変色してるのかな?



本当は反対側なんでしょうけど、
イベルオは左利きなので、こちら側です!
特殊部隊って左利きとか許されるんでしょうか?
あまり反対側につけてる画像ってみないんですけど。



*Mk18mod0は、家に来た3年くらい前の形から現在の状態までの変遷を記録できましたので、現状の画像を張り付けておきます。





まだ、細々したことを書きたいのですが自分が飽きてきたので
Mk18mod0は一旦休憩して
次回からは先日バレル交換でちょっと触れましたBomber M4A1を記録したいと思います。


  


Posted by イベルオ  at 11:28Comments(0)Mk18mod0(prime/bomber)

2017年09月20日

Mk18mod0みたいになってきた(その7)

こんにちは。イベルオのブログをご覧いただきましてありがとうございます。

なんとかかんとか時間がかかったけど、ちょっとずつそれらしくなってきたかな?

今回からちょっとだけ画像を大きくしてみました。


皆さん写真が上手ですよね。どうやって撮ってるんでしょうか?
イベルオはiphoneです。

バックが黒いのがカッコいいかなと思って黒いフリース生地買ってきて撮ったりしてるんですが

こんな感じになっちゃいます。
iphoneが自動で補正してしまうんですかね?白黒みたいになってしまいます。
上の2枚でしたら、上のほうが肉眼に近いかな?こんなには青くないですけどね・・・

iphoneで撮ってる方でいい方法があったら教えていただきたいです。
*撮り方のほうです。画像処理とか面倒で出来そうにありませんから。


今日の本題は、アクセサリーパーツが増えましたということで。


CQDスリングマウントというのでしょうか?

イベルオはお小遣いがあまりないので、レプリカでいいのですが
左から徐々にお家にやってこられました。

(左)ヤフオクで業者より落札。製作時の機械傷入りでネジの軸もずれてます。
   ヤフオク出品の画像と大違いで頭に来ました。
   捨ててやろうかと思いましたが、送料込みで2000円くらいしたのでとりあえず保管。

(中)ヤフオクで個人様より落札。画像通りでした。レプだからこれでOK。
   最初はコレをMk18mod0に付けてました。今はMk18mod1に移動。

(右)実物 うなぎ小屋さんから購入。高いけど満足感あり。
   コレで安定しました。


本当は、レプリカで済まそうと思っていたのですが、形とか画像で観てたら本物が欲しくなってしまいました。
ハンドガードキャップとかスリングマウントとか、このレベルまでしか実物を買えないイベルオです。


つけてみた。

なんか、かっちょいい感じ。
*左利きなものですから、こっち側です。
*knight'sのカバーもコレに合わせたものにしました。レプです。


Mk18mod0であと欲しいものは、surefire M962です。
これもいいレプリカないよね?

それと、ボルトキャリアが欲しいな。
IRONAIRSOFT様 スチール軽量ボルトキャリアの再販お待ちしております。
*前回買いそびれました。というか、他のもの買ってたので買う予算がなかったので。
よろしくお願いいたします。


  


Posted by イベルオ  at 20:16Comments(2)Mk18mod0(prime/bomber)

2017年09月18日

Mk18mod0が欲しい(その6)

ご覧いただきありがとうございます。

ちょっとここのところM4A1で寄り道してましたが、元に戻ります。

Mk18mod0の進捗状況ですが
ほぼほぼ形にはなってまいりました。


しばらくこの形で過ごしていたのですが、ヤフオクでお宝を発見する日がやってまいりましたよ。
*本当に最近は貴重品で泣けてくるよね。

Prime製 Mk18mod0用10.3インチアウターバレル
交換いたしましたよ。

わかる人も多いと思うのですが、最初の画像のG&Pのアウターバレルはサイトから前側がちょっとだけ長い(5mm程度)
10.5inchだからですね。
でもPrimeは10.3inch それとRISの内側で見えないですけどヘビーバレルなので太いバレルが入っております。
イベルオはヘビーバレル大好きです。なんだか特殊ぽくって強そうじゃないですか!


それからついでにG&P製のFSPもちょっとカラーとか白っぽくて状態が好きでなかったのでネットで探してVFCのスチール製FSPに買い換えました。

成型時の〇印が3か所残っててちょっとショボンですが、色が黒っぽくて左サイドにF刻印があったのでこれに決めました。
*小さくてF刻印見えませんかね~~?

余談ですが、フラッシュハイダーはちょっと前にM4A1のこと書いたんですが、バレルをパーカー処理してもらうときに一緒にしてもらったナイツタイプのハイダーが余ってたので取り付けました。
イイ感じの色味が好みです。

あっ、忘れてた。ブログ書きながら画像を見てたらハンドガードキャップも一緒に替えたんだった。

Mk18mod0のキャップって切り欠きがないって書いてあるのが多いですよね。本当はどうか知らないですけど・・・

色々買って取り付けた記憶があるんですが、なんだかサイズとか色とかうまくいかなくって結局コレに。

実物っていうんでしょうか。合ってんのかどうかわからんのですが上の画像のは切り欠きがなくなってるでしょ。
取り敢えず、自己満足。

あとは小物類とかでそれらしくしたいな~~~。  


Posted by イベルオ  at 10:36Comments(0)Mk18mod0(prime/bomber)

2017年09月16日

アウターバレル交換しました(2)

イベルオのブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

前回、BomberのM4A1にVFCのヘビーバレルを取り付けようと頑張っておりましたが、バレルとFSPは無事取り付けれたところまでご覧いただきました。


あとはレイルだけと思いまして、早速取り付けようと思ったのですが理由がわからんけど、入りません。なんでかな~~?
色々見てるんですが、レイルの内側が見えないからわからないです。

RASのここの固定するレバーがあたってんのかな?
バレルが太くなってるからかな~~?

わかんないけど、削ってみた。
全然、入りそうな感じがないですね。後からこの画像見てわかったんですが、ばらしたことある人ならわかると思いますがバレルナットが入り込むためのRASの溝がこすれてアルミが削れてシルバーが出てますね。

そうなんですよ、原因解明。
バレルナットがハマるべき溝のところへRASがはいらない。
つまりFSP(厳密にはハンドガードキャップ)のところからバレルナットまでの長さが1mm~1.5mm(溝1列分くらい)短いんですね。

これはG&Pのバレルに比べてVFCのバレルのこの部分が短いのかどうかは比べてないので不明です。

とにかく何とかしたい。
でもイベルオには対策がわかりません。
しばらく考えましたが、半信半疑ながら2つの事をやってみました。

①デルタリング&バレルナット内部のシムを減らした。
これは、バレルナットが少しでも深く入ることでRASのスペースを少しでも広げたいという意図です。

②RASの前側部分を削る。
ハンドガードキャップへRASがより深く入り込むようにしたい。

RASを削ったらもうG&Pに復元は出来ないだろうと思いましたが、そこはレプリカRASですから、躊躇なく開始。
グラインダーで1mmくらいRAS前方&固定部品を一緒に削りました。


うほほ~~い。入ったよ!!!!

このRASの丸いスリットからチラ見えするヘビーバレルのカッコよさのためだけに頑張ってるんだ。と思いました。

喜んだのは束の間でした。
*話違うけどこの刻印なに? 03/10って

M4A1ってハンドガードキャップに切り欠きがあるでしょ。

さっきグラインダーで削ったところが見えないからと思ってそのままにしてたんですが、切り欠きから削ったところが丸見え。
焦って画像がないですが。

それで、また外して角を丸めてアルミ用バーチウッドで黒染めしました。

なんとか誤魔化せたかな?

うれし~~Yo~~ぶきっちょ(不器用)なイベルオでも出来た!

取り敢えず完成画像



ヘビーバレル変えても、外見全くわかんないね。
でも、いいんだ。なんかバレルがヘビーになって強くなった感じがするから。
*この加工でG&Pのバレルの時よりRASがギリギリの分、固定がしっかりしてガチガチになったよ。嬉しい誤算です。

(オマケ画像)
この0の刻印なに?


  


Posted by イベルオ  at 12:13Comments(2)M4A1(Bomber)

2017年09月14日

アウターバレル交換しました(1)

イベルオのブログをご覧いただき、ありがとうございます。

最初のご挨拶でも申し上げましたが
このブログはリアルタイムではないことが多々あります。

以前遊んだことや銃をいじったことなんかを
順不同で掲載しますので、銃が完成してたり未完成に戻ったり
お見苦しいこともあると思いますが、ご了承ください。

そういった中でも比較的最近のことを
UPしておきます。
(ジジイなので忘れっぽくなってきましたので早めに)


今日はいつものMk18mod0ではなくて、M4A1です。

先日、ヤフオクでVFC 鍛造M4 DXのアウターバレルが
出品されていまして、落札いたしました。
*熱くなってしまい高額で落札 ヘビーバレルってPrimeから以前販売されていたと思うのですが今は手に入りませんよね。他のメーカーでWA M4に使えそうなのも見当たらないですし。。。
face07


(上) G&P FSPとアウターバレル
(下) VFC ヘビーバレル
*G&Pの2つは以前鈴友でパーカライジングしてもらったので、まったく錆びてない。
*PrimeのMk18mod0用バレルの件があるので、シリコンのオイルをドバ~っとね。


イベルオ的にはBomber=PrimeなのでVFCのアウターバレルも付くだろうと見切り発車で落札したのですが、フロントサイトポストのピン溝が狭くてピンが入りません。

*皆さんのピンより少し太いせいもあるのかもしれません。
 太いのには理由があって このBomber M4を購入した当時 たぶん5~6年前ですが 色が薄くて嫌いだったアウターバレルとFSPをパーカー処理して もらったのですが、返ってきてから組み立てるときに ピンがテーパー仕様になってることに気づかず ガンガン金づちで叩いて入れようとしたのですが入りきらず、おかしいなーと取り外して気づいたのです。

 FSPの穴が少し大きくなってしまい
 ピンが抜けやすくなってしまったので 釘で自作しました。


今回のVFCのヘビーバレルの溝をリューターで拡げた。

当然ですが、他に傷がつかないように
マスキングテープをぐるぐる巻きにして削りました。
今回は割ときれいにできたかも。



ピンとバレルの削った溝部分を黒染めし直しましたので、組み立てます。



無事に組立完了。

後はレイルを元に戻すだけ
と思ってたのですが、これからが大変でした。

長くなりそうなので、次回に続きます。



  


Posted by イベルオ  at 13:01Comments(0)M4A1(Bomber)

2017年09月13日

Mk18mod0が欲しい(その5)

ご覧いただき、ありがとうございます。

徐々にイベルオの理想とするMk18mod0に近づいております。

もちろん、実物パーツも欲しいと思う気持ちも
大いにあるのですが、そこは住宅ローンと子供の大学生の学費に
苦労している身でございますからレプリカで我慢しながらも
それなりの形にしたいという願望でちょっとずつ理想形に。

最初入手した時は
パーツがグレーでした。
*マガジンキャッチ、トリガー、ボルトストップ、
リアスリングスイベルエンドプレート、セレクター


ピボットピンとテイクダウンピンは前の持ち主が
実物パーツをつけてたようで、本物ということらしい。


イベルオはパーツがグレーなのが
あまり好きではないです。
皆さんはいかがですか?

それで、全部取り外して黒染めしました。
キャッスルナットとスリングアダプターは染めた後
磨いたので、ちょっとピカピカに。


ボルトストップですが、
アッパーにぶつかるとアッパーが傷つくので
後側をグラインダーで削ってます。
ちょっと削りすぎたかもしれないけど
あまりわからないのでOK。

ボルトストップも黒染めして磨きすぎてピカピカになってしまったので
インディブラックパーカーとキャロムのブラックスチールを
混ぜて塗装しました。つや消しっぽくなった。

記事にしたら
たったこんだけの事ですが
これでも、イベルオレベルだと
考えてから実行&修正まで数週間かかります。
なんせ、週一しか銃に触れないので。。。。。

  


Posted by イベルオ  at 10:40Comments(0)Mk18mod0(prime/bomber)

2017年09月11日

Mk18mod0が欲しい(その4)

イベルオのブログをご覧いただき、ありがとうございます。

進行がとても遅くて
なかなか出来上がらないMk18mod0でございます。

それでも、時間をかけて少しずつ
それらしくしたいと思い、頑張っております。

今日はストックです。

Mk18mod0のストックって
LMTのクレーンストックが定番ですよね。

それも古いタイプだとかで、
スイベル固定の穴のところが小さいヤツ

都合のいいレプリカ探したんですけど
イベルオが気に入った物がなかなかないです。

実物とか、たまにヤフオクで見かけるんですが
そんなもの買えるような余裕はないし、
でも、出来るだけ本物みたいにはしたいという
矛盾を抱えて悩ましいですね。

仕方がありませんので何とかそれらしくならないかな?と
色々やってみました。

上がヤフオクで売ってたのを以前買ったノンブランドの
レプリカ・クレーンストック

下がVFCのクレーンストックです。
VFCのって小物入れのチューブが入ってなくて
前も後も蓋だけです。
でも、サイドにそれらしい刻印があるので
VFCのをベースに使いたい。
レプリカのチューブとスライド・レバーをレプリカから移植します。


それで、VFCのほうを一部加工しました。
*上の画像は加工済みです。


後側は電動用のバッテリーを入れるため?用に
元々はキャップ式になっています。こんな感じ
*画像をネットからお借りしています。
stock

このままでは、チューブだけ入れても
隙間が出来てしまいます。
後側の板部分(ストックのパッドと接する部分)を残して
耳のようなキャップ部分を削り落として
ストックに瞬間接着剤で固定しました。


チューブを入れたらパッドとチューブに挟まれて
画像の様に接着した板部分は前後には動かないので
たぶんよほどの衝撃がないと取れないと思います。


それからスライドレバーをレプリカに交換したのは
レプリカにはLMTの刻印があったからです。
時期によってVFCのものにもあったりなかったりしている
ようなのでよくは知りません。


小物入れチューブ入れてみたら
ちょっとだけ長かったので、前側を削って
長さを調整しました。


少し完成形になってきました。


Mk18mod0をもう少し続けますので
よろしくお願いいたします。

  


Posted by イベルオ  at 17:20Comments(0)Mk18mod0(prime/bomber)