2017年12月20日
VFC Mk18mod1 アップデート(続き)
前回から、久々にVFC Mk18Mod1をいじっております。
最新アップデートにつられてこちらに来られた方、ゴメンナサイ。
イベルオのMk18Mod1は2012Ver.です。
おそらく今回のアップデートで最終仕上げかな~~と自分では思ってますが。
さて、ヤフオクで落札したこのバレル
Ironairsoft製 LMT10.5アウターバレルです。
刻印もちゃんとヘビーな感じでイベルオの好みです!
*ちょっとだけ錆びてるけど。
ただ、前回お話いたしましたように
フランジ厚が厚すぎることと10.5inchっていうのが微妙です。
Mk18Mod1はやはり10.3inchであってほしい。。。。
そういうことで
出来るかどうかわかんないけど加工してみましょう。
マスキングテープ巻いて他のところに傷が付かないようにね。
ディスクグラインダー(大学生のときに鉄工所のバイトで培った技術)で削ります。
鉄工所のおっちゃんはサンダーって呼んでたな。
真っすぐに削らないとアウターバレルがよそ向いたら大変だから
ちょっとづつ削っては、ノギスで計りながら削りました。
前も削っちゃいますよ。10.5を10.3だから0.2inch(約5mm)
最初は金鋸で切ろうと思ったんですが、そんな技術ないのでやはりグラインダーで。
大分削ったが、まだまだマスキングテープの位置までが5mm
仕上げはダイソーのダイヤモンドやすりで表面をきれいに仕上げて
エッジを少しだけ落としました。(面取り)
前も
それで忘れてはいけないのがハイダー取り付け用のネジアダプター。
バレルの先端を5mmカットしたのでアダプターも同じくらいカット。
まだ仕上げ汚いけど、大丈夫。(まだあとの工程があるから)
両方とも全部仕上げてからテスト
ハイダー付けてみた。
インナーバレルがギリになってしまいましたが、セーフということにします。
ハンドガードも仮付けしてみたら、バレルの先っちょとレイルの先端が
ほぼ面一になりました。
VFCのオリジナルのほうとの比較ですが従来がこのくらいなので
やはり4~5mm短くなってます。(たぶん10.3inchになったはず)
なにより、太く重くなったので満足してます。
ゲーマーの方は絶対したくないでしょうね。
さてと、組立前に再度バラシて
来光さんにまた、パーカライズドお願いしよっと!!!
このまま削りっぱなしじゃ、すぐ錆びちゃいますからね~~。
最新アップデートにつられてこちらに来られた方、ゴメンナサイ。
イベルオのMk18Mod1は2012Ver.です。
おそらく今回のアップデートで最終仕上げかな~~と自分では思ってますが。
さて、ヤフオクで落札したこのバレル
Ironairsoft製 LMT10.5アウターバレルです。
刻印もちゃんとヘビーな感じでイベルオの好みです!
*ちょっとだけ錆びてるけど。
ただ、前回お話いたしましたように
フランジ厚が厚すぎることと10.5inchっていうのが微妙です。
Mk18Mod1はやはり10.3inchであってほしい。。。。
そういうことで
出来るかどうかわかんないけど加工してみましょう。
マスキングテープ巻いて他のところに傷が付かないようにね。
ディスクグラインダー(大学生のときに鉄工所のバイトで培った技術)で削ります。
鉄工所のおっちゃんはサンダーって呼んでたな。
真っすぐに削らないとアウターバレルがよそ向いたら大変だから
ちょっとづつ削っては、ノギスで計りながら削りました。
前も削っちゃいますよ。10.5を10.3だから0.2inch(約5mm)
最初は金鋸で切ろうと思ったんですが、そんな技術ないのでやはりグラインダーで。
大分削ったが、まだまだマスキングテープの位置までが5mm
仕上げはダイソーのダイヤモンドやすりで表面をきれいに仕上げて
エッジを少しだけ落としました。(面取り)
前も
それで忘れてはいけないのがハイダー取り付け用のネジアダプター。
バレルの先端を5mmカットしたのでアダプターも同じくらいカット。
まだ仕上げ汚いけど、大丈夫。(まだあとの工程があるから)
両方とも全部仕上げてからテスト
ハイダー付けてみた。
インナーバレルがギリになってしまいましたが、セーフということにします。
ハンドガードも仮付けしてみたら、バレルの先っちょとレイルの先端が
ほぼ面一になりました。
VFCのオリジナルのほうとの比較ですが従来がこのくらいなので
やはり4~5mm短くなってます。(たぶん10.3inchになったはず)
なにより、太く重くなったので満足してます。
ゲーマーの方は絶対したくないでしょうね。
さてと、組立前に再度バラシて
来光さんにまた、パーカライズドお願いしよっと!!!
このまま削りっぱなしじゃ、すぐ錆びちゃいますからね~~。