2018年05月03日

落札したジャンクGBBをばらしてみた。

こんにちは。
ご覧いただきありがとうございます。

前回書きましたが
ヤフオクで『ジャンク扱い』という説明があったVFC GBBを落札いたしました。



一応ざっと見た感じでは、ジャンク要素はありませんでした。
ストックがゆるくてカタカタなくらいかな?

早速余ってるクレーンストックに交換しました。

もちろんレプリカですが、LMTの刻印が入ってるイイ感じのヤツ。
逆にきつかったのですが、シリコンスプレー吹いてちょっと動きやすくなりました。
カタカタよりは全然いいです。

まず、上下をバラシて



次はよくわからないけどレイルを外してみよう!
ダニエルディフェンス Ωレイル 12.0って書いてあるレイル。

どうやって外すのかわからんけど、とりあえずネジを全部外してから

デルタリング周りにあったイモネジ4個外して まず下レイルを取ってから
あとは普通にデルタリング式のレイルの外し方で大丈夫でした。


なに?このバレル。 へんな継ぎ目があるね(赤丸) バレルのエクステンションですね。

これ、締めこんでもココまでしか入りませんよ。
たぶんピッチが違うのかな?
このハンドガードとバレルのまま使用したい人なら、この部分はジャンク扱いかな。

落札前から、もし入手したら前側(レイルとバレル)は交換しようと
思って購入したので、特には問題なし。


うちに転がってたMK18mod1(VFC 2012ver)用アルミバレルと比較

*下の黒いほうがVFC 2012Ver.のアルミバレルです。
長さが全くいっしょの10.5inchっぽいので、やはりこの個体は箱の表示の通り元々VFC Mk18mod1だったのでしょう。

きっと以前の所有者が、Mk18mod1のレイルのみ欲しくって外したのかな?
このパターン多いですよね。(VFCのMk18のレイル、とても人気があって単品でも3万円くらいで出品されたりしてます。)
それで、余った本体に手持ちのレイルやバレルエクステでそれらしくセットしたもの?
でも、この状態ならジャンクというほど、ひどくないですよね。
この状態で入手できた私的には大満足です。


前側は問題なくバラバラになってくれたので
ようやくやりたいことを始められます。



つづく





 


  


Posted by イベルオ  at 10:53Comments(2)M4改(VFC 2017ver.)