2018年07月10日

西日本豪雨で甚大な被害が出ています。

私が住んでいる広島県ではこの度の西日本豪雨で甚大な被害が出ています。

私自身が他の地域で災害が起こったときに
『大変そうだな~』とか『ひどい状況だな。』くらいしか関心がなかったので
他の方に強要するつもりは全くないのですが
ぜひ、全国のかたに気にしていただけるとうれしいですし関心をちょっとでも持っていただければと
思いまして、ミリブロ発信させていただきました。

私の近い周辺の情報しかありませんが
他の災害に遭われた地域の方もおそらく同じような状況ではないかと思います。

【困っている事】
・交通網が土砂崩れ等で完全にマヒして物資が入ってこない
  広島県内だけでも400カ所以上が通行不能
  道路・鉄道など公共機関はほとんど機能していません
・水道が止まっている(私の住んでいる呉市)
   これから3週間は復旧しない見通し
・電気が止まっている地域もあります。

現在、救援部隊やボランティアは急いで救援に入ってくれていますが
なにせ大事のところが多いものですから、なかなか進みません。

高速道路など物流の主要部分がかなり壊れてしまったし、
山陽本線で貨物列車も動けない状態でこれも復旧見通し立たず。

九州方面への物資搬送も難しい状況です。

九州、四国、中国、近畿に渡ってたくさん被害が出ているので
ニュースをご覧の方々も情報が分散してどんな状況かわからないと思います。


なにかをしてくださいというお願いではなく、関心を持っていただけるだけで嬉しいです。

私の近場の画像を載せておきますので
被害状況をご理解いただける材料にしていただけたら幸いです。







こんな感じで毎日給水所で水をもらうのですが、待ち時間が長くて具合が悪くなる方も。。。。



というわけで、しばらく私のミリブロはお休み状態になります。


  


Posted by イベルオ  at 12:59Comments(4)その他雑記