2017年10月14日

ほぼイジッた感のBomber M4の話(その8)

ご覧いただきましてありがとうございます。

懲りもせず、Bomber M4A1の第8回目となりました。
そろそろBomberネタも尽きようとしております。ハイ

光学機器を載せまして、ほぼほぼ満足のいくような形にはなってきたのでイベルオの苦手な内部調整のお話などしてみたいと思います。
ほぼイジッた感のBomber M4の話(その8)


◆ボルトストップがかからない件

イベルオのブログをこれまでも読んでいただいていた殊勝な方でいらっしゃいましたら、ひょっとしたら覚えていただいてるかもしれないですが家にやって来たときからボルトストップしないのです。

それで、ボルトキャリア&ノズルをRA-TECHの廉価バージョンに替えて色んな事やってみたんですが、ダメ。ベテランさんのブログも読み倒したりしたんですがイベルオのレベルでは問題が特定されず解決できそうにない感じでございました。


いつ頃でしたでしょうか?忘れてしまったのですが何かの拍子で
ボルトキャリアをエジェクションポートから指で押していくと他のARよりもボルトキャリアの下がりが明らかに悪いのです。

というか、ボルトストップの引っかかるところのちょっと後側までしか下がりません。

『どうゆうこと?』 『ボルトの長さは一緒だし、Bomberのバッファーチューブって短いの?』とか
素人丸出しの疑問???

それで、リコイルバッファー(たぶんG&P製)の後側のゴム部分を切ったり、
リコイルスプリングを切ったりして、ボルトキャリアを下がるようにしたらボルトストップがかかる様になりました。
ほぼイジッた感のBomber M4の話(その8)
汚ね~~切り口だこと。見えないところは徹底的に手抜きですね。

『なんじゃこりゃ?』『訳が分からんわい』
取り敢えず、ボルトストップがかかる様になった!ニンマリ

ここまでやって、やっと問題がわかったのです。
ベテラン様はすぐに気づかれたかもしれないですが、素人さんにはまだわからないかも?

そうなんですよ。
コレなんていうんでしたかね?『スピードバッファー?スペーサー?』

こんなものがバッファーチューブに入っておりましたです。
それも2個も分厚いのが・・・・(上の2個)
リコイルスピードを上げるためにチューブの奥に入れてあげるものですよね?
ほぼイジッた感のBomber M4の話(その8)


この存在は知ってはいたのですが、何度もチューブ内を覗いたり振ってみたんですが全く中から何も出てこなかったので、何かが入っているとは3年くらい気付きませんでした。

下の2個がよくあるG&P製のスピードバッファーです。プラ製かな?
これは出し入れが簡単でチューブを振ると出てきてくれます。
それに比べてBomberの憎たらしいこ奴は、ゴム製でチューブにギュウギュウに詰まってて出すのにとても苦労しました。チューブの後側の穴から細い丈夫な棒を突っ込んで、一生懸命に押し出しました。

こんなものデフォで入れないで、
『リコイルスピード・アップに良ければ使ってね』とか書いて
付属品として別に入れといてくれればいいものを。。。。

お陰で、訳のわからん加工でリコイルバッファー&リコイルスプリングをゴミにしてしまったではないか。*当然ですが、G&P製のものをすぐに購入して交換しましたです。

素人のイベルオをお笑いください。
*同様の素人様は、同じような症状があるときには一番最初にチェックされることをおすすめいたします。

こんな簡単なことでトホホでした。




同じカテゴリー(M4A1(Bomber))の記事画像
今年もありがとうございました。
前回からの続きです。
刻印してもらいましたの巻『CQD』ですけど。
3月に入手したものを取り付けただけの話②
昨年買ったものをやっと取り付けた話
余ったsurefireの行方です。
同じカテゴリー(M4A1(Bomber))の記事
 今年もありがとうございました。 (2021-12-25 13:13)
 前回からの続きです。 (2021-12-18 11:47)
 刻印してもらいましたの巻『CQD』ですけど。 (2021-12-16 14:21)
 3月に入手したものを取り付けただけの話② (2020-06-27 14:38)
 昨年買ったものをやっと取り付けた話 (2020-06-13 13:19)
 余ったsurefireの行方です。 (2020-06-06 12:19)

Posted by イベルオ  at 12:26 │Comments(0)M4A1(Bomber)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。