2017年11月02日

VFC Mk18mod1ですが・・・(その1)

ご覧いただきまして、ありがとうございます。


いつもながらですが、初めて当ブログをご覧になった方への
ご連絡事項です。一応今日もお伝えしておきたいと思います。

イベルオのブログ『武器っちょ!』は
時系列ではございません。ご注意ください。

『買っちゃった!』とか言ってもいつの事かわからないくらい
ずっと前の事を今現在のように書いたりしていますし、
画像も古かったり、逆に最近の記事も織り交ぜますし
同じ銃でも以前の仕様になってたり最新仕様になったりと
お見苦しいかと思いますが、ご容赦を。

過去ネタ、現在ネタ等混在の時間の流れ、完全に無視状態で
お送りしております!


今日から新シリーズ
『VFC Mk18mod1 GBB』になります。

新シリーズというと最新バージョンを期待されると思うのですが
イベルオのMk18mod1は2012年バージョン。
(購入が2013.5月ころ 4年以上前ですね。)

皆様、たぶんご興味が無くなってしまったとは思いますが
イベルオの記録ブログですから、もし、何か興味があることがちょっとでもあれば幸いです。

購入当時のVFC Mk18mod1 
*フォアグリップはSTバージョンには付いてなかったと記憶してます。
当時MIU AIRSOFTさんで38800円で購入。安いですよね~~~この頃のVFC。


2012年バージョンって悪いですか?
うちのMk18mod1は特に悪いところがないので問題ないのですが、
ゲームとかやる方で激しく作動させ続けるとどこかに問題が起きるのでしょうか?

新しいバージョンきっと色んなところが改良してあるから良いものだとは思いますが
2015年ものとか、最新ものってどこがどのように違うんですかね?

最新バージョンでないVFC Mk18mod1とかでしたら、
少々価格もこなれてヤフオクとかに出品されたりしてるので、良いものだと思うのですが。。。。

チャンバーのところとか、ホップアップラバーが丸出し状態よりも
2012年のほうがカッコ良くないですか?*負け惜しみでしょうか。



まあ、私も実は新しいのが少しは欲しかったりはしてますが、お話を元に戻します。

我が家のMk18mod1はイベルオ長物4号機です。(KSCとWAはカウントに入っていませんので)

1号 G&P M7A1 TROY 2012.11月(取得)
2号 G&P M4A1 WOK  2013.1月
3号 Bomber M4A1  2013.2月  
4号 VFC Mk18Mod1 2013.6月

もうネタバレしているのですが、5号~8号はボチボチUPしていきます。


VFC Mk18Mod1ですが購入してからすぐに内部パーツをスチール製に交換しました。
何をスチールに変更したらいいのかわからず、とりあえず全部購入。


WAとかG&PとかBomberとはこの辺りがちょっと違うので、最初に写真を撮っておきました。
組立の時に見直すためです。*娘に持たせて撮影



無事にスチールに変換できました。
*もともとスチールだったものが少し余ったけど、一応スペアーということで保管しておきます。



本体38800円 内部スチールパーツ11080円 合計49880円
バレルをスチールに交換したら、たぶん最新バージョンのMk18mod1と同じくらいの価格になるね。
VFC、だいたい適正価格です。

2012ver.はハンマーピンとトリガーピンがゆる過ぎてすぐに抜けてしまいます。
それで、スチールパーツと一緒にアンチリンクローテーション



それから、しばらくスチールボルト(Z-PARTS)を探したけど
見つからなかったので、大阪の有名なカスタマーさんに依頼しまして
ボルトの加工とP-MAGを作っていただきました。

【ボルトキャリア】の製作工程はこちら

この頃のボルトキャリアにはチップが入っていなかったんですよね。
それで、加工して削れないようにしていただきました。

【P-MAG】の製作工程はこちら

*カスタマーさんがブログで作っていらっしゃったのを拝見して依頼しました。
*現在は依頼出来ないと思います。

ボルトキャリアとP-MAG付け替えた頃のVFC Mk18mod1
カッコイイです。VFCから純正でTANカラーのP-MAGが発売されないので作っていただきました。


*2017.10月現在の画像です。ちょっとだけ塗装が剥げてしまいましたが、健在です。




本当にすごいよね~~~~。
個人の趣味で機械設備もすごいけど、作れるっていうのが本当にすごいです。
イベルオは自分で出来ないことは、お願いして頼める方を探すような方向で
頑張っております。

ほとんど『人任せカスタム』・・・ちょっとだけ自分でも出来そうなことだけやってます。

また、お時間がありましたら今後も観ていただけると嬉しいです。
しばらくはVFC Mk18Mod1を色々いじります。



追伸:
前回のブログでVFCにそろそろ移り変わっていきたいけど
気がかりなことがあるって書きました。

理由は、マガジンの事です。

イベルオがWA、G&P、Bomber、Primeと偏った選択をしてきたのは
すべて同じマガジンで動かせるからです。

以前にBomberに付属していた(たぶんG&P製)マガジンがガス漏れして
自分で何とか直そうと分解して、コーキング剤やシーリングしたりして
試みましたが、盛大に失敗しましてマガジンの修理には全く自信がございません。

WAのマガジンがガス漏れしたときにはメーカーさんに送って修理してもらえました。
時間もかからなかったと記憶してます。
やはり、自分で直せないのならマガジンを直してくれるMADE IN JAPANでないと
いつかガスブローバック出来なくなるのではないかという不安がつきまといます。

VFCはとても好きなメーカーなのですが
マガジンがいつまでガス漏れせずに利用に耐えてくれるか、
もしくはマガジンがバージョン違いで使えなくなってしまうのではないかという不安があるのです。

皆さんはそのような不安はないですか?
イベルオは超心配症でございます。


そういう理由からVFC以外で今のところ、
他に気になるメーカーはIronairsoftさんがコンプリート出さないかな~とか。
(ironさんはWAマガジンでOKですよね。)

inokatsuはWA系だけど、ガスルートパッキンの高さとかが違うから
そのままではマガジンがうまく使えないんでしょ?
(inokatsuのことを良く知りません。教えてくださるとうれしいです。)

こんな気持ちで今も流行遅れのWA系パーツなどを物色中でございます。









同じカテゴリー(Mk18mod1(VFC))の記事画像
VFC Mk18mod1 GBBのマガジン(旧型)
VFC Mk18mod1 ちょっとだけアップデイト!
ヤフオクのTポイントで買いました。
VFC Mk18mod1 アップデート(続きの続きの続き)
VFC Mk18mod1 アップデート(続きの続き)
VFC Mk18mod1 アップデート(続き)
同じカテゴリー(Mk18mod1(VFC))の記事
 VFC Mk18mod1 GBBのマガジン(旧型) (2018-04-21 11:40)
 VFC Mk18mod1 ちょっとだけアップデイト! (2018-04-14 13:59)
 ヤフオクのTポイントで買いました。 (2017-12-29 12:39)
 VFC Mk18mod1 アップデート(続きの続きの続き) (2017-12-26 11:10)
 VFC Mk18mod1 アップデート(続きの続き) (2017-12-23 12:57)
 VFC Mk18mod1 アップデート(続き) (2017-12-20 13:10)

Posted by イベルオ  at 18:40 │Comments(2)Mk18mod1(VFC)

この記事へのコメント
こんばんは初めまして☆
足跡から来てMk18につられてコメントです(笑)
私のは2015verですが、2012ver触ったことないのでちょっと興味あります。
どこかのブログでチャンバーは2012verの方が良いという記事を見たことがありまして、、、

これからも覗かせてもらいます~♪
Posted by すぅすぅ at 2017年11月09日 01:34
すぅ様

コメントいただき、ありがとうございます。
2015verをお持ちなんですよね!

正直、どういうふうに改良されているのか詳しく知りませんからブログで各部をアップしていただけることを期待しております。(笑)

これからもよろしくお願いいたします。
Posted by イベルオイベルオ at 2017年11月09日 11:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。