2018年03月31日

今更ながらVFC Mk11mod0です。(その3)

ご覧いただきまして、ありがとうございます。

VFC Mk11mod0をちょっとずつ愛せる形にできるようにいじってる際中でございます。

見た感じ(外装)はそれっぽくなったと思うのですが、まだ数カ所気に入らないところがありまして。

まず、このハンドガードのナットがビクともしない。
全然回りません!他の方も書いてる方を見かけましたのできっと多くの方が経験してるのだと思います。

サバゲするのには、ゆるまないほうがいいかもしれないですがお座敷派といたしましてはもう少し分解しやすいほうが嬉しいです。どうせ緩むのが嫌な方はネジロックなんかで固定すると思いますから。

なぜ、分解する必要があるのかといいますと2点ほど理由がありまして。

(1)ハンドガードを取って、ハンドガードの前方についてるヘンテコなプレートを取り除きたい。

画像がうまく撮れない位置なので説明しにくいのですが、ハンドガードの前方でガスブロックの後側にプレートがバレルに噛ましてありましてハンドガードにピッタリくっついています。

この辺りの事はKashiyuko様のブログに出ているのでご参考まで

このへんなプレートってなんのためについてるのでしょうか?
バレルが長いからハンドガード内でセンターを出すための補助かな~~?って勝手に思ってます。
本物には絶対このようなものはないと思います。だってフリーフロートバレルでなくなってしまいますから。
*また、今度この余計なプレートを外すことが出来ましたらUPします。






(2)ガスチューブ代わりにレシーバーに入る部分のネジが黒いので交換したい

嫁さんと息子に協力してもらって、3人がかりでナット部分に薄いゴム板巻きつけて大きなプライヤーみたいな工具で挟んで回しました。
それでもなかなか外れませんでしたよ。壊れるかと思いました。一体どのような締め方してるのでしょうか?


やっと外れたのでエアボーンさんに売ってるコレに交換したい
ガスチューブが途中で切れてて、ホップを調整するシステムのためにダミーのガスチューブが必要なわけです。取り付けますと、ちらっと銀色のガスチューブもどきが見えるということですね。




以上 2点のことを解決したいのでハンドガードを外したかったのです。



やっとこのリングが緩んでハンドガードが前方にずれましたが、
ヘンテコなプレートのせいでハンドガードは抜けてません。
まあ、この状態まででもエアボーンさんのダミーガスチューブ仕様のネジは交換できますね。

でもバレルは外さないとチャンバーのゴムの交換もできませんし。たぶんしないけどお座敷ですから。
このバレルの途中についてるイモネジ2か所外してから バレルの前側だけをハンドガードの前側から外すらしいです。

何だこりゃ~~~。へんなの。

イモネジ2か所外しても全くバレルが緩みません。

諦めモード。。。。今日は壊しそうなので元に戻そうかな。







同じカテゴリー(Mk11mod0(VFC))の記事画像
今更ながらVFC Mk11mod0です。(その5)
今更ながらVFC Mk11mod0です。(その4)
今更ながらVFC Mk11mod0です。(その2)
今更ながらVFC Mk11mod0です。(その1)
同じカテゴリー(Mk11mod0(VFC))の記事
 今更ながらVFC Mk11mod0です。(その5) (2018-04-07 11:36)
 今更ながらVFC Mk11mod0です。(その4) (2018-04-04 13:40)
 今更ながらVFC Mk11mod0です。(その2) (2018-03-24 11:52)
 今更ながらVFC Mk11mod0です。(その1) (2018-03-17 13:58)

Posted by イベルオ  at 11:52 │Comments(4)Mk11mod0(VFC)

この記事へのコメント
はじめまして。

ベルトレンチという工具を使うと外しやすいと思います。
ゴムベルトを用いて締め・緩めを行えるので、リングに傷が入る事もありません。
自分もこれを使っています。
Posted by ukkarimangoukkarimango at 2018年03月31日 12:53
はじめまして。

コメントいただき、ありがとうございます。
他の方のブログで見たことがある道具ですね。

やはり、1個購入すべきかもしれませんね。
Posted by イベルオイベルオ at 2018年03月31日 15:15
いや、勝手に画像使っちゃダメでしょ。
Posted by 通りすがり at 2018年03月31日 17:54
通りすがり様 

私の認識が甘かったので画像を削除させていただきました。
Posted by イベルオイベルオ at 2018年03月31日 19:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。