2018年06月16日

もうちょっとで完成か?(VFC M4改)

VFC M4改がほぼほぼ終了に近づきました。

ジャンクとして購入したときには
あまり愛着もなく、お金もかけないで遊ぼうと思ってたのですが
いじりだしたら案外面白くなって、
ちょっとだけお金をかけて、あとは手持ちのパーツと合体させて
そこそこ愛着が湧いてきてしまいました。

結局 G&Pと合体したのでVFC/GP Mk12mod1と名乗りたい!


それで残りは2カ所ぐらいの修正がしたいのですが、
(1)ボップパッキンの交換

以前に書きましたが、どうもホップがかかりません。
ゴム挟み込んでもやはりダメみたいで。


ネットで検索いたしましたら、先輩ブログなどの情報で
マルイのVSR用のが使えるとの情報をいただきまして、すぐさま購入いたしました。

一番下のがマルイさんのVSR-10用

耳?っていうんでしょうか。外側の固定用突起ゴム部分を切断して
そのまま使えるということで、やってみました。

それで、バレルだけ取り付けて試射しました。

何コレ~~~!!!!
すごいんですけど。


私がお座敷だから知らないだけだったのかもしれないのですが
チャンバーパッキンを交換しただけなのに、すごく真っすぐで素直な弾道になりました。
レーザービームみたいに真っすぐ飛んで目標物へあたります。

コレがマルイ・クオリティーということか。
今までGASハンドガンはマルイ製品をいくつか持ってましたので
よくあたるし、真っすぐに飛ぶのは知ってたのですが
長物のしかもチャンバーパッキンだけ交換したのにこの性能。
そりゃ~サバゲするなら、マルイ製というのもごもっともですね。

VFCの純正パッキンは完全にゴミになりました。
*今度は暇なときにVFC MK18mod1 2012ver.にも試してみたいと思います。

とはいいましても私の場合は、
ほぼモデルガン的な遊びが主ですから、集弾性や飛距離などは気にしたこともありません。
出来るだけ本物っぽくレプリカでもいいから飾りたかったり
あとはバラしたり、テイクダウンしたり、磨いたりするような事で欲求が満たされています。
さほど撃ったりする方ではないです。1シーズンでGASが1缶くらいしか要りませんから。

でもね、BB弾が真っすぐ飛ぶ方が嬉しいということに初めて気が付きました。
ジジイじゃなかったらサバゲしてみたいと思ったりすることもありますよ。
若さが欲しい~~~。



マルイのパッキン1個500円くらいで買って感動した話でした。

VFC/GP MK12mod1の残りもう1個の修正は
いつも通り、業者さんへ発送依頼ということです。

もうバレてますよね!

また、次回書き記します。
今回も、ご覧いただきありがとうございました。









同じカテゴリー(M4改(VFC 2017ver.))の記事画像
Mk12mod1仕上がりました!
VFC&GPが合体して出来たMk12です。
VFC M4改ですが、Mk12mod1になりそうです。
VFC M4改の続きです!
VFCにG&Pのアウターバレル取り付けたけど。
落札したVFCのGBBいじってます!
同じカテゴリー(M4改(VFC 2017ver.))の記事
 Mk12mod1仕上がりました! (2018-06-30 01:04)
 VFC&GPが合体して出来たMk12です。 (2018-06-02 00:05)
 VFC M4改ですが、Mk12mod1になりそうです。 (2018-05-24 00:15)
 VFC M4改の続きです! (2018-05-19 11:29)
 VFCにG&Pのアウターバレル取り付けたけど。 (2018-05-15 00:01)
 落札したVFCのGBBいじってます! (2018-05-11 14:12)

Posted by イベルオ  at 01:48 │Comments(4)M4改(VFC 2017ver.)

この記事へのコメント
イベルオさま
こんばんは、更新お疲れ様ですm(_ _)m
残りひとつの修正…過去記事を読み返して見たところ、何となくですが分かりました。("`д´)ゞ
それにしても愛銃へのこだわりが素晴らしいです。一つ一つ丁寧に取り組まれている姿が、過去の記事から容易に想像出来ます。しばらくは梅雨入りで気温も低く、ガスガンには厳しいですがスチールパーツを磨いて欲求を満たしましょう(о´∀`о)
Posted by MARSOCMARSOC at 2018年06月16日 23:37
MARSOC様
こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
わざわざ過去記事を読んでくださったのですね。
ありがとうございました。

次回ネタがバレてしまいましたが、
引き続きご覧くださいね。

お褒めいただき嬉しいのですが、正直なところ丁寧に仕上げているというよりも買いたい銃を我慢しているので、持っている銃の気になる所を探してはいじるくらいしか欲求を満たす方法がありません(T . T)

完成が近づくほど満足度は上がりましたが、する事がなくなりますから次にする事を探さないといけませんよね〜
Posted by イベルオイベルオ at 2018年06月17日 01:05
ご無沙汰しております~♪
チャンバー周り私のと一緒ですね!
私も以前はVSR用使ってましたが、今は魔ホップパッキンに変えて使ってます。
これで40mまでなら人の「どこか」に当たります(笑)
散りますが、ゲーム使用には問題ないレベルです。
話変わりますが、最近Mk12が欲しくて、、、うずうずしてます(笑)
Posted by すぅすぅ at 2018年06月24日 20:30
すぅさま

こんにちは~~。ご無沙汰です。
きっとお忙しかったのですよね?新しい生活になられたのかな?

このVFCは新しいチャンバーなのですぅさんのと一緒ですよね。
魔ホップパッキンがいいのか。メモしておきます。
種類がたしかあるんじゃなかったですかね?
固いのとか柔らかいのとか?

私の場合はすぅさんみたいにゲームで使用するわけではないのでVSR用でも大満足なんですけどね。

Mk12、私も大好物でして。。。Primeに続いて2挺めです。
奥様に怒られない程度散財してください('ω')ノ
Posted by イベルオイベルオ at 2018年06月25日 18:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。