2018年06月30日

Mk12mod1仕上がりました!

ここ2か月くらい、この銃ばかりいじっていたわけですが
いよいよ最終回になりそうでございます。

前回までにこのような状態になっておりましてほぼほぼ完成状態だったのですが


気になってる部分は残り1か所

バレルのフランジ部をグラインダーでガッツリ削っておりますから、このままでは
たぶん錆びてしまうのではないかと心配なわけです。

以前削ったフランジ部分の画像 鉄丸出し!


そういうときは迷わず来光さんへ依頼します。
バレルをパーカライジング処理していただきましょう。

今回は2週間くらいで戻ってまいりました。
来光様、いつも無理を聞いていただき感謝しております。
今回で3回目の依頼でした。
①Prime/Bomber Mk18mod0用のPrime 10.3inchバレル
②VFC Mk18mod1用 ironairsoft 10.5inch→10.3inchバレル加工品
③そして今回です。
     *お時間がある方は過去のブログでご覧くださいね。

返ってきたばかりの状態

いつもと同じパーカー色
この辺りはうっすら錆びていたので、全体にブラスト後の仕上げを依頼。
キレイになっておりますね。

たぶん、このままでも大丈夫だと思うのですが
工業オイルのにおいか、パーカー処理のにおいか?が気になるので
思いっきりシリコンオイルで洗浄する感じでブシューっと吹きまくります。

サンドブラストを全体にお願いしているので
ヤスリで仕上げてた部分もきれいになってます。


さてと、ゆっくりと遊んできましたが
もうすることがあまりなさそうな感じなので、最終的に組み上げましょう。

今までは、組んだりバラしたりを頻繁にしていましたから
割といい加減な仮組状態だったのですが、今回は本組にしますので
バレル基部のシムも色々なサイズで試して一番位置がフィットする厚みのものをチョイス。
ガッチリ組み上げます。組み立てだけに半日かけて遊びました。名残惜しい。
*前回組んだマルイさんのホップチャンバーパッキン入りVFCセットもちゃんと挿入

それで、完成いたしました。



特に変わった感じがしないかもしれませんので
今回のパーカー処理バレルのアップ画像


いかがでしょうか? キレイなパーカーでしょ。満足です。

比較用に処理前のバレル画像も(うっすら錆びてます。)


そういうことでVFC/GP Mk12mod1は仕上がりました。
しばらくすることが無くなってしまいました。ブログネタがないです。

ご覧いただきまして、ありがとうございました。





同じカテゴリー(M4改(VFC 2017ver.))の記事画像
もうちょっとで完成か?(VFC M4改)
VFC&GPが合体して出来たMk12です。
VFC M4改ですが、Mk12mod1になりそうです。
VFC M4改の続きです!
VFCにG&Pのアウターバレル取り付けたけど。
落札したVFCのGBBいじってます!
同じカテゴリー(M4改(VFC 2017ver.))の記事
 もうちょっとで完成か?(VFC M4改) (2018-06-16 01:48)
 VFC&GPが合体して出来たMk12です。 (2018-06-02 00:05)
 VFC M4改ですが、Mk12mod1になりそうです。 (2018-05-24 00:15)
 VFC M4改の続きです! (2018-05-19 11:29)
 VFCにG&Pのアウターバレル取り付けたけど。 (2018-05-15 00:01)
 落札したVFCのGBBいじってます! (2018-05-11 14:12)

Posted by イベルオ  at 01:04 │Comments(3)M4改(VFC 2017ver.)

この記事へのコメント
こんにちはイベルオさま
ブログアップお疲れ様です。グラインダーの加工はすごいですね(^^ゞ。(自分は不器用なので、フランジの厚みを均一にできる自信が有りません)( ・∀・)
イベルオさまと同じく私もパーカーライジングの色味が好きですよ~(*・x・)ノ~~~♪
立派な男前のMK12が仕上がり羨ましいです。ミリタリー路線の方が、民間仕様よりも渋さと男らしさがあります。
Posted by MARSOCMARSOC at 2018年06月30日 10:26
MARSOC様

こんにちは。コメントありがとうございます。
グラインダーは大学生のとき鉄工所でアルバイトをずっとしていましたので使い慣れているのと、他に工具を持っていないので仕方なくという部分もあります。

ちょっとずつノギスで計りながらやるので大丈夫ですよ。一気にやると取り返しがつかなくなるような気がします。最終的にはちょっとお高いダイヤモンドヤスリで調整しながらほぼ真っすぐなところまで持っていきました。自分はサバゲしないので見た目重視でほぼ真っすぐなら問題ないです。


私もミリタリーのほうが好きです。
民間仕様は流行があるし、廃れるのも早く感じます。
付き合ってたらお金がいくらあっても足りません。(´;ω;`)

MARSOC様のMk12ももうちょっとで完成しそうですか?
Posted by イベルオイベルオ at 2018年06月30日 11:50
イベルオさま
もう少しで完成させたいです( ・∀・)
外見的にはarmsのマウントリングをネットサーフィンしつつ捜索中です。内部的には、セミはほぼほぼ玉噛みによるジャムが無くなりつつありますが、今度はフルオートが動作しなくなりましたwwミリブロで原因を調べてます~(*・x・)ノ~~~♪
Posted by MARSOCMARSOC at 2018年06月30日 17:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。