2018年07月10日

西日本豪雨で甚大な被害が出ています。

私が住んでいる広島県ではこの度の西日本豪雨で甚大な被害が出ています。

私自身が他の地域で災害が起こったときに
『大変そうだな~』とか『ひどい状況だな。』くらいしか関心がなかったので
他の方に強要するつもりは全くないのですが
ぜひ、全国のかたに気にしていただけるとうれしいですし関心をちょっとでも持っていただければと
思いまして、ミリブロ発信させていただきました。

私の近い周辺の情報しかありませんが
他の災害に遭われた地域の方もおそらく同じような状況ではないかと思います。

【困っている事】
・交通網が土砂崩れ等で完全にマヒして物資が入ってこない
  広島県内だけでも400カ所以上が通行不能
  道路・鉄道など公共機関はほとんど機能していません
・水道が止まっている(私の住んでいる呉市)
   これから3週間は復旧しない見通し
・電気が止まっている地域もあります。

現在、救援部隊やボランティアは急いで救援に入ってくれていますが
なにせ大事のところが多いものですから、なかなか進みません。

高速道路など物流の主要部分がかなり壊れてしまったし、
山陽本線で貨物列車も動けない状態でこれも復旧見通し立たず。

九州方面への物資搬送も難しい状況です。

九州、四国、中国、近畿に渡ってたくさん被害が出ているので
ニュースをご覧の方々も情報が分散してどんな状況かわからないと思います。


なにかをしてくださいというお願いではなく、関心を持っていただけるだけで嬉しいです。

私の近場の画像を載せておきますので
被害状況をご理解いただける材料にしていただけたら幸いです。







こんな感じで毎日給水所で水をもらうのですが、待ち時間が長くて具合が悪くなる方も。。。。



というわけで、しばらく私のミリブロはお休み状態になります。







同じカテゴリー(その他雑記)の記事画像
探しています! Primeのアッパー
AimpointのT字のゴムって
記録に残らなかった我が家のWA M4A1スーパーバージョン
同じカテゴリー(その他雑記)の記事
 探しています! Primeのアッパー (2018-03-09 20:33)
 AimpointのT字のゴムって (2017-11-04 11:11)
 記録に残らなかった我が家のWA M4A1スーパーバージョン (2017-10-30 11:09)

Posted by イベルオ  at 12:59 │Comments(4)その他雑記

この記事へのコメント
お写真拝見しました。言葉も出ません。
ただただ茫然としてしまいます。
これから大変な期間がそれなりに長くあると思いますが健康第一に、
お気をつけください。
手助けに行くことはできませんが寄付、ふるさと納税等できることは微力ですが必ずします。
突然のコメントすみません。
コメントせずにいられませんでした。
Posted by 通りすがりの九州人 at 2018年07月10日 13:30
通りすがりの九州人さま

コメントありがとうございます。
そちらも被害があるのではないですか?

九州は熊本地震や大雨災害に何度も見舞われたのでこちらよりもひどい目に合われていますよね。お気遣いありがとうございます。

まだまだ、被災者の状況はわかっていませんが、
刻々と復旧状況の情報が入ってきています。
Posted by イベルオイベルオ at 2018年07月10日 14:09
イベルオ様
こんばんは、ご無事でなによりです。写真を拝見して驚きました…私の職場に広島に実家がある方がおりますが、やはり地元の事を気にかけてます。水道やガス、地中電線などは埋設されているので日常の美観上は良いですが、やはり災害に弱いのかと推測します(特に水害)。地表に出ている電気設備がライフラインの中で一番復旧が早いです。そんな中、国は電気設備の地中化を進めていますが。私的には?です。
イベルオさまがミリブロに復帰されるまで寂しいですが、お待ちしております。お体にお気をつけて…
Posted by MARSOCMARSOC at 2018年07月10日 22:26
MARSOCさま

コメントありがとうございます。

今回感じましたのは豪雨に対するインフラの弱さです。
特に道路の土砂崩れ箇所がすごいです。

物流が止まっておりますので、食料や日用品はほぼ売り切れ。
しかも水道が止まっていますので、生活にも困る方が多数です。
*特にお年寄り

物流が止まると多くの会社が仕事になりません。
学校関係もすべて休校になっております。

一刻も早い道路復旧を願っています。
Posted by イベルオイベルオ at 2018年07月11日 12:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。