2017年12月09日

knight's SR-16(その5) 再度ハンドガードを

ご覧いただきありがとうございます。

買ってすぐにknight'sのSR-16のハンドガードを5KU製に変更したのですが
2年後くらいにIronairsoftさんからURX3.1 13.5inch GBB用が発売されたのを機に
交換することにしました。

刻印が白いレーザー刻印より、URX3.1に限っては深堀刻印のほうがリアルかと。


でも、Iron製のURXの遮熱板のカラーがイマイチで
色んな画像見たんですが、ちょっと違うかなと思ってはずすことにしました。

得意のグラインダーでリベット止めみたいなのを切除しました。


それで、組み立てますとこんな感じです。


5KUはお役御免でヤフオクでサイナラ。

元々G&Pのレイルに付属してたカバー類を固定するネジが
Iron製とは合わなくって、ネジ屋さんに発注して8本仕入れてもらいました。
*詳細を記録していないのでサイズがわからないのですが、Iron製のほうがちょっとだけ細かった記憶があります。

これで、ひとまず完成。





あっ、ストックがKnight's仕様のクレーンストックになってますね。
サイトが前後とも変わってるし。

細かい変更は記録してないので忘れてます。
他にも少々あるので、次回で記録しておきます。

*ブログって難しいです。
 イベルオのブログは過去から現在に向けての記録用ブログなので
 銃ごとに書いていくんですが、ず~~と1挺ずつ書いていくようにしてるので
 時間が結構経っているから画像やノートに書いてることを掘り起こしてブログ書いてます。

 実際には銃を弄ってるのが重なったりして記憶やノートや画像が
 どれがどれか分からなくなってしまってるのもあります。

 それに今弄ってる銃のことは今すぐ書けますが順番的にすぐ出せない状態です。

【イベルオの教訓】
ブログは、今起こってることや弄ってる銃の事をアップしたほうが楽です。


 

  


Posted by イベルオ  at 11:32Comments(0)SR-16(G&P)

2017年12月06日

knight's SR-16(その4) バレル&ハイダー

ご覧いただき、ありがとうございます。


アウターバレル編が続いております。

SR-16本体にアウターバレルを取り付けました。
ハンドガード内ですとあまりディンプル感はないです。

ガスブロックの前でバレルが切れているのが見えますか?


それではバレル・エクステンションを取り付けてみましょう。


短いほうをつけてみました。カービンサイズ14.5inch


長いほうはこんな感じです。16inch

一粒で2度おいしい仕様になりました。(このフレーズもうみんな知らないよね)



それで、ず~~っと気になってることがあるのですが
この画像のフラッシュハイダーなんですが、以前knight'sのHPから拝借した画像です。


これってご存知の方いらっしゃいますか?

真似したくって購入したのがコレなんです。


Ironairsoft製の『KACタイプ 300QDCフラッシュハイダー』です。

上のknight'sの実銃画像を見ると
ガスブロックの位置が結構前方でガスチューブ長はインターミディエイトっていう長さだと思うのです。

.300ブラックアウト弾の銃はガスチューブ短めっていうのが定番なんじゃないんですか?
もし、.300弾仕様でないのなら.223口径弾使用時でも この300QDCフラッシュハイダーは使用して問題はないんでしょうか?

イベルオのGBBに何が付いてても何の問題もないのですが
ブログでこのように公開している以上、
影で笑われるような仕様にはしたくないので、実銃の事がわかると嬉しいのです。
*どなたかご存知の方、コメントいただけますと助かります。

ちなみに、
KAC 556QDCフラッシュハイダー

KAC556MAMSマズルブレイクキット

これら2個ともIronairsoft製で買って取り付けたんですが・・・

なんだか、上の実銃画像のほうが素敵でこれらは先っちょが小さくて好きになれなかったんですよ!

詳しい方、ぜひ教えてください!


【今日のオマケ&教訓】
エクステンションバレルを作ってもらって
うれしくて、すぐにねじ込んだのですが 噛みこんでしまって外れなくなってしまいました。
*泣きたくなるほど取れませんでした。

それで、加工したのがこれです。
めちゃくちゃ汚い加工ですが、見えないところなのでOK


このヘンテコなドライバーで外します。


ネジを切ってもらったら、しっかりオイルやシリコンクリームを塗って
最初から締め付けずに、何度か緩めの段階で外しながら慣らしていくようにしましょう。
外れなくなって、泣くようになりますよ。
コレ、自分に言ってますからお気にされませんように。


それでは、また。
  


Posted by イベルオ  at 10:53Comments(2)SR-16(G&P)

2017年12月02日

knight's SR-16(その3) アウターバレル編

ご覧いただき、ありがとうございます。


いじり始めたKnight's SR-16ですが
どうも前側が気になってしまいます。

バレルの先っちょがディンプルの形状バレルのせいか
とても細くてひ弱に見えて好きになれないんです。

それからフラッシュハイダーがキラキラしていてコレも好みじゃない。


それで、ヤフオクで見たことがあったバレルを短くカットしてくださる業者さんに
お願いして、加工してもらいました。

バレルエクステンションも買って、継ぎ足せるようにもしてもらいました。
インナーバレルもカットしてもらいました。



あれ、短いほうのエクステが映ってないね。どこ行ったんだろう?

画像がなかったから、いま撮ってきたよ!
(上の短いの)カービン用14.5inch仕様
(ちょっと長いの)Mod1用16inch仕様



カットした状態(ガスブロック前方)までのサイズに短いの付けたらカービンサイズのはず。
ちょっと長いのを継ぎ足したら16inchのはずです。
*下の画像は16inchにしてみたところ



お手本はこんな感じで。


*画像はネットから拝借いたしました。

これで、SR-16カービンとMOD-1仕様が楽しめるのではないかと。

次回、バレルを繋いでみます!


  


Posted by イベルオ  at 13:22Comments(2)SR-16(G&P)

2017年12月01日

knight's SR-16(その2) レイル変更

ご覧いただきましてありがとうございます。

前回より始めました
Knight's SR-16シリーズです。

まず、一番初めにいじったのがレイル(ハンドガード)でした。

G&Pに最初からついていたレイルがURX3の12.5inchだったはず。


レイルにサイトが内蔵されてるタイプでカッコいいのですが・・・
これには刻印がなかったので、なんだか寂しくて
すぐにレプリカのレイルを探して付けました。

URX3.1 13.5inchレプリカです。たしか5KU製だと。

反対側のknight'sの刻印もあります。

このレイルにしたら、フロントサイトを用意しないといけなくなりました。



全体像はこんな感じ

レイル変更と一緒にスコープ&マウントを購入して取り付けました。
スコープはTAC ONEです。ナイトフォースに似てるから選びました。
マウントもknight'sのレプリカ



少し外装を盛っただけでもカッコよくなりますね。さすがKnight's様です。

でも、まだまだ愛せる形ではありませんので続いていじりたいと思います。

  


Posted by イベルオ  at 18:14Comments(0)SR-16(G&P)

2017年11月28日

knight's SR-16が好きで(その1)

ご覧いただきましてありがとうございます。

今回より
knight's SR-16(G&P)の新シリーズ
記録開始いたします。

イベルオの持ち物記録ブログ≪長物5号》です。

購入したのが2014年2月28日になっています。
3年半いや4年近く前になりますね。

ご存知の方も多いと思うのですが
G&PからLimited仕様で販売されました。

G&PのLimited仕様っていうとBomberだと思うのですが
最近はBomberシリーズって言わないのでしょうかね?
最近ですとSAIが出ましたが、同じようなタイプかと。

どちらにいたしましても
G&Pの特別シリーズですから、レシーバーの製造はPrimeでしょうね。
*他のPrime製のM4とかと上下入れ替えても全く問題ないので
 少なくとも型はPrime製だと思います。


で、やってまいりました。


レシーバー寄りで



いまさらインプレしても仕方がないと思いますので外見だけです。
*オリジナル状態です。

基本的にイベルオは、ミリタリーのARしか所持しておりません。

それは、よく巷でいわれるような民生(コマーシャルモデル)っていうんでしょうか、
競技用とかPMCで使用されてたり、有名インストラクターが使っていたりするような銃は
流行りや廃りが早すぎてイベルオにはついていけないのです。

それにレシーバとかも欲しくってもほとんど特注やそれに近い物しか手に入れられないでしょ。
パーツ類もほぼ本物とかで構成するとなると 超高額な銃になりますよね。
貧乏イベルオには高嶺の花ですから、欲しがらないことにしております。


そういう意味からするとSR-16は微妙~~な感じ。

Knight'sって軍にたくさん納品してるけど
SR-16って納品してるんですか?
ちょっと前の仕様(ハンドガードがURXとかURX2とか)は
なんか画像で観たことがあるような気がするけど・・・・

まぁ、SR-16ってことで
Knight'sさんのHPにも軍用フルオートで掲載されてることだし
SR-15ではないからカテゴリー的には軍用もしくは法執行機関で
使用されていることにしておきましょうね。
*このあたり、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。


それでは、次回より
このSR-16を愛せる形にしていきたいと思います。








  


Posted by イベルオ  at 10:54Comments(0)SR-16(G&P)

2017年11月25日

Surefireのファンではないのですが。。。

イベルオのブログをご覧いただきありがとうございます。

本当は今回より新しいシリーズ
『イベルオ長物5号機』編の予定だったのですがちょっと、
先に入手したものがありましたものですから5号機シリーズの後では、
ちょっと時間的にずれるので先に記録させていただきたいなと思いまして・・・・・・

私イベルオはWA系AR ガスブロオンリーが好みなわけですが
それに伴う装備品(装飾品?)もどうしても必要になってくるわけで。

タクティカルライトっていうんですか?
良く知らないんですが、どういう区別でなんとかライトとかいうんですかね?
スカウトライトとか、どう違うんでしょうか?

まあ、そんなことは置いといて
Surefireの名前くらいはイベルオも知っております。

前にブログで書いたMK18mod0にSurefireのレプではなくて
本物を奮発して取り付けた様子がコレでした。

まあ、コレでも良かったんですが、
ヤフオクを毎日見てて ちょっと目に留まったのがあったんで
衝動的にポチってしまいました。


レプリカのM961です。

*本当はコレじゃなかったんですよ。
ヤフオクの画像ではM961のオールドタイプっていうのかな?
ボディが太いヤツの画像だったので、落札したんです。
で、来たのがコレ(プンプン)

ヤフオクのショップって画像が適当なことがありますよね。
まあ、そんなにミリタリー好きじゃない方が経営してたら
同じものに見えるとは思いますが。。。。
結構、悔しい思いをしているのでヤフオクのショップではあまり買わないようにしています。

仕方ないので比べてみようか。
(上)レプリカ
(下)本物

細かい刻印などもよく似ていますね。

本物持ってるのに、同じもののレプリカなんていらんし。

本当はレプリカの太いボディを本物に付けてどんな感じか見てみたかったんですよ。

ちょっと交換してみました。
本物のボディは色がグリーンぽいので、交換すると色味の違いが際立ちました。
レプリカのボディはグレーなので他の実物部品と色味がよく合ってる気がする。


で、MK18mod0に付けてみた。
一番上の画像よりもなんだか、本物っぽいね!

満足しとる場合か、レプリカのボディと交換したらレベルが下がっとるではないか!


それで、凹んでましたら
ヤフオクにこんなものが出てて悪魔のささやきで落札してしまいました。

Model952SUO6 TAC LIGHTと書いてあります。本物です。

欲しかったのは、こんな形の太いボディちゃん。
オールドタイプのM962とは違うのか同じなのかわからないですが
とりあえず、落札してしまいました。

なんだかカッコいいですね。リモートスイッチも昔っぽいタイプで。

マウントには#17って書いてあるけど箱にはM50マウントって書いてある。

#17はこれですよね!レバーも真ん中から左にはいかない。仕様が違います。


本物2個並べてみた。Surefireのこと、ほとんどわかんないけど。


で、やっとやりたかった事やってみました。(ボディの交換)
なんかこっちのほうが、最初からこうでした的なカラーじゃないですか?


ムフフ、付けてみた。


SEALSっぽい 太目ボディM962みたいになりました。
カッコイイかも。





で、どうするかな。コレ








  


Posted by イベルオ  at 11:44Comments(2)Mk18mod0(prime/bomber)

2017年11月22日

VFC Mk18mod1ですが・・・(その6)

ご覧いただきまして、ありがとうございます。

前回までにVFC Mk18Mod1を触ってきたお話をいたしましたが
ネタが付きましたので、一旦 総集編にしてみたいと思います。

【VFC Mk18Mod1 完成Ver.1】  2014年ころの姿


【VFC Mk18Mod1 完成Ver.2】  2016年ころの姿


【VFC Mk18Mod1 完成Ver.3】  2017年の姿


写真を撮った時間や年月が違うので微妙にTANカラーが異なって見えますね。
実際にストックなどは多少色が変色しているのかもしれないですが・・・

どれも魅力的ではあるのですが
最近のMk18Mod1の姿はVer.3みたいな感じかな~~?と勝手に思っています。
ELCANの姿も好きですが、コレ重いですね。

こんな写真も撮ってたんだ。総集編なのでついでに載せておこう。




これで、VFC Mk18Mod1は一旦、休憩です。
次回よりイベルオ5号機の記録にさせていただきます。


  


Posted by イベルオ  at 10:15Comments(0)Mk18mod1(VFC)

2017年11月18日

VFC Mk18mod1ですが・・・(その5)

ご覧いただきまして、ありがとうございます。

今更ながらのVFC Mk18Mod1 2012Ver.ですが、
色々と触ってると愛着が湧くものです。
なんとか最近になって愛せるような形になってきました。
*途中までは、売ってしまおうかと思うくらい愛着がなかったです。


【最近のVFC Mk18Mod1の図】


パーツで盛る以外には、
大阪のカスタマー様にボルトキャリア改造とP-MAGを作っていただいたくらいで
特に手を入れた記憶がなかったのですが、
一つだけ難儀したのを思い出しました。

この個体だけかどうかわかんないのですが、
レイル(RISⅡ)がどうも下側に傾いて装着されていて調整しても直らなかったです。

で、ネットで色々調べたらVFCではなかったのですが他のメーカーの同じRISⅡで
同じ症状の方がいらっしゃって直し方が書いてありました。
*先輩ブロガー様 ありがとうございます。(もうページがどこかもわかりません。)



ココに厚紙を入れてレイルのベースが下向きにならないように工夫しておられました。

厚紙というのもヘタってしまいそうなので、適当なプラバンで適当な厚みと縦横サイズが
はみ出さないように切ってから、両面テープでレシーバー側に引っ付けました。

角度が微妙なので何度も付けたり外したりしながらプラバンの厚みを調整


こんな形にしてみました。

*下の白いのは両面テープ

それをココの位置にセットします。あまり強力に接着しなくてもRISⅡとレシーバーの間で挟み込まれるので取れることはまずないと思います。


レイルを真っすぐに固定するのって結構難しいですよね。
うちでは2階の階段上がったところに置いて真っすぐかどうか確認してます。

こんな感じでいいかな~~~と思ってもよく見ると

僅かに前側が浮いている・・・この状態だとレイルがちょっとだけ下向き
まあ、このくらいなら固定用キャップボルトを入れるときに隙間にシム入れて調整できます。


最終的には、6本の止めるボルトの下に薄いシムをかませながら調整して
なんとかセンターが出てるような位置まで調整できました。


結構、コレの調整しんどかった。*手袋に穴あいてる(汗)

*画像とは違って夏の暑いときにやったので
 手汗で6本のボルトが錆びてしまい、ボルトを調達する羽目になりました。

6本で売ってるはずもなく50本くらいで購入しました。(泣)

今では、必ず手袋して作業するようにしています。
*緊張による手汗のひどいイベルオです。


あとはこのVFC Mk18Mod1にしてあげたいことは一つくらいなのですが
イベルオの最終仕上げはいつもヘビーバレル。

パーツもないし当分出来そうにないので、しばらくはこのままです。



  


Posted by イベルオ  at 10:26Comments(0)Mk18mod1(VFC)

2017年11月15日

VFC Mk18mod1ですが・・・(その4)

ご覧いただきありがとうございます。

前回、一応VFC Mk18Mod1は色々盛ったので
完成形にはなったのですが、実物の画像とか見てると
更新されたのか?部隊や所属が違うのかさっぱりわかりませんが
いろんなオプションで盛られているMk18Mod1を見ることがあります。

【うちのMk18Mod1完成形 Ver.1】


【うちのMk18Mod1完成形 Ver.2】前回までの形




それで、最近のミリタリー写真を見ちゃうと欲しくなってしまいまして
「DYTAC SureFireタイプ SOCOM2-RC2 サプレッサー+SF4Pタイプハイダーセット」を
ヤフオクで落札しました。

サプレッサーにsurefireの刻印があって、ハイダーにもマークが入っていて
カッコいいです。(残念なことにちょっとだけセラコートが剥げてるけど)

それで、他にも最近のタイプにしたいと思ってホロサイトもEotechのEXPSタイプも載せてみたり

う~~ん、なんだか寂しいな~~~。

で、もうちょっと載せてみたり(マグニファイヤー)

これで、どうだろうか?

【うちのMk18Mod1完成形 Ver.3】


サプレッサーも装着してみる




今のところ、こんな感じです。
イベルオはあまりサプレッサー付けた姿が好きでないので
いつもはほとんど外しています。


それからサプレッサーとの隙間が、これくらいなんですけどクラッシュワッシャー入れてないせいもあると思うのですがVFC2012ver.ってたしか10.5inchのアウターバレルがついてるんじゃなかったですか?10.3inchにしたらサプレッサーがつけれるかな~~ってくらい狭いんですが、なんか間違ってるのかな?

*VFC Mk18Mod1シリーズはもうネタがあまりないです。

  


Posted by イベルオ  at 11:22Comments(5)Mk18mod1(VFC)

2017年11月11日

VFC Mk18mod1ですが・・・(その3)

ご覧いただき、ありがとうございます。

VFC Mk18Mod1ですが、前回から少々衣替えしました。


スリングスイベル マウント エンドプレート(CQDタイプ)に変更しました。
2012ver.には付属してなかったんです。
*コレ、実はVFCのが手に入らなかったのでG&P製のを仕上げ直して使用しています。
 ちょっと取り付け方にコツがいりますが一応ポン付けです。




後付けたら、前も付けないとね。
(以前の記事のMK18mod0用に購入したレプリカです。)
レイルカバーにラダー状のがあったので一緒に取り付けました。

Eotech553のレプリカからELCANのレプリカに衣替え
*気分で付け替えて遊んでおります。


その他ではknight'sタイプのサプレッサーとPEQ



作っていただいたP-MAGがカッコいいです!

実際には前回の仕様(Eotech553)からこの衣替え(Elcan)まで2年くらいのブランクがありますが
ブログでは3日で衣替えしてしまいました。

*過去ネタ引っ張り出して、現在までのブログ書くとこんな弊害が出てしまいますね。

次回もMk18mod1ネタです。


  


Posted by イベルオ  at 11:18Comments(4)Mk18mod1(VFC)