スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2017年12月26日

VFC Mk18mod1 アップデート(続きの続きの続き)

ご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

前回、パーカー処理されて返ってまいりましたIronairsoftのアウターバレル。
年内のブログ更新は、あと1~2回?くらいの予定ですから
今回は最後まで組み込みたいと思います。


上が最初からついていたVFCオリジナル アルミアウター10.5inch
下が今回のIronairsoft スチールアウターバレル10.3inch(自分で削ったので自称)


太くて重たくなってます。


フラッシュハイダーは前回からSurifire(もちろんレプ)


このレイルの穴からのぞいてるアウターバレルが太くなってるのがイベルオはいつも快感なのです。

よく見えないけど細いときとは明らかに違う存在感とパーカーの色味。


【取り付け完成画像】


サプレッサーも更にレイルに近くなって、ほとんど引っ付いてる感じです。


【遠目から完成画像】
ライトとレイルカバーを外してるので、ハンドガードが際立ってますね。
こんなパターンも好きです。




アウターバレルのアップデイト完了です。







  


Posted by イベルオ  at 11:10Comments(4)Mk18mod1(VFC2012)譲渡

2017年12月23日

VFC Mk18mod1 アップデート(続きの続き)

ご覧くださいまして、誠にありがとうございます。

前回からの続きです。
VFC Mk18mod1のアウターバレルを加工しております。

フランジの厚みとバレルの長さを加工したので来光皮膜工業所様に送ってパーカー処理してもらってました。いつも通り1週間で返ってまいりました。いつもとても速いお仕事をしていただきありがとうございます。

それで返ってきたのがこれです。
MK18mod0のときと同じパーカーでお願いしたんですが、今回のほうが黒い?


ネジアダプターもこの通りきれいに真っ黒(これは黒染めかな?)


フランジもきれいに。(サンドブラスト仕上げをしてもらってます。)


自分でカットしたバレルの先っちょ部分もこれで錆びないです。


ちょっと錆びてた刻印部分もブラスト&パーカーでキレイになりました。


よく見ないとわかりづらいのですが、バレル製造時に機械の削り跡(ツールマーク)っていうんですかね?グルグルっととても細かく円周状に入っていたんですが来光様に『ツールマークは残せますか?』って聞いたら『ブラストしてパーカーしたら消えてしまうかも』と言われていたので『消えてもいいですよ』ってお伝えしたのですが、出来上がったらかなりいい感じに残ってました!サンドブラストをコントロールしてくださったのかも。

*オイルがべたべたについてるとグルグルはよく見えるんですが、ふき取るとあまり見えなくなります。


【VFC 2012ver.の元々のバレル】 たぶんアルミ製


【今回のIronairsoftのバレル】 スチール製  241gも重たくなりました。


ゲームをされる方は軽いほうがいいし、ホップの調整窓も便利だと思うのですがお座敷イベルオにはこの窓もないほうがいいのです。



返ってきたときは黒いって思ったんですが、来光様の防錆用オイル(工業用?)をふき取って軽くシリコンオイル吹いて放置して比べたら、やっぱり前回お願いしたMK18mod0のバレルと同じパーカー色でした。なんとも言えぬ良い色なんですよね~~~。



長くなったので、組立編は次回にします。




  


Posted by イベルオ  at 12:57Comments(2)Mk18mod1(VFC2012)譲渡

2017年12月20日

VFC Mk18mod1 アップデート(続き)

前回から、久々にVFC Mk18Mod1をいじっております。

最新アップデートにつられてこちらに来られた方、ゴメンナサイ。
イベルオのMk18Mod1は2012Ver.です。

おそらく今回のアップデートで最終仕上げかな~~と自分では思ってますが。

さて、ヤフオクで落札したこのバレル

Ironairsoft製 LMT10.5アウターバレルです。
刻印もちゃんとヘビーな感じでイベルオの好みです!
*ちょっとだけ錆びてるけど。

ただ、前回お話いたしましたように
フランジ厚が厚すぎることと10.5inchっていうのが微妙です。

Mk18Mod1はやはり10.3inchであってほしい。。。。

そういうことで
出来るかどうかわかんないけど加工してみましょう。

マスキングテープ巻いて他のところに傷が付かないようにね。


ディスクグラインダー(大学生のときに鉄工所のバイトで培った技術)で削ります。
鉄工所のおっちゃんはサンダーって呼んでたな。

真っすぐに削らないとアウターバレルがよそ向いたら大変だから
ちょっとづつ削っては、ノギスで計りながら削りました。

前も削っちゃいますよ。10.5を10.3だから0.2inch(約5mm)
最初は金鋸で切ろうと思ったんですが、そんな技術ないのでやはりグラインダーで。



大分削ったが、まだまだマスキングテープの位置までが5mm


仕上げはダイソーのダイヤモンドやすりで表面をきれいに仕上げて
エッジを少しだけ落としました。(面取り)

前も


それで忘れてはいけないのがハイダー取り付け用のネジアダプター。
バレルの先端を5mmカットしたのでアダプターも同じくらいカット。
まだ仕上げ汚いけど、大丈夫。(まだあとの工程があるから)

両方とも全部仕上げてからテスト

ハイダー付けてみた。

インナーバレルがギリになってしまいましたが、セーフということにします。



ハンドガードも仮付けしてみたら、バレルの先っちょとレイルの先端が
ほぼ面一になりました。


VFCのオリジナルのほうとの比較ですが従来がこのくらいなので

やはり4~5mm短くなってます。(たぶん10.3inchになったはず)

なにより、太く重くなったので満足してます。
ゲーマーの方は絶対したくないでしょうね。


さてと、組立前に再度バラシて
来光さんにまた、パーカライズドお願いしよっと!!!
このまま削りっぱなしじゃ、すぐ錆びちゃいますからね~~。







  


Posted by イベルオ  at 13:10Comments(2)Mk18mod1(VFC2012)譲渡

2017年12月16日

VFC Mk18mod1 アップデートします。

タイトルで誤解しないでね。

イベルオのVFC Mk18Mod1は2012ver.ですから。
そんな2012ver.を飽きもせずアップデートしてるってお話です。

こんにちは。
ご挨拶が遅れました。ご覧いただきありがとうございます。

VFC Mk18Mod1のお話は久しぶりです。
かなり触ってなかったのですが、
最近、ヤフオクで見かけたものを落札できたので試してみようかと思いまして・・・

それで、久々にバラシてみます。

外装のアクセサリー類撤去


ハンドガード撤去

前に書いたとき見えなかったガスチューブの根元

*2012ver.はこれがカタカタします。シリコンチューブで押さえています。(簡単作業)

で、今日の本題のヤフオクで入手したのがコレです。
イベルオ大好き Ironairsoft製 スチールアウターバレル【LMT 10.5inch】
ヘビーバレルです。(ちょっとPrimeのMk18用とは形が違うけど気にしない)

ヤフオクの中古ですがこれで十分です。
本当はPrimeのが欲しいのですが、入手できそうにないですし、
エアボーンさんも長い事欠品中でしょ。
オプティクスディーラーさんとかnagisaさんに頼めばあるのでしょうが
貧乏イベルオには無理。

そんなことは置いといて付けてみた。(仮装着)

めっちゃ隙間が出来ました。約1.7mm これはダメですね。

原因はフランジです。

VFC 2.2mm Iron 3.3mm

取り敢えず、フランジを何とかしましょう!
次回に続きます。








  


Posted by イベルオ  at 11:53Comments(0)Mk18mod1(VFC2012)譲渡

2017年11月22日

VFC Mk18mod1ですが・・・(その6)

ご覧いただきまして、ありがとうございます。

前回までにVFC Mk18Mod1を触ってきたお話をいたしましたが
ネタが付きましたので、一旦 総集編にしてみたいと思います。

【VFC Mk18Mod1 完成Ver.1】  2014年ころの姿


【VFC Mk18Mod1 完成Ver.2】  2016年ころの姿


【VFC Mk18Mod1 完成Ver.3】  2017年の姿


写真を撮った時間や年月が違うので微妙にTANカラーが異なって見えますね。
実際にストックなどは多少色が変色しているのかもしれないですが・・・

どれも魅力的ではあるのですが
最近のMk18Mod1の姿はVer.3みたいな感じかな~~?と勝手に思っています。
ELCANの姿も好きですが、コレ重いですね。

こんな写真も撮ってたんだ。総集編なのでついでに載せておこう。




これで、VFC Mk18Mod1は一旦、休憩です。
次回よりイベルオ5号機の記録にさせていただきます。


  


Posted by イベルオ  at 10:15Comments(0)Mk18mod1(VFC2012)譲渡

2017年11月18日

VFC Mk18mod1ですが・・・(その5)

ご覧いただきまして、ありがとうございます。

今更ながらのVFC Mk18Mod1 2012Ver.ですが、
色々と触ってると愛着が湧くものです。
なんとか最近になって愛せるような形になってきました。
*途中までは、売ってしまおうかと思うくらい愛着がなかったです。


【最近のVFC Mk18Mod1の図】


パーツで盛る以外には、
大阪のカスタマー様にボルトキャリア改造とP-MAGを作っていただいたくらいで
特に手を入れた記憶がなかったのですが、
一つだけ難儀したのを思い出しました。

この個体だけかどうかわかんないのですが、
レイル(RISⅡ)がどうも下側に傾いて装着されていて調整しても直らなかったです。

で、ネットで色々調べたらVFCではなかったのですが他のメーカーの同じRISⅡで
同じ症状の方がいらっしゃって直し方が書いてありました。
*先輩ブロガー様 ありがとうございます。(もうページがどこかもわかりません。)



ココに厚紙を入れてレイルのベースが下向きにならないように工夫しておられました。

厚紙というのもヘタってしまいそうなので、適当なプラバンで適当な厚みと縦横サイズが
はみ出さないように切ってから、両面テープでレシーバー側に引っ付けました。

角度が微妙なので何度も付けたり外したりしながらプラバンの厚みを調整


こんな形にしてみました。

*下の白いのは両面テープ

それをココの位置にセットします。あまり強力に接着しなくてもRISⅡとレシーバーの間で挟み込まれるので取れることはまずないと思います。


レイルを真っすぐに固定するのって結構難しいですよね。
うちでは2階の階段上がったところに置いて真っすぐかどうか確認してます。

こんな感じでいいかな~~~と思ってもよく見ると

僅かに前側が浮いている・・・この状態だとレイルがちょっとだけ下向き
まあ、このくらいなら固定用キャップボルトを入れるときに隙間にシム入れて調整できます。


最終的には、6本の止めるボルトの下に薄いシムをかませながら調整して
なんとかセンターが出てるような位置まで調整できました。


結構、コレの調整しんどかった。*手袋に穴あいてる(汗)

*画像とは違って夏の暑いときにやったので
 手汗で6本のボルトが錆びてしまい、ボルトを調達する羽目になりました。

6本で売ってるはずもなく50本くらいで購入しました。(泣)

今では、必ず手袋して作業するようにしています。
*緊張による手汗のひどいイベルオです。


あとはこのVFC Mk18Mod1にしてあげたいことは一つくらいなのですが
イベルオの最終仕上げはいつもヘビーバレル。

パーツもないし当分出来そうにないので、しばらくはこのままです。



  


Posted by イベルオ  at 10:26Comments(0)Mk18mod1(VFC2012)譲渡

2017年11月15日

VFC Mk18mod1ですが・・・(その4)

ご覧いただきありがとうございます。

前回、一応VFC Mk18Mod1は色々盛ったので
完成形にはなったのですが、実物の画像とか見てると
更新されたのか?部隊や所属が違うのかさっぱりわかりませんが
いろんなオプションで盛られているMk18Mod1を見ることがあります。

【うちのMk18Mod1完成形 Ver.1】


【うちのMk18Mod1完成形 Ver.2】前回までの形




それで、最近のミリタリー写真を見ちゃうと欲しくなってしまいまして
「DYTAC SureFireタイプ SOCOM2-RC2 サプレッサー+SF4Pタイプハイダーセット」を
ヤフオクで落札しました。

サプレッサーにsurefireの刻印があって、ハイダーにもマークが入っていて
カッコいいです。(残念なことにちょっとだけセラコートが剥げてるけど)

それで、他にも最近のタイプにしたいと思ってホロサイトもEotechのEXPSタイプも載せてみたり

う~~ん、なんだか寂しいな~~~。

で、もうちょっと載せてみたり(マグニファイヤー)

これで、どうだろうか?

【うちのMk18Mod1完成形 Ver.3】


サプレッサーも装着してみる




今のところ、こんな感じです。
イベルオはあまりサプレッサー付けた姿が好きでないので
いつもはほとんど外しています。


それからサプレッサーとの隙間が、これくらいなんですけどクラッシュワッシャー入れてないせいもあると思うのですがVFC2012ver.ってたしか10.5inchのアウターバレルがついてるんじゃなかったですか?10.3inchにしたらサプレッサーがつけれるかな~~ってくらい狭いんですが、なんか間違ってるのかな?

*VFC Mk18Mod1シリーズはもうネタがあまりないです。

  


Posted by イベルオ  at 11:22Comments(5)Mk18mod1(VFC2012)譲渡

2017年11月11日

VFC Mk18mod1ですが・・・(その3)

ご覧いただき、ありがとうございます。

VFC Mk18Mod1ですが、前回から少々衣替えしました。


スリングスイベル マウント エンドプレート(CQDタイプ)に変更しました。
2012ver.には付属してなかったんです。
*コレ、実はVFCのが手に入らなかったのでG&P製のを仕上げ直して使用しています。
 ちょっと取り付け方にコツがいりますが一応ポン付けです。




後付けたら、前も付けないとね。
(以前の記事のMK18mod0用に購入したレプリカです。)
レイルカバーにラダー状のがあったので一緒に取り付けました。

Eotech553のレプリカからELCANのレプリカに衣替え
*気分で付け替えて遊んでおります。


その他ではknight'sタイプのサプレッサーとPEQ



作っていただいたP-MAGがカッコいいです!

実際には前回の仕様(Eotech553)からこの衣替え(Elcan)まで2年くらいのブランクがありますが
ブログでは3日で衣替えしてしまいました。

*過去ネタ引っ張り出して、現在までのブログ書くとこんな弊害が出てしまいますね。

次回もMk18mod1ネタです。


  


Posted by イベルオ  at 11:18Comments(4)Mk18mod1(VFC2012)譲渡

2017年11月09日

VFC Mk18mod1ですが・・・(その2)

イベルオの老後の楽しみ記録用ブログをご覧いただきありがとうございます。

さて、前々回よりVFC Mk18mod1 GBBのお話をしております。

VFCのGBBはイベルオが言わなくてもほとんどのGBBマニアの方は
ご存知だと思いますが、出来が良くってそんなにいじるところがないです。
*特にサバゲとかしないイベルオは、触るところがない。

内部は一応、スチールに交換いたしましたので、
色々盛ってカッコよくしてみましょうかね。


盛るだけですので、一気に取り付けるだけです。
(*本当は予算の問題でちょっとずつ取り付けました。)


まずはEo-Tech553レプリカから。
これがレイルに付かなくって大変でした。だいぶサイトの下側の取り付け部分を削った。


それからタクティカルライト surefire M600のレプ
マウントはLARUEのレプリカに替えています。
あとはPEQ-15のレプ


【一旦完成の図】
大阪のカスタマーさんに依頼して作っていただいたP-MAGがお気に入りです。




誰も気が付かなかったと思いますが、グリップだけVFCのBlackに替えました。
理由は下の画像です。これをみてBlackに替えました。
P-MAGを作っていただいた理由もこの画像です。

*画像はネットから勝手にお借りしたものです。

リアルなMk18Mod1がわからないから、
ネットでの画像や情報で形や色などマネています。



次回につづく
  


Posted by イベルオ  at 10:27Comments(6)Mk18mod1(VFC2012)譲渡

2017年11月02日

VFC Mk18mod1ですが・・・(その1)

ご覧いただきまして、ありがとうございます。


いつもながらですが、初めて当ブログをご覧になった方への
ご連絡事項です。一応今日もお伝えしておきたいと思います。

イベルオのブログ『武器っちょ!』は
時系列ではございません。ご注意ください。

『買っちゃった!』とか言ってもいつの事かわからないくらい
ずっと前の事を今現在のように書いたりしていますし、
画像も古かったり、逆に最近の記事も織り交ぜますし
同じ銃でも以前の仕様になってたり最新仕様になったりと
お見苦しいかと思いますが、ご容赦を。

過去ネタ、現在ネタ等混在の時間の流れ、完全に無視状態で
お送りしております!


今日から新シリーズ
『VFC Mk18mod1 GBB』になります。

新シリーズというと最新バージョンを期待されると思うのですが
イベルオのMk18mod1は2012年バージョン。
(購入が2013.5月ころ 4年以上前ですね。)

皆様、たぶんご興味が無くなってしまったとは思いますが
イベルオの記録ブログですから、もし、何か興味があることがちょっとでもあれば幸いです。

購入当時のVFC Mk18mod1 
*フォアグリップはSTバージョンには付いてなかったと記憶してます。
当時MIU AIRSOFTさんで38800円で購入。安いですよね~~~この頃のVFC。


2012年バージョンって悪いですか?
うちのMk18mod1は特に悪いところがないので問題ないのですが、
ゲームとかやる方で激しく作動させ続けるとどこかに問題が起きるのでしょうか?

新しいバージョンきっと色んなところが改良してあるから良いものだとは思いますが
2015年ものとか、最新ものってどこがどのように違うんですかね?

最新バージョンでないVFC Mk18mod1とかでしたら、
少々価格もこなれてヤフオクとかに出品されたりしてるので、良いものだと思うのですが。。。。

チャンバーのところとか、ホップアップラバーが丸出し状態よりも
2012年のほうがカッコ良くないですか?*負け惜しみでしょうか。



まあ、私も実は新しいのが少しは欲しかったりはしてますが、お話を元に戻します。

我が家のMk18mod1はイベルオ長物4号機です。(KSCとWAはカウントに入っていませんので)

1号 G&P M7A1 TROY 2012.11月(取得)
2号 G&P M4A1 WOK  2013.1月
3号 Bomber M4A1  2013.2月  
4号 VFC Mk18Mod1 2013.6月

もうネタバレしているのですが、5号~8号はボチボチUPしていきます。


VFC Mk18Mod1ですが購入してからすぐに内部パーツをスチール製に交換しました。
何をスチールに変更したらいいのかわからず、とりあえず全部購入。


WAとかG&PとかBomberとはこの辺りがちょっと違うので、最初に写真を撮っておきました。
組立の時に見直すためです。*娘に持たせて撮影



無事にスチールに変換できました。
*もともとスチールだったものが少し余ったけど、一応スペアーということで保管しておきます。



本体38800円 内部スチールパーツ11080円 合計49880円
バレルをスチールに交換したら、たぶん最新バージョンのMk18mod1と同じくらいの価格になるね。
VFC、だいたい適正価格です。

2012ver.はハンマーピンとトリガーピンがゆる過ぎてすぐに抜けてしまいます。
それで、スチールパーツと一緒にアンチリンクローテーション



それから、しばらくスチールボルト(Z-PARTS)を探したけど
見つからなかったので、大阪の有名なカスタマーさんに依頼しまして
ボルトの加工とP-MAGを作っていただきました。

【ボルトキャリア】の製作工程はこちら

この頃のボルトキャリアにはチップが入っていなかったんですよね。
それで、加工して削れないようにしていただきました。

【P-MAG】の製作工程はこちら

*カスタマーさんがブログで作っていらっしゃったのを拝見して依頼しました。
*現在は依頼出来ないと思います。

ボルトキャリアとP-MAG付け替えた頃のVFC Mk18mod1
カッコイイです。VFCから純正でTANカラーのP-MAGが発売されないので作っていただきました。


*2017.10月現在の画像です。ちょっとだけ塗装が剥げてしまいましたが、健在です。




本当にすごいよね~~~~。
個人の趣味で機械設備もすごいけど、作れるっていうのが本当にすごいです。
イベルオは自分で出来ないことは、お願いして頼める方を探すような方向で
頑張っております。

ほとんど『人任せカスタム』・・・ちょっとだけ自分でも出来そうなことだけやってます。

また、お時間がありましたら今後も観ていただけると嬉しいです。
しばらくはVFC Mk18Mod1を色々いじります。



追伸:
前回のブログでVFCにそろそろ移り変わっていきたいけど
気がかりなことがあるって書きました。

理由は、マガジンの事です。

イベルオがWA、G&P、Bomber、Primeと偏った選択をしてきたのは
すべて同じマガジンで動かせるからです。

以前にBomberに付属していた(たぶんG&P製)マガジンがガス漏れして
自分で何とか直そうと分解して、コーキング剤やシーリングしたりして
試みましたが、盛大に失敗しましてマガジンの修理には全く自信がございません。

WAのマガジンがガス漏れしたときにはメーカーさんに送って修理してもらえました。
時間もかからなかったと記憶してます。
やはり、自分で直せないのならマガジンを直してくれるMADE IN JAPANでないと
いつかガスブローバック出来なくなるのではないかという不安がつきまといます。

VFCはとても好きなメーカーなのですが
マガジンがいつまでガス漏れせずに利用に耐えてくれるか、
もしくはマガジンがバージョン違いで使えなくなってしまうのではないかという不安があるのです。

皆さんはそのような不安はないですか?
イベルオは超心配症でございます。


そういう理由からVFC以外で今のところ、
他に気になるメーカーはIronairsoftさんがコンプリート出さないかな~とか。
(ironさんはWAマガジンでOKですよね。)

inokatsuはWA系だけど、ガスルートパッキンの高さとかが違うから
そのままではマガジンがうまく使えないんでしょ?
(inokatsuのことを良く知りません。教えてくださるとうれしいです。)

こんな気持ちで今も流行遅れのWA系パーツなどを物色中でございます。




  


Posted by イベルオ  at 18:40Comments(2)Mk18mod1(VFC2012)譲渡