スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2021年06月07日

ヤフオク出品中!VFC SR-16E3mod2 carbine ガスブロ 美品だよ。

ただいまヤフオクに出品中でございます!

どなたか落札して私の代わりに可愛がってやってください。
とてもキビキビ動きますよ。



  


Posted by イベルオ  at 19:40Comments(0)SR-16E3(VFC)譲渡

2020年08月29日

VFC SR-16E3 MOD2 CARBINEの続きです。

こんにちは。
残暑お見舞い申し上げます。

前回からの続きです。(今日は短めで)

VFC SR-16E3 MOD2 CARBINEのガスブロ(長いので以下 VFC SR-16)が
我が家にやってきてとりあえず手持ちのパーツで少し外観を変えてみたというのが前回の話だったんですが、撃ってみたらコレがメチャメチャで今まで買った銃の中でも最悪ランクでした。

ダブルフィードに弾ポロが続発、まともに前に飛びません。
初速を計ったら30m~40m/sくらい。
VFCの製品はこれまでこのようなことが無かったので安心してたんですが、個体差なんでしょうね。やはり海外製はこんなものと覚悟が必要のようです。youtubeにも同様の症状の方がUPされてたので、何%かはこのような個体があるのでしょう。

作動面の知識があまりない私でも、この症状はなんとなくココをいじればいいのかなというのがありましたので早速やってみました。

まず、ホップチャンバーですがまったくホップを利かせないゼロホップでもグイ~~~ンって途中から急上昇するいわゆる鬼HOP状態。とりあえずこれから交換します。

マルイさんのVSR-10用を小加工して取り付けました。

画像撮り忘れたのですが、ノズルのNPASの調整も忘れずに。。。。

この2点を調整したらおおむねOKでした。50mくらい先のヒトくらいには当たりそうです。

それからもう一つ気になっておりましたのが、音です。
ボルトキャリアが戻ったときのVFCのジャキーンっていう金属音が無く
なんだか軽いカスっていう感じの音。。。。
なんでじゃろ~~って思ってたら、エクステンションがなんと樹脂製になってます!

左:SR‐16純正  右:これまでのVFC純正
コレはダメじゃろってことで、ちょうど余ってたVFCの金属製エクステンションに交換しました。

*憶測ですが、今回のsr-16のボルトキャリアはスチール製なので、衝撃の緩和目的ではないかと思います。金属同士での衝突は音はいいけど耐久的にどうだろう?ってことではないのでしょうか。
私の場合、お座敷ですからこの辺の耐久性はあまり重視してませんので、音重視の方向で。
サバゲをやる方は、ひょっとしたら樹脂製のほうが耐久性があって壊れにくいのかもしれないですね。

ホップパッキンとエクステンションを取り替えましたの図

絶対に見た目がこのほうがいいでしょ。
SR-16純正の青いパッキンも好きではないですし。


ということで上記の3個がジャンクボックスへ。二度と使用することはないでしょう。
(青いチャンバーパッキン、樹脂エクステンション、バレルの先のほうについてるプレート)


それでは、VFC SR-16E3の歓迎会ということで撮影会です。

上のアッパーはG&P SR-16E3 16inch(URX3.1 13.5inch) 
下は同じくSR-16E3(URX3.1 9inch)

長さ比べてみたり

アッパー載せ替えてみたりしてVFCとの比較

一番大きな違いは、レシーバーがMOD1とMOD2で
その次は、ハンドガードがURX3.1とM-LOKなことくらいかな。
色や質感は全然違うけど。。。。

いつも言ってるような気がしますが、
G&P limitedやPrime、Bomberは私の中では観賞用です。
ほどほど動いてくれれば満足なのです。(っていうか壊れたりすると嫌だからあまり撃ちたくない。)
それで、同じような銃をVFCで用意することでガンガン撃てるというわけです。

あっと忘れないように画像載せとこう。
Knight'sの兄弟分 Mk11mod0 こと SR-25


うちにあるKnight's銃はこれだけです。(3丁半)

ライフルをたくさん持ってるわけではないのですが、そろそろ整理してもいいかな~~と思い始めました。本当は気に入っているのだけ残して5挺くらいまでにしたいんです。放置してると傷んできたり、再調整が必要になったりパッキン交換やメンテなども必要なので数が多いのはどうも苦手です。ただ、どれを残すかで迷っているのでしばらくは現状のままかもしれません。(今9挺半)

新しいチャレンジのため、今準備中ですが
おそらくVFC Mk18mod1(2012)とMk12mod1(2017)はパーツを取るために一旦ばらして
残ったパーツはヤフオクで放出するのではないかと思っています。

そうなると7挺になるな。

成り行きに任せようか。


今日はここまでです。
ご覧いただきありがとうございました。








  


Posted by イベルオ  at 12:10Comments(6)SR-16E3(VFC)譲渡

2020年08月22日

うちにも届いてますが。。。VFC SR-16E3 MOD2

こんにちは。お疲れ様です。
毎日暑くて疲れますね。
新型コロナでバタバタですが、どこもいけないのでお盆休み中もちょっと銃を弄ってました。
腰が痛いので、たいしたこと出来ませんが。。。。

すでに多くのご報告があるので今更感はありますが、
うちにも7/25にVFC SR-16E3 MOD2 GBBが届いております。

ちょっと7月は思わぬ買い物をたくさんしてしまいましたので、
嫁さんにバレぬように会社に発送してもらっておりました。
それで、家に持って帰ったのはお盆前。
(嫁がTVに夢中なのを見計らって急いで2階へもって上がったよw)

買ったのはCARBINEの方です。

混ざってしまえば、嫁さんには新しい銃かどうかなんてわかりません。


それで、早速交換したいパーツなどを


うちに来たら必ずクラッシュワッシャーは黒って決めています。

次は、外さなくても良かったんですが左利きにはつらいので
前後のオフセットマウントされているサイトを取ってしまいましょう!

固すぎて、ご多聞にもれず折れてしまいました。( ノД`)シクシク…

まぁ、オフセットは使う予定もないので仕方がないかと。

サイトなしなので、なぜだか買ってしまったスコープを載せてみました。


*マガジンはdnaの20rdにしてみました。
*このスコープは全く買う予定じゃなかったんですが、夜中に携帯いじっててヤフオクのお気に入りに入れていたリストをみていただけなのに、手が触れただけで『落札されました』って表示。心臓が止まるかと思いました。即決価格だったようですが、普通は落札確認まで2回くらいクリックしないと確定されませんよね。ちょっと寝ぼけてたので定かではないのですが。。。
ブラックになるのも嫌なので支払って購入いたしました。どうしても要らなければ損切でも売ればいいかと。

そんなこんなですが、


やはりサイトは欲しいのでMk12から強奪。

段々、VFC/G&P Mk12からはパーツが無くなっていきそうです。ゴメンね。


で、VFC SR-16E3 MOD2 CQBにはKACタイプのマイクロサイトがついていますよね。
うちの子には、KACの通常の方を取り付けました。
*G&P/Prime SR-16E3のほうにマイクロをつけてるので被ってしまうのが嫌なので。。。

*こちらさんがG&PのSR-16ですが、マイクロサイトですから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お盆休みが長かったので、ブログも長くなってます。
お時間があれば、続きもお読みください。

以前、スイベルのマウントはどうなるんだろう?って書きましたが
ちゃんとついてましたね。

4個も作っておいたG&P改スイベルですが、2個は売ったので2個残ってます。
VFC用に削ったやつですね。で、交換しました。

ネジ穴がないので、カッコイイと思うのですがkashiyukoさんのブログには、実にも穴アリとの情報が。
実際はどうなんでしょうか?

そうこうしているうちに、ヤフオクでコレを入手いたしましたので、またまた交換。

もちろんポンづけできるはずもなく、工作しました。

knight's様のマーク入り

余談ですが、
バッファーチューブが取れないで苦労しました。

バカじゃないのってくらいネジロックみたいな接着剤が。。。。
このせいで、コブラレンチがぶっ壊れました。



ということで、
お盆休みの暇つぶしのお話でした。

じつは、続きがあるのですが書き疲れたので次回にします。
今回買ったVFC SR-16E3は外れ個体だったのでしょうか?
作動面がからっきしダメダメでした。
そのあたりのお話を次回書きます。

それではまたね。



















  


Posted by イベルオ  at 12:58Comments(4)SR-16E3(VFC)譲渡

2019年10月30日

VFC SR-16E3 GBB用に買ったパーツの話 こけそうです。

こんにちは。
いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。

先日より
まだ発売されてもいないVFC SR-16E3 GBB用に
G&Pのパーツを買い込んで取り付けれるように改造していたのですが、、、、
要らぬ心配に終わるような気がしてきました。

日本の販売店さん(SHOPさん)の予約用の画像を見て
このパーツはついていないのではないかと予想して先回りしたつもりだったのですが。。。。

昨年 台湾で行われたMOA(Military Outdoor Airsoft Exhibision)の展示会動画を
今日改めて観ておりましたら
VFC SR-16E3 GBBのサンプル品の動画がありまして拡大してみたら、どうも付いているようにみえます。



*キャプチャなので画像が不鮮明でスミマセン。

実際に販売されてみないとどうなるかなんてわかりませんが、
昨年の時点でサンプル品についているのだから、販売時にも付いてる可能性のほうが
高いのではないでしょうか?


もし、私のブログを読んで私と同じように先に作っておかなきゃって思った方がいらっしゃったら
発売をお待ちになったほうがよろしいかと思います。
*私だけ知らなかったのかもしれませんけどね。リサーチ不足でした。


まだ付属しているかどうかわからない事ではありますが
困惑させる記事だったのではないかと思いまして改めて今日知った情報として
ブログをアップしておきたいと思います。

販売時、どうなっているのでしょうか?

  


Posted by イベルオ  at 20:08Comments(4)SR-16E3(VFC)譲渡

2019年10月27日

VFC SR-16E3 GBB用に買ったパーツの話

こんにちは。

いつもご覧いただきましてありがとうございます。

前々回より、まだ発売もされていない
VFC SR-16E3 GBB用パーツを一生懸命に作っているお話の最終話です。

一応、10/13に頑張りまして完成したのですが
連休のため、暇だったこともあるのですがもう1個作ってみることにいたしました。

工程はほぼ一緒なので省略しますが、手ヤスリはしんどいので
グラインダーで粗削りしました。ちょっと楽しました。
仕上げは昨日といっしょでリューターでちょっとづつやりました。

それで昨日は削りっぱなしだったのですが

出来上がったものをバーチウッドのアルミブラックで染めてみました。
どうせ見えないのですが、気分の問題ですかね。



このVFCレシーバーは2017年くらいのヤツだと思うのですが
G&Pのこのパーツと塗装がそっくりです。同じメーカーで作られた物といっても
疑わないくらい同じ質感です。この質感でSR-16E3が登場すればばっちりなのですが。


2個作っても仕方がないのですが(VFC SR-16E3は1個しか買う予定はないので)
ほんのちょっとだけ気になるところがあったんで、作り直した感じです。


この矢印のところ、見えます? ちょっと塗装が剥げてしまってるんです。
最初からなのか、私がやったのかわからないのですが
とても小さい剥げがみえます。

マジックで隠してもいいのですが
WP55をいっぱい買ったので、4回は作れますからね(笑)

2回目のほうは、良い感じなのですが
こちらはスイベルを外したところの丸穴の縁にちょっと傷がありました。

画像ではわかりにくいですね。こちらも些細な傷なのでマジックで隠せばいいくらいのものです。

一応、準備完了。
さあ、VFC SR-16E3 いつでも大丈夫だから早く発売してね!待ってます。


  


Posted by イベルオ  at 19:47Comments(6)SR-16E3(VFC)譲渡

2019年10月25日

もう購入されましたでしょうか?

こんにちは。

今日のお話は前回からの続きですので、さっさと始めます!

VFC SR-16E3 GBBはまだ発売されませんが、準備しておきたいな~~~と
いうことでパーツ物色。

G&P WP55 Extended Stock QD Sling Mount
でも、まだ買っちゃダメ~~~って前回いいました。

自分が買っておいてダメっていうのもおかしい話ですが
VFC SR-16E3にこのパーツがデフォで付いてるかどうかわからない状況ですし。

それにこのパーツはWA用なのでポン付けは出来ませんでしたし。

取り付け部のVFCレシーバーの穴形状がWAと違います。

計ったら横幅が3mm程度大きいのです。

全く入りませんね。


目安をけがいて、本当適当ですけど。

現物合わせでいきますので、適当でもいいけど、全く目安がないと削りにくいので。


削って入る様にしなければ。。。。手ヤスリで

最初からあまりギリギリ下のほうまで削ろうとすると
絶対に表側(見えるところ)、特にサイドに傷をつけてしまいそうですね。
それで段差が出来てしまいました。

次は段差をなくすためにリューターでガリガリっと

焦らずゆっくりとやりました。


リューターの刃を変えながら、少しづつ

かなり垂直になってきたヨ。


やっと入る様になりました。ざっと加工時間3時間です。
機械で加工できるかたはこのような苦労はないのでしょうね。



手加工なので削ったところはキレイではありませんが、
このように取り付けたら見えないので、私的には大丈夫です。

あぁ~~しんどかった!
これでVFC SR-16E3 GBB発売時に付いてたらコケてしまいそうですよ。
まあ、いいか。暇だったからね。暇つぶしには。

10/13の出来事でした。




  


Posted by イベルオ  at 18:40Comments(6)SR-16E3(VFC)譲渡

2019年10月22日

買っておかないと後悔しますよ!

こんにちは。

タイトルは自分に言ってますから気にしないでくださいね。

イベルオはいつもそうなのですが、
何か新しいものが発売されてもすぐに買うことが出来ない性格です。
その時欲しいと思っても、まだ売ってるからもうちょっと考えようってなって
よし!そろそろ買おうかってときにはもう既に売り切れ。
こういうパターンばかりです。

うまいこと再販されたりする場合にはセカンドロットで買えたりすることもありますが。

特に銃本体とかではなくて、アクセサリーとか
いつでも売ってるじゃんというのが結構危なかったりしませんか。

今回はこれです。

G&P WP55 Extended Stock QD Sling Mount

ずっとヤフオクでウォッチリスト入りしていて
買わないといけないとは思っていたのですが、ず~~~っとリストに入りっぱなしのやつ。

あれ、リストに無いぞとなってヤフオク内外を捜索しましたが、どこにも売ってない。
やられた~~~~。まだまだ大丈夫だと思っていたのに何があった?

たぶんVFC SR-25ECCが発売されたからだね。
実銃画像みてたら結構な確率でKACの銃にはコレがついてますよね。
SR-25 ECCにこのG&Pのが付くのかどうかはSR-25を持っていないので知りませんが
急にこのWP55が無くなってましてね。きっとそうなのではないかと推測。




仕方ないから他のメーカーのがあったので買ってみた(1000円くらいで)

ARES製っていっておられましたが。

出来が悪い〜〜〜。成型がわるくてね。角が丸くてパーティングラインもあるし。

しかもデカすぎです。色も変だし。安物買いの銭失いです。

仕方ないから出来るだけ削って小さくしてちょっと形を直してやろうかと思いまして。。。

結論:薄くなりすぎてスイベル挿すところがほげた。(欠けてしまった)

1000円のゴミになりました。こりゃダメだ。
やはり高くてもG&Pのが成形も塗装もきれいなので欲しい~~~。


ないとなると余計に欲しくなりますよね。なんでも。
それで探したら海外にあった。

香港のグローバルエアソフトさん(伝票はGold Eagle Hobbyになってるけど)

よくわからない英語のサイトでgoogle翻訳でみながら入力してPAYPALで支払い。
送料がめっちゃ高いですね。EMSだと4000円くらいかかるらしい。
部品は3200円くらいなのに。合計だと7000円オーバーです。
ヤフオクなら送料込みでも4000円くらいで買えたのにね。。。。。


それでイベルオさん4個買いましたとさ。

たくさん買ったら1個あたりの単価が安くなるでしょ。
1個でも4個でも送料一緒だから。

*この辺で気がつく方もいらっしゃると思うのですが、VFC SR-16E3 GBBが
発売されたら絶対にこのパーツ要りますよね。コレが無かったらSR-16E3では
ないといっても過言ではない。
販売時に付いてるのか付いていないのか? 
VFCさんのことだからたぶんついてない。サンプル画像には付いてません。

そんなこんなでしたけど現在またヤフオクでSHOPさんが売っていらっしゃいます。
なんてこった。早まった。
でもまだ買っちゃダメです!この話には続きがあります。
次回のブログにて。








  


Posted by イベルオ  at 17:47Comments(4)SR-16E3(VFC)譲渡