スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2018年05月24日

VFC M4改ですが、Mk12mod1になりそうです。

前回までに
VFC M4改を自分の手持ちパーツでMk12風に仕上げてまいりました。

アウターバレルが曲がった状態で取り付けてしまったのですが
なんとか修正完了。
弾も前には何とか飛ぶようになりました。(まだ納得しておりませんが。。。)

ジャンクでヤフオク購入したのでお金を掛ける気はなかったのですが
いろいろ弄ってたらなんだか愛情が少し湧いてきたような。。。。


それで、
やっぱりヤフオクで見つけたので落札してしまいました。
そこそこの価格だったので・・・

Mk12にはやはりナイツのFRサイトじゃないとね。

【購入前】 前後ともTROYレプリカ



【購入後】 ナイツ取り付けました。


やっぱりシックリくるよね。


FRサイト変更して、自分一人で気分が高揚してきたので
Mk11mod0のスコープ外して


今回のVFC M4改(もうそろそろVFC Mk12と呼んでもよろしいでしょうか?)に
スコープ載せてみた。


全体像



SR-16に載せてるTACONEはどうだろうか?ナイトフォース風



いろいろ試してみたけど
結局、またリューポルド風のレプリカ・スコープの安い中古をヤフオクで買いまして
Mk11のスコープからキャップだけこちらに付け替えました。
Mk11のほうは、そのうちスコープ変更したいと思ってます。



Mk12mod1っぽくなってきました。
もうちょっとだけいじりたいです。

ご覧いただき、ありがとうございました。











  


Posted by イベルオ  at 00:15Comments(2)Mk12mod0(VFC2017)

2018年05月19日

VFC M4改の続きです!

ヤフオクで落札したVFC M4改にG&PのMk12(SPR)を取り付けたところまで
前回 記録したのですが。。。。

ちょっと問題発生(前回気が付かなかった)

前回までの出来上がり状態


コレを見て気づく人は神様かも。
この状態で毎日触ってたら、何となく違和感がありまして。

なんだかバレルが曲がってるか?いや真っすぐだね。レイルの中心だもん。


こっち側から見てもど真ん中ですし、気のせいかな?


いいや、絶対曲がってるよね。

しばらく考えたけど、やっぱりオレってバカでした~~~。
バレルがどの方向に向いてしまってもバレルナットも同時に微妙に傾いて締まって
レイルのど真ん中にバレルが収まっているように見えるみたいです。

ですから、前方向からみたら、どうなっていてもドンピシャど真ん中に見える。

この画像ならわかるでしょうか?バレルとレイルが同じ角度で下がっています。
前側が下がっているのがわかりますか?
わかりずらいので赤線引いてみました。笑



正確には、いつもの通り 床に銃を逆さまにおいてトップレイルを下にして置いたときのレイルと床の隙間の差で見極めました。
以前ご紹介した方法


相当前側に傾いてました。*あまりに焦って画像撮り忘れました。

さて、また調整せねば.....


アウターバレルのフランジ削ったので、まずそこの確認からですが、
バラシてみたら、VFCのアッパーのバレルソケット(エクステンション)が入るところの上側にバリが。

それと、G&Pのアウターバレルの溝とソケットの凸部分のハマり具合が思わしくなくってアウターバレルとアッパーの間(特に上側)に僅かな隙間が出来てました。

僅かな隙間ですが、長いバレルをつけますから相当傾きますね。
現物を合わせながら、あちらこちらを削っては何度も取り付けてみました。

*余談ですが、この中古購入のVFC M4は上記の画像の様に
 ピボットピンのフレーム前にかなり傷がついていますね。
 これは私も経験があるのですがMK18 RISⅡレールが付いていたものと思われます。
 RISⅡをギリギリにセットするとこの画像の様にテイクダウンする際にピボットピン前側が
 レールでこすれて傷つきます。(私のVFC Mk18mod12012ver.も同じようになってます。)
 以前に言いましたようにこの個体は元々VFC Mk18mod1だったのだと思われます。
 余談終了。


見た目ではほぼわからなくなりましたのでOKにしましょうかね。




【おまけの記事】
試射したら、真っすぐ飛びません。
お座敷ですから、あまり気にはならないほうですがションベン弾や弾ポロは勘弁です。

うまくホップが利いてないみたい。他の方の画像で見たらなんだか押しゴムの形が違うような気がします。片方ちぎれたのかな?


あまり気にもしないでそのままでホップアップチャンバーをバラシてから、押しゴムの上に薄いゴム(マルイのホップパッキンを切ったもの)を挟んでおきました。
新しいホップパッキンや押しゴム買えばいいんですけどね。
このホップアップチャンバーに向いているパッキンって純正以外では何がいいかご存知の方は教えてください。

まあ、本当は20mくらい真っすぐ飛んでくれたらそれでいいんですけどね。お座敷ですから。。。

ご覧いただきありがとうございました。





  


Posted by イベルオ  at 11:29Comments(5)Mk12mod0(VFC2017)

2018年05月15日

VFCにG&Pのアウターバレル取り付けたけど。

相変わらず
VFCのM4を弄ってます。

前回なんとかG&P製のアウターバレルが付きました。

それで、こんな状態になってます。



上下も組んでみました。

サイトがないので、落札した時についていたTROYの前後を付けてみた。

パッと見ではVFCのMk12mod1に見えなくもないような。。。

でも一番違うのは
バレルの先っちょですね。
G&Pのセットからの移植ですから 本物のOPSのハイダーやサプレッサーカラーの様に部品が分かれていますので色味が違ってカッコいいのです。*この辺がVFCのって一体化していて私は好きじゃない。

バレルもG&P製はスチールなので重たいです。細いのがちょっとトホホですが。
まあ、この細いのが嫌でPrimeのほうのMk12はZ-Parts製に交換したからこのG&Pのフロントが余ったんですけどね。
*詳しくはこちら


それから、どうしてもこのトリガーガードは気に入らないので取り替えたいけど
VFCのトリガーガードなんて持ってません。
パーツをあさってたらどうもこれまたG&P製?があったので取り付けようかと。


でも、付きませんでした。長さがG&P?のほうが長いんですよ。ピン穴と合いません。


ちょっと考えたんですが
短いのは無理だけど、長いのは曲げちゃえば入るんじゃね?

いつものイベルオのやっつけ仕事です。

適当に曲げたから、ちょっと角ばってますね。


これくらいの距離から見たらマグプルのトリガーガードっぽくないですか。

しばらくはコレでいいか。。。また今度きちんとしたVFCのストレートのを手に入れようかな、高くないし。


これまた、Prime Mk12のときに余ったA.R.M.S.のレプリカ・スコープマウント

ちょっとそれらしくなってきたんじゃないかな?


今日までの仕上がりです。



ご覧いただき、ありがとうございました。

もうちょっとこのVFCをイジります。












  


Posted by イベルオ  at 00:01Comments(2)Mk12mod0(VFC2017)

2018年05月11日

落札したVFCのGBBいじってます!

前回から ヤフオクでジャンク扱いで落札したVFCのGBBで楽しんでます。

一旦ばらして各部点検しました。
今のところ致命傷はありません。
むしろかなり状態が良かった方だと思います。ちょっとラッキー

状態が悪ければ部品取り用かヤフオクで売ろうと思ってたのですが
良い状態なので、ちょっと遊ばせていただこうかと。


それで、このVFC M4には
うちで以前PrimeのMk12mod1を作ったときに余ってしまいました
フロントパーツ類を付けてみることにしました。
*なぜ余ったかは、こちらを見てね。


余ったG&Pのアッパーセット:上側のほう

G&PってVFCに取り付けできるのかな?とは思ったのですが
一応 WA系なのでなんとかなるかな~~~と思ってぶっつけ本番で。




あまったG&P製スチールバレルに交換してみました。


またか~~~。
バレルナットはG&P製ですが、VFCのアッパーのネジと互換で問題なし。
しかし上の画像の様に最後まで締まりません。

なんだかデジャブーですね。Mk18Mod1のときもやったような気が・・・・
原因はいつもこれ

G&Pのフランジが厚みがあるので締まりません。VFCのフランジは薄目です。



仕方ないので、前回同様 グラインダーで少しずつ仕上げましょう!

少しずつ削っては計りながらフランジが傾かないように慎重に。

一応VFCのフランジと同じくらいの2mmくらいまで削りました。


取り付けます。 もうちょっと削りたいけどまあ、こんなものかな。



削った後に気が付いたんですが、もうG&P製のホップアップチャンバーセットは使えなくなりました。
*下は削る前の画像です。

フランジを削ったことでG&P製のホップアップ調整ネジのところの長さがバレルの中に入れたときに奥でつっかえてしまって最後まで入らないです。

そういうことか。

先輩たちのブログを見ておりますとフランジを薄くする場合に
イベルオの様にバレルのフランジの後ろを削るのではなくて
フランジの前側を削って薄く仕上げるのを見たことがあります。

前を削れば、バレルの長さが変わらないからG&P製のインナー&ホップアップセットが使えたんですね。

まあ、フランジの前側を削るような技術は持ってないし
VFCのインナー&ホップアップセットを取り付けられるので
良しとしましょう。

G&PのアウターバレルとVFCのインナーバレル&ホップアップユニットの組み合わせです。


取り敢えず組むことは出来ました。



今日のところはここまでです。次回も続きます。

ご覧いただき、ありがとうございました!



  


Posted by イベルオ  at 14:12Comments(2)Mk12mod0(VFC2017)

2018年05月03日

落札したジャンクGBBをばらしてみた。

こんにちは。
ご覧いただきありがとうございます。

前回書きましたが
ヤフオクで『ジャンク扱い』という説明があったVFC GBBを落札いたしました。



一応ざっと見た感じでは、ジャンク要素はありませんでした。
ストックがゆるくてカタカタなくらいかな?

早速余ってるクレーンストックに交換しました。

もちろんレプリカですが、LMTの刻印が入ってるイイ感じのヤツ。
逆にきつかったのですが、シリコンスプレー吹いてちょっと動きやすくなりました。
カタカタよりは全然いいです。

まず、上下をバラシて



次はよくわからないけどレイルを外してみよう!
ダニエルディフェンス Ωレイル 12.0って書いてあるレイル。

どうやって外すのかわからんけど、とりあえずネジを全部外してから

デルタリング周りにあったイモネジ4個外して まず下レイルを取ってから
あとは普通にデルタリング式のレイルの外し方で大丈夫でした。


なに?このバレル。 へんな継ぎ目があるね(赤丸) バレルのエクステンションですね。

これ、締めこんでもココまでしか入りませんよ。
たぶんピッチが違うのかな?
このハンドガードとバレルのまま使用したい人なら、この部分はジャンク扱いかな。

落札前から、もし入手したら前側(レイルとバレル)は交換しようと
思って購入したので、特には問題なし。


うちに転がってたMK18mod1(VFC 2012ver)用アルミバレルと比較

*下の黒いほうがVFC 2012Ver.のアルミバレルです。
長さが全くいっしょの10.5inchっぽいので、やはりこの個体は箱の表示の通り元々VFC Mk18mod1だったのでしょう。

きっと以前の所有者が、Mk18mod1のレイルのみ欲しくって外したのかな?
このパターン多いですよね。(VFCのMk18のレイル、とても人気があって単品でも3万円くらいで出品されたりしてます。)
それで、余った本体に手持ちのレイルやバレルエクステでそれらしくセットしたもの?
でも、この状態ならジャンクというほど、ひどくないですよね。
この状態で入手できた私的には大満足です。


前側は問題なくバラバラになってくれたので
ようやくやりたいことを始められます。



つづく





 


  


Posted by イベルオ  at 10:53Comments(2)Mk12mod0(VFC2017)