スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2019年12月31日

今年の最後のブログです!

こんにちは。

早いもので今年も大晦日ですね。
自分のお母ちゃんが5月の連休くらいまで入院していたのもあって
Blogをお休みしていましたし、そんなにGUN関係のお買い物や作業もやっておりませんでしたから今年は不作Blogになってしまいました。

まあ、毎年たいした内容も書けませんが記録としてBlogを書いてるわけで
この年になりますと銃にどのように手を入れたか忘れてしまうので書いてるような状態です。
ということでおさらい的な意味で。。。。


3月はPrime Mk12mod1のBB弾発射時、粉砕対策でインナーバレル変更やボルト・ノズルをいじったりしました。

一応は夏場は安定して発射出来ましたし、BB弾の粉砕も無くなりました。

【来年の課題】
Prime Mk12Mod1のインナーバレルを再度変更して、教えていただいた『ラージボアベースバレル』に挑戦したいです。

4月はあまり作業してないですね。
この頃から持病の頸椎後弯で首や肩、手首が痛すぎたからでしょう。
ちょっとだけ部品など購入したり軽作業だけ。

こんなのとか(KAC バイポッド・アダプター)

こんなのも買ったし

こんなのとか

*このストラップはまだ使っておりませんね。貧乏性です。

5月はVFC/GP Mk12mod1のボルトキャリアが壊れて、購入と調整しました。

こいつも一応は調整完了したのですが、時々BB弾がマズル内部にぶつかって粉砕します。

【来年の課題】
Prime同様にラージボアベースバレルに変更を検討。この銃にはあまりお金を掛けていないので実施は不明。Primeのほうをラージボアに変更したらPrimeに付いてる長いTNインナーバレルをこちらに移植しようか?


7月には既出のPrime Mk12mod1で悪あがきしてマズルディバイスの穴を大きくしていて飛んでいって傷だらけにしたりMk11mod0のバレルナットも傷物にしたりとトラブルばかりでした。


*VFC Mk11mod0のバレルナットですがFOXさんが仕入れてくれると連絡があったのでいずれ何とかなりそうです。(^_-)-☆

作業はトラブルばかりでしたが
買い物などはいい物が手に入りました。
エボギアのElcan

VFCのFサイトに刻印入れてもらったり



9月はPrimeのアッパーを買ったくらいかな?
ちょっと状態が気に入らなくってお蔵入りしてます。。。。


10月くらいからちょっとだけ活発になってきてますね。
G&P SR-16E3のアッパーが手に入ったので、それに伴ってサイト買ったり


同時にVFC SR-16E3の発売までにと
色んな準備をしてます。
短いマガジンとか

これは要らんかったかも。

他にもいろいろと買いました。

11月は特に作業はしてませんが買い物はしましたね。
届いたのは12月になってからでしたが注文は全部10月~11月頃のものです。
エボギアのSU-231A

こんなのも入手

エボギア購入したのになんでEXPSレプを? これにつきましてはまたの回にご報告します。
他にもコレとか

ちょっと傷アリですが、わりとお求め易かったので。。。。でも高いと思います。

Mk18mod1のストックとかも替えましたし。。。。CTR


他にもエボギアのACOG TA31とかも注文してますが、全く連絡もなし。
VFC SR-16E3 GBBも長いこと待ってるしね~~~~。

エアガン関係って特に(海外メーカー)は発売日とかの予定を守ってはくれませんよね。
もう慣れてしまいましたが、この業界くらいではないのでしょうか?
趣味のものですから、期日に間に合わないといけないというものではありませんが
待つというのは精神的にあまり良くないと思います。

お金を払ってから数か月待つとか本当に有り得んと思います。
年末の最後のブログで愚痴ってしまいました。

とまぁ、こんな感じの1年でしたが
乏しい内容でも引き続き遊べているので良かっったのかなと思います。
趣味で遊べるってことは幸せなことですね。

災害に遭われた方など趣味どころではないという方もたくさんいらっしゃいます。
実際昨年の西日本の大雨洪水災害時にはそれどころではなかったですし。

来年もどうか穏やかな日々が送れますように。










  


Posted by イベルオ  at 10:11Comments(4)その他雑記

2019年12月28日

Evolution Gear レプリカサイト買いました!

こんにちは。
ご覧いただきましてありがとうございます。

最近、エボリューションギアさんの光学機器レプリカにハマっております!
エボギアさんのヤツ、全部欲しいくらいなのですが、順番に買っていきたいと思います。その時にはだいたい売り切れてしまっているのですが。。。。


それで、今回購入いたしましたのがコレ
Evolution Gear EOTech EXPS3 SU-231A


同時に刻印が違うタイプのコマーシャルモデルや新しいデザインのEotechもマーク(フラッグタイプ)とかも発売されましたが、官給品の刻印のSU‐231Aモデルにいたしました。


エボギアさんのfacebookに本物と比べた画像があったけど
とても良くできてますよね。外観のお話ですけど。
私、電池入れないほど調整しないので性能はわかりません。

【私がこれまで持っていたレプリカとの比較】


歴然の差です。今までの金ピカは嫌いだったけど、仕方がないので所有してましたが
もういらないよ。
エボギアさんのSU-231Aのほうは、iphoneで撮影するとどうも黒っぽく写るけど
そんなに黒くはないです。


バッテリーキャップの大きさがとても違う。
それからマウント部分の別パーツのカラーが本物同様でカッコいいです。


ピカピカのEXPS3が嫌いでELCANに載せ替えたMk18mod1ですが、
エボギアのSU-231Aなら載せてもカッコいいと思います。
G33のブースターも発売されるようなので、そちらも購入したいと思っています。

軍用はSU-231Aだけというわけではないようなので、L3刻印のやつでも良かったのかもしれないですが2個は買う予算がないのでこちらに決めました。ELCANのほうも軍用名でいうとSU-230でしょうから、この刻印↓


イベルオ軍の銃は米海軍準拠ですから、オプティクスもせっかく軍用刻印のものを作ってくれたからには買うしかないわけです。

【今日のオマケ】
チコタロさまに譲っていただきましたA.R.M.S.のレバーを交換いたしました。
Evolution GearさまのELCANです。

取り付け方はチコタロ様のブログで観てね。

拡大するとレバーにA.R.M.S.の立体刻印があるのですよ~~~。えへへ萌えるね。

遠目で見るとまったく違いが無いのですが、最近は銃も買わずに
レプリカの質を上げることに燃えているイベルオです。
フロントサイトのKAC刻印も観てね。(見えねーか)

それでは、またね。


  


Posted by イベルオ  at 13:07Comments(2)その他雑記

2019年12月14日

初心者向け エアガン工具について

こんにちは。
ご覧いただきありがとうございます。

今日のお話はタイトル通りでございますが、
そうはいいましてもイベルオさんはガスブロ専門ですから電動ガン主体の方には、あまりお役に立たないかもしれませんのでご了承ください。


初めてガスブロの銃を購入したときのことを思い出しながら書いているのですが、とても衝撃的でした。
ガツンガツンくるリコイルとスライドがブローバックしてBB弾が発射されるというギミックは
その当時40歳代後半のいい大人だったイベルオを魅了して虜にさせられました。
*当時はハンドガンから入ったので、まだ長物は知らない時期。

それからというもの、寝ても起きても銃の事が頭から離れないほど好きになってきたのですが、そうなると次はメンテナンスやカスタムしたくなってきますよね。みんなもそうじゃろ。

それで、銃をバラそうとするといろんな工具が必要になってくるわけで
そこらへんのホームセンターで売ってるものもあれば、専門のものもあって最初のころは工具の事なんて知らない事ばかりだったので、あちらこちらの先輩ブログで登場する工具を真似して買ったりしてとても助かった記憶があります。

こんな理由からですが初心者(エアガンをこれから購入予定の方や、初めて買ってみた方辺り)にむけて工具をご紹介させていただいたりしてみようかと思いました。


こちらは割とどこにでもあるような工具です。
・頻繁に使うのは、一番左のプラスチックハンマーです。となりのジュラコンのポンチとセットでARをテイクダウンする際にほぼ使用します。
・その次の6角レンチのセット(大き目、長め)はARのグリップを外す際に使います。通常の短いやつは届きませんから。
・その隣のソフトタッチ・プライヤーは挟んでも傷つけにくい対応のプライヤーでいろんなところで使用します。
*全部先輩のブログに出てたので買ったのですが、絶対おススメ。


こちらは長物専門工具を含んでいます。
・左のモンキーの次にある黒系のスパナはバレルを外したり取り付けたりするツールです。
バッファーチューブを外すものや、URX専用のツールとか、Mk11mod0専用なんてツールもあったりして出費を増やすツールたちです。でもちゃんとしたものを購入したほうが良いですよ。安物は銃を傷つけたり、力が入らなかったり、壊れたりします。
・上にあるのはRIS、RASを外す際のデルタリングを押し下げるリムーバーです。持ってた方が楽です。
・コブラレンチは、最近買いました。Mk12のFFRASのリングを締めたり緩めたりするのに楽です。
・一番おすすめなのは細めのピンポンチ

PB SWISS TOOLS製
3種類持ってますが、1mm、1.5mm、2mmだったかな?
めっちゃ頑丈です。なかなか折れるようなことはないと思います。超おススメ

その他にもカスタムされるのでしたら
ヤスリ関係(ダイヤモンドヤスリなど精密ヤスリや耐水ペーパーなど)やリューターセットもよく使いますね。
私の場合は、電動ドリルやグラインダーも使うこともあります。

メンテナンスでよく使うものに潤滑や防錆など用のシリコンオイルが必須だと思いますが
銃を磨くのには布がないと始まりません。
前はタオルで拭いてましたが、今はこんな感じ。

・左側は100円ショップで買えるマイクロファイバーふきん
・真ん中はメガネ拭き
 私はコレが一番おすすめです。ちょっと厚めのミトン型 かなり汚くなってますが捨てられません。
 最近ビジョンメガネさんでレピカというのを買ってみましたが(黒いの)
 ちょっと今までのと違うのでまたメガネ屋さんで物色します。

*3枚も買ってしまった。
メガネ拭きは銃を傷つける心配がほぼありません。

マイクロファイバーふきんは右側みたいに汚くなってしまってもボロになったらパーツをくるんで保管用にも使えます。

*Primeのアッパーをくるんで保管中の図

これからガンライフを始める方々のお役に立てるといいのですが。
必要になってから買えばいいので、ご参考にしてください。
私もまだまだ未熟なので工具はこれからもいろいろ必要になると思います。

【今日のオマケ】
今日の記事を書こうと思った原因は下記のソフトタッチ・プライヤーのハサミ口パーツを買いに行ったことから始まりました。

しばらく使うとこんなにボロボロに。買いに行ったら在庫が無かった。
『取り寄せになります。1個300円です。』といわれたので、1個というのもなんだかね~~
それで、『3個注文しておいてください』とお願いしました。

それで来たのがコレ

1セットに2組ずつ入っとるやないか~~い。計6組
う~~ん、たぶんもう買わないで済むかな。

ネジ1本で交換できるのでとても簡単ですよ。

このソフトタッチ・プライヤー 何に使うんですか?って言われそうですが
銃の部品を挟みたいときは何でもです!部品に傷が付きにくいからです。
としかお答えできません。*自分でも何に使うか忘れてしまうほどよく使っています。

先輩たちの受け売りですが、今日は以上です。

それではまたね。





  


Posted by イベルオ  at 16:02Comments(4)その他雑記