2020年06月27日

3月に入手したものを取り付けただけの話②

こんにちは。
皆様お元気でしょうか?

私は、首のヘルニアに続き、腰椎椎間板ヘルニアになり激痛地獄の真っただ中で
撃沈しております。寝るのも座るのも歩くのも地獄です。
ヘルニアになりやすい体質なのかな???

上半身は首が良くなってきてたので、ブログを書く程度は出来るのですが
銃は触れません。

ということで ココからの内容は*4/18に書いた記事のようです。タイムラグが非常に大きくてスミマセン。


さて、前回からの続きです。


3月に入手したものを取り付けただけの話②
少し前のブログで
うちのBomber M4A1をSEALs仕様に変更しました。
フォアグリップをG&P製にしたんですが、グラグラしていてなんだかとても不満。
レールにアルミテープとか貼ってみたのですが、どうもそこじゃないみたい。

それで、買い直しました。
3月に入手したものを取り付けただけの話②
Tangodown model RGV.Mk46 バーチャルグリップ
3月に入手したものを取り付けただけの話②
それで、さっそく取り付けてみたのですが、
この固定部分に差し込むデザートカラーのクリップ最高ですね。
3月に入手したものを取り付けただけの話②

G&P製のグリップをつけるときにはこのような補助部品が付いてなかったので
両手で固定部分の下がるパーツを押さえ込みながら、レイルの好みの位置まで
グリップを移動させるのですが、これが結構難儀しました。
Tangodownってどうしてこんな固定方式にしたのだろう?って思っていました。
(このパーツの事は最近まで知りませんでしたので。)

この部品を両方に差し込んで、グリップを移動させると
本当に本当に楽ちんで、希望の位置でクリップを外すだけ。超感動しました。

3月に入手したものを取り付けただけの話②
G&P製への不満は、
①片側がエグレていて、実物とは形が違ったこと
②固定がイマイチ。
③刻印が無い。

まあ、レプリカですから仕方がないことだらけですが
本物付けたら、やはりガチガチに固定出来ました。

それで次にやることは、SUREFIREのリモートスイッチの固定です。
一旦固定してみたのですが、結束バンドをしないとスイッチが取れてしまいそう。
3月に入手したものを取り付けただけの話②
でもこれでは、せっかくの刻印が隠れてしまいますね。xxx
3月に入手したものを取り付けただけの話②

原因は、G&P製のグリップに付いていたマジックテープをそのまま使用したからです。
3月に入手したものを取り付けただけの話②
左側のがそうです。分厚いでしょ。それでスイッチがうまくグリップの切れ込みに入りませんでした。

Tangodown付属の両面テープに付け替えたら、ちゃんと切れ込み内に入りました。
3月に入手したものを取り付けただけの話②
上の結束バンドも要らないのですが、雰囲気です。
3月に入手したものを取り付けただけの話②
やっぱり、刻印は見えないといけないと思いました。


次のは、どうしようかな~~っと相当悩んだのですが

Tangodown model BG-16 ライフルグリップ
3月に入手したものを取り付けただけの話②
コレは実は、以前に購入したライフルに付いていたものなんです。
それで、その後その銃には自分の持っていたA2グリップに付け替えていたのですが
そのままヤフオクにて他の方のところに嫁いでいったので、このグリップだけ保管しておりました。

正直、このグリップの形がそんなに好きではないのです。
まあ、一旦つけてみようか。。。。
3月に入手したものを取り付けただけの話②
イベルオは手が小さいので、握りやすさは確かに握りやすいと思う。

3月に入手したものを取り付けただけの話②
A2グリップは、どうしてもグリップの突起*が邪魔な感じがあります。
*フィンガーチャネルのこと
でも、形というかミリタリー感は好きなんですよね。

3月に入手したものを取り付けただけの話②
3月に入手したものを取り付けただけの話②

前後のグリップがTangodownってことでしばらくはこのままにしておきます。
3月に入手したものを取り付けただけの話②
*なにより、同じパーツ(A2グリップ)ばかりというのは避けたいですからね。



【おまけの記事】
ホームセンターで購入いたしましたヘックスレンチですが
3月に入手したものを取り付けただけの話②

なぜ購入したかといいますと
SUREFIRE M951についてたのマウントのネジが星形のヘックス(へクスローブとかトルクス)
のように見えるのですが、なんだか変?
3月に入手したものを取り付けただけの話②
トルクス?六角? サイズもわからない。うちの六角では合わない。
それで外れないので、買ってきたのですがどうもこのヘクスローブじゃなかったみたいです。
*すでに取り外された画像です。

インチサイズの六角だったのかな?そんなの持ってないし。
3月に入手したものを取り付けただけの話②
仕方ないので、いらないレンチをダイヤモンドヤスリで削りました。
なんとかマウントが取れました。

左のA.R.M.S.のマウントに交換したかったんです。
3月に入手したものを取り付けただけの話②

【従来のSurefire M951のマウント】
3月に入手したものを取り付けただけの話②
【交換後のM951⇒M952のマウント】 マウントで名前が変わるんですよね。
3月に入手したものを取り付けただけの話②

このマウントはちょっと刻印が違います。
A.R.M.S.の#17にはなっているのですがこんな感じ。
3月に入手したものを取り付けただけの話②
民間用Surefireのマウントなのかな?知らんけど。

Mk18mod0のほうのマウント、ミルスペックの#17
3月に入手したものを取り付けただけの話②

どちらもカッコいいので、良しとしましょう。

アベック撮影で。
3月に入手したものを取り付けただけの話②
本日の画像は、夕焼け小焼けでちょっと赤みを帯びた画像でお贈りいたしました。

今日はおしまい。それでは、またね。














同じカテゴリー(M4A1(Bomber))の記事画像
今年もありがとうございました。
前回からの続きです。
刻印してもらいましたの巻『CQD』ですけど。
昨年買ったものをやっと取り付けた話
余ったsurefireの行方です。
お久しぶりです!
同じカテゴリー(M4A1(Bomber))の記事
 今年もありがとうございました。 (2021-12-25 13:13)
 前回からの続きです。 (2021-12-18 11:47)
 刻印してもらいましたの巻『CQD』ですけど。 (2021-12-16 14:21)
 昨年買ったものをやっと取り付けた話 (2020-06-13 13:19)
 余ったsurefireの行方です。 (2020-06-06 12:19)
 お久しぶりです! (2020-05-12 18:52)

Posted by イベルオ  at 14:38 │Comments(2)M4A1(Bomber)その他雑記

この記事へのコメント
イベルオ師匠へ
夜分遅くに失礼いたします。
最後のツーショット良いですね~。兄弟の雄姿です。

グリップのクリップはイベルオ師匠のブログで初めて知りました。
なかなか雰囲気も上がりますね~。

実物は違いますよね、お高いですが。結束バンドは色々と車いじりでも活躍してくれる万能選手です。私はやりませんがドり車ではバンパー固定にも…
現地の人だと落下防止もかねてか、謎の紐みたいなのでRASに光学機器を固定する人もおりますよね。あれはなんて紐なのか…USAミリタリーチャンネルでたまに見かけるんですが(^^♪
Posted by MARSOCMARSOC at 2020年06月28日 23:34
MARSOCさま

こんばんは〜。いつもコメントありがとうございます。

実物主義者ではないのですが、
レプリカではどうしても自分基準で満足が得られないと判断したものだけ実物を購入しております。

価格的に無理な場合も多々あります。

1挺だけ豪華な実物パーツてんこ盛りでやってみたい願望もありますが、予算的に手持ちの銃を手放さないと出来そうにないから今しばらく考えないようにしています。

謎の紐。。。私にはわかりませんねーどんな紐だろう?
Posted by イベルオイベルオ at 2020年06月29日 20:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。