2020年07月11日

気になりだした事。

こんにちは。
今日は嬉しい事がありました。
私、お恥ずかしながらツイッターっちゅうものをやったことがなかったんです。
登録は遥か昔にしてたんですよ。でも今回必要にかられてツイッター・デビューしました。
とはいいましても検索して情報探して、主様に質問しただけなんですけどね。

質問した方々がとてもいい方ばかりで
お返事コメントもとても親切にしていただき、感激しました。。。。ウルウル
欲しい情報もいっぱいもらえたし、大満足でございます。
いずれこちらにちゃんとした形にしてUPできるといいな。(それまで秘密)


それでは、今日の本題です。
最近というか、昨年あたりからちょっと気になっていることがございます。

Bomber M4A1の仕様を変更した時くらいから気になり始めたのですが
(Eotech552を載せる際にどの刻印モデルがいいのか?)

所持している銃たちの仕様が、その時代に活躍していた時代のかたちで
合っているのかどうかということです。

イベルオさんは米海軍のSEALsの歴史に詳しくもなんともないので
実際のところ、まったくよくわからんわけで。
気になりだした事。
上の方から古い順番なんじゃないかと思っているのですが。。。。どうなんじゃろ?
もちろん、銃の登場順ではなくて私の銃の形(仕様の形状)がその年代に使われていた
雰囲気に適合しているのかどうかという意味です。

〈Prime/Bomber Mk18mod0〉
気になりだした事。
2000年代初頭の活躍じゃないでしょうか?

〈Prime Mk12mod1〉
気になりだした事。
レッドウイング作戦が2005年1月らしいのでそれより前の銃かな?(M16A1ロアなので)

〈Bomber M4A1〉
気になりだした事。
2006~2007年くらいに活躍していたM4A1のイメージです。

〈VFC Mk18mod1〉
気になりだした事。
比較的新しめの装備なので2010年くらいかな?

年代は、ネットで先輩のブログとか読んだりして勉強中ですが
なかなか正解が見つかっておりません。
*詳しい方、どうか教えてください。

実銃の画像や映画などを参考に仕様を真似ていますが、画像では年代がわからず。。。。
逆にブログ等では、年代の信ぴょう性に確信が持てないでおります。

そこまでこだわる必要性は全くないとも思えるのですが、
気になり始めたら、どうも些細なことが気になります。

例えば、
Mk12mod1ですが、下記の画像を参考にしますと
気になりだした事。
見えるかどうかわからないのですが、
M16A1ロアですよね。この画像の銃を真似ています。
ハンドガードの刻印は、タイタスビルの刻印です。
ナイツがタイタスビルに移転が2002年だそうですので
そうすると、うちのMk12mod1は2002年以降~の頃の銃なのか?
私が思ってたよりも新しい気がする。。。


特に問題視しているのはこちらです。
気になりだした事。
VFC Mk18mod1ですが、この部分が強化型ロアレシーバじゃない。。。。

M4A1のレシーバーにつきましては、とてもお詳しいJien様のブログを参考にしてください。
このVFCをMk18と呼んでいいのかも*含めまして疑わしいのではありますが
特にこの部分だけは許せないですね。(4型とか5型レシーバーじゃないとダメな気がします)

*海軍(SEALs)以外のMk18mod1と思われる銃はSOPMOD block2で支給されたDDのRISⅡであってただのM4A1のアクセサリーなので他の部隊ではきっとMk18mod1とかって呼んでないのではないかと思っております。block2の特別仕様のM4A1じゃないのかと。(JIENさまの記事を読んでからそう思ってます。)
【参考画像】
気になりだした事。


話がそれてしまいましたので元に戻してロアレシーバーのお話ですが、

下の画像で比べていただければ
気になりだした事。
一番新しめのMk18mod1なのにコレはあり得ないと思いますね。
PrimeとかBomberは4型か5型レシーバー(どっちかわからんけど)で再現されているようですが、
VFCのやつは古い型のレシーバーですよね?

一番新しいMk18mod1を再現したいのに、古い形のレシーバー(泣)

VFC鍛造でも手に入れない限り再現は難しいので目をつぶってまいりました。

なんでVFCやマルイはこんなにも古めのM4A1の型で販売したのでしょうか?
嬉しい人がいるのかな?古い仕様を再現したい方用でしょうかね。。。


余談ですが、うちのM4A1がなんで2006年頃の仕様かといいますと
先輩ブロガーさんの記事の中に強化型ロアレシーバーは2006か2007年頃の画像から
見受けられるようななったとの情報からです。
それからヘビーバレルにも変更しているのですが、これも新しめのM4A1の特長だから。
それに合わせたドットサイトに変更したりしたわけで。

こんな感じで、わからない事ばかりなのですが
その銃の活躍した時代との整合性が気になり始めたイベルオさんでした。


【今日のおまけ】
気になりだした事。

うちの余りもので作ったVFC&GPのMk12mod1なのですが
時代考証から考えますと
VFCのM4レシーバーは旧型ですから、2006年より前の仕様?
*上記の情報が正しくて、強化型レシーバーが2006年以降のものというのが前提ならという仮定です。

ハンドガードもVERO BEACH刻印なので、2000年代初頭頃に作られたMk12mod1かな?
そう考えますと、時代的には合っているのかな?って想像します。

ローンサバイバーに出てくるMk12やM4は2005年なら
旧型のM4レシーバーだったのでしょうか?しらんけど。


結論的にはPrime mk12mod1より このVFC/GPのほうが仕様的には古いということか。。。
ロアがM16A1なのに M4ロアのVFCのほうが仕様的には古い。。。

そんなどうでもよい事ことばかり妄想して楽しんでおります。
こういうことって軍とか装備とかに深くご興味がある方のほうが詳しいのでしょうね。


こんな感じで、よく知りもしないことを
いろんな画像や映画やブログを観ながら、その時代に活躍されたであろう
兵隊さんの銃としての再現度を高めていきたいと思う今日この頃であります。

今日はこんなところで。
ご覧いただき、ありがとうございました。






同じカテゴリー(Mk18mod1(VFC2012)譲渡)の記事画像
エボギアのブースターが来た。VFC SR-16E3も来た~~。
刻印が入ってるWMX200レプがあったので。
買っちゃいました!
刻印大好きです!
マグプル・マガジン直しました!
VFC GBBホップアップチャンバーパッキンの話
同じカテゴリー(Mk18mod1(VFC2012)譲渡)の記事
 エボギアのブースターが来た。VFC SR-16E3も来た~~。 (2020-07-25 10:51)
 刻印が入ってるWMX200レプがあったので。 (2020-05-30 00:56)
 買っちゃいました! (2019-08-24 11:19)
 刻印大好きです! (2019-08-03 11:29)
 マグプル・マガジン直しました! (2019-04-20 01:04)
 VFC GBBホップアップチャンバーパッキンの話 (2018-10-06 13:46)

Posted by イベルオ  at 15:53 │Comments(2)Mk18mod1(VFC2012)譲渡

この記事へのコメント
お疲れ様です。
ロアレシーバーのリブは気になると目立ちますよね。私も詳しくないですが、製造年代を再現するにはネックになるポイントだと思います。新旧ごちゃ混ぜというのは、シールズでさえ予算不足でライフルを使い回していたそうなので実際あり得る話とは思いますが^ ^;
最近、反動の強いガスブロ長物が欲しくなり、VFCのHK417に手を出すかM110を狙うか考えてます…が、引っ越しすることになり予算が確保できないので妄想止まりになってしまいました。。
Posted by m14gbbshooterm14gbbshooter at 2020年07月12日 21:53
m14gbbshooter様

こんにちは。コメントいただきありがとうございます。
ロアレシーバーの強化リブのGBBが欲しいのですが、純正ではみかけませんよね。本物のシールズもごちゃまぜなのですね。それならば、あまり気にすることはないのかもしれないですね。
私も新しいプロジェクトに突入いたしました。腰のヘルニアが良くならないと作業が出来ませんから、いつ御報告できるかわからないですが。泣
Posted by イベルオイベルオ at 2020年07月13日 09:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。