2021年05月15日

どうしても欲しくなったので。。。(S.I.R.) Part5

こんにちは。
土曜日も仕事のイベルオさんです。
もう歳なのでそろそろ楽がしたいのですが、庶民なので働かなければ食べていけません。ましてやこの趣味を楽しむにはお小遣いも少しは欲しいので毎日頑張ってます。明日はお休みなのでゆっくりします。

さて、いよいよこのシリーズも完成が近づいてまいりました。5日連続アップの最終日です。

本体も決まったので組み立てていきたいと思います。

INOKATSU M4A1 CQBR
どうしても欲しくなったので。。。(S.I.R.) Part5
このままでもカッコいいなー。お金があったらもう1挺欲しいかも。

パーツはかなり揃ってきたよ
どうしても欲しくなったので。。。(S.I.R.) Part5


それでは、分解開始!
どうしても欲しくなったので。。。(S.I.R.) Part5
ところがどっこい、ここまでするのに2時間くらいかかりました。
まず、FSPの固定ピン2本が死ぬほど固くて全く抜けません。傷をつけたくないので時間をかけて色んな道具で叩きましたがピン先が平らになるほど叩き続けたらやっと抜けました。*私の場合、このピンを抜く際にはボルト(8mm軸くらいの大き目のネジ)を使って大き目のハンマーで叩くようにしてます。ピンが引っ込んできてサイトに隠れそうになってからピンポンチで叩きます。ボルトは頭がデカいので叩きやすいんですよ。以前いきなりピンポンチで叩いたら滑ってFSPが傷だらけになった経験により今はこのようにしてます。ご参考まで

それからバレルナットも固くて全く回らんかった。他の方のブログでも同じようなことが書いてあってレシーバーのマガジン挿すところに木材など差し込んでレンチも長くて強靭なもので外しておられる様子だったので参考にしながら、同じような方法で外せました。

ホントしんどかったです。(翌日から上腕が筋肉痛になりました。)


ここまで出来たら、あとは楽しい組立ばかりです。
S.I.R.の特徴的なハンドガードつけて(サムライ製)
どうしても欲しくなったので。。。(S.I.R.) Part5
PRIサイト取り付けて(たぶんKA製?)
どうしても欲しくなったので。。。(S.I.R.) Part5
a.r.m.s. #40L取り付けて(GUARDER製)
どうしても欲しくなったので。。。(S.I.R.) Part5
ストックはdna製のN1ナイロンストック+NBのデルタパッド
どうしても欲しくなったので。。。(S.I.R.) Part5
フロントグリップはG&P製(前回バラシて塗装済み)
どうしても欲しくなったので。。。(S.I.R.) Part5
マウントはニコイチで作ったNBのレプリカ(前回バラして塗装済み)
どうしても欲しくなったので。。。(S.I.R.) Part5


こうして形になってきて今現状はここまで出来ました。
どうしても欲しくなったので。。。(S.I.R.) Part5

Aimpointのレプリカを購入したら、一応形的には完成にしたいと思います。
それが終わったら、INOKATSUのホップチャンバーとか変更したいと思いますが、どこのが適応してますか?ご存知の方教えていただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。


5日連続してアップしたので、しばらくUP出来ません。
ネタがないです。

それでは皆様お元気で。
またネタが出来たらアップします。
それでは、またね!













同じカテゴリー(M4A1 FF-RAS(inokatsu))の記事画像
記録のための画像(光学などの盛りパーツ関連)
INOKATSUさんも時々弄っています。
今年もありがとうございました。
ちょっとご無沙汰でした。
inokatsu M4 S.I.R. 調整スタート。
どうしても欲しくなったので。。。(S.I.R.) Part4
同じカテゴリー(M4A1 FF-RAS(inokatsu))の記事
 記録のための画像(光学などの盛りパーツ関連) (2023-10-28 12:30)
 INOKATSUさんも時々弄っています。 (2023-06-17 18:20)
 今年もありがとうございました。 (2021-12-25 13:13)
 ちょっとご無沙汰でした。 (2021-12-11 10:40)
 inokatsu M4 S.I.R. 調整スタート。 (2021-08-28 18:08)
 どうしても欲しくなったので。。。(S.I.R.) Part4 (2021-05-14 17:34)

Posted by イベルオ  at 17:01 │Comments(4)M4A1 FF-RAS(inokatsu)

この記事へのコメント
こんばんは。イベルオさんに刺激を受けて3年振り位にマイinokatsu触りました。やっぱinokatsuは良いわ〜。でも光学レプのゴム系パーツが殆どカピカピです。道具感が有る硬さと言うか。WAM4系のパーツになると思いますが、最近はIRONも見かけませんね。僕はBB弾が自分に向かっこなければいいので気にしませんが。他はRA先祖帰りでWAM4純正。しか思いいきません。
Posted by ボブ at 2021年05月15日 21:55
ボブ様
こんばんは。いつもコメントありがとうございます。

inokatsuいいですよね〜。大人の雰囲気がありますw VFCを横に置いたらオモチャに見えてしまうんですよね。作動するのはVFCのほうが絶対面白いと思うのですが。アジャ様がVFCのチャンバー入れておられるブログを拝見したのでやってみようかと思案中です。

また試したらブログに書くかもしれないので、よろしくお願いします。
Posted by イベルオイベルオ at 2021年05月15日 23:49
イベルオ師匠
こんばんは、ほとんど形になりましたね。
まさに漢の銃というか、激渋でございます。
特にフロントグリップがいい仕事しております。最近の華奢なハンドガードの2倍の太さがありそうですが、私も太く主張があるハンドガードが好きです。sirにどういう歴史があるのか調べるのも、また楽しみですね(^-^ゞ
Posted by MARSOCMARSOC at 2021年05月26日 19:39
MARSOC様
こんばんは〜。いつもコメントありがとうございます。

最近の軍用銃で人気のURG-Iとか話題のデブグルのNoveskeとかもカッコいいとは思うのですがどうも私の嗜好と合ってないのか食指が動きません。スマートすぎるのだと思います。
多少不細工でゴツゴツした感じの古い銃のほうに興味がいってしまいました。古臭さにイノカツが合っていると思います。

今年はたぶんもう増やさないと思いますが、出来たら鍛造レシーバーが発売されると嬉しいな。ironairsoftからWA用で。
Posted by イベルオイベルオ at 2021年05月26日 21:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。