2017年11月04日

AimpointのT字のゴムって

ご覧いただきありがとうございます。

今日の話題は
M4ファンの方でしたら、きっと思い当たることがあると思います。
AimpointのComp M2ダットサイト(もちろんレプリカですが)の
例のT字のゴムの件です。

あれってレプリカはゴム素材が悪いのかすぐにちぎれてしまいますよね。
あのゴムのためにサイト自体をを買ってしまったこともあります。

それでネットで先輩たちのやってる工夫をまねてみようと
ちぎれたT字ゴムを100均の瞬間接着剤で引っ付けて
補強のためにクリアファイルを裏に引っ付ける手法を真似ましたが
接着剤が悪いのかクリアファイルが悪いのか、うまく接着できずに撃沈。(画像なし)

あきらめムードの時に
うちに転がっていた素材でちょっと試してみることに。

〈材料準備〉
AimpointのT字のゴムって
2種類のレプリカT字ゴム(1個はちぎれて先程接着したもの、もう1個も劣化進行中)
転がってたゴム板(厚み0.5mmくらいかな?)
穴あけパンチ(100均)
カッターナイフ(ホビー用)
はさみ
カッター用下敷き など

AimpointのT字のゴムって
で、ゴム板にレプT字ゴムをあてて、油性のマジックで形をなぞります。
*T字ゴムにちぎれて接着してる形跡が見えますね。

ハサミで出来るだけきれいに切り取って、3か所にパンチで穴あけしました。
カッターナイフで仕上げに縁をきれいにしたり・・・

AimpointのT字のゴムって
2種のレプリカT字があったので、両方作ってみた。
どうせ1年くらいで朽ちるだろうから、いっぱい作ってみた。

本当は、この切り取ったゴムをレプT字の裏に貼ってみたんだけど
分厚過ぎて本体の突起にうまく取り付けれなかったので、却下。

ゴムをそのまま取り付けてみました。
AimpointのT字のゴムって
どうでしょうか?
AimpointのT字のゴムって
チープ感はあるけど、ちぎれてるよりいいと思いませんか?
AimpointのT字のゴムって
遠目でしたら、あまりわからないかも?

そこばかり見なければまあまあじゃない?


誰か、ゴム製品製造会社にこのレプリカのT字ゴムの製造依頼してくれないですか?
Aimpointとかのロゴも入ってなくていいですから・・・・誰か作ってください。
値段にもよりますが、10個くらいなら買います。

本物のT字のゴムって高額(5~6000円?)なんでしょ!
レプのCompM2が買えるね。









同じカテゴリー(その他雑記)の記事画像
Eotech553ですけど何か?
2023年もあと僅か。今年のまとめ
ご無沙汰なので画像だけ貼る回
ワイヤーで難儀しています。EXPS3のやつ
銃を避暑地に移動させましょうかね?
3月に入手したものを取り付けただけの話②
同じカテゴリー(その他雑記)の記事
 Eotech553ですけど何か? (2024-02-20 19:18)
 2023年もあと僅か。今年のまとめ (2023-12-28 13:25)
 ご無沙汰なので画像だけ貼る回 (2022-05-02 18:48)
 ワイヤーで難儀しています。EXPS3のやつ (2021-12-22 14:04)
 銃を避暑地に移動させましょうかね? (2021-07-03 11:40)
 3月に入手したものを取り付けただけの話② (2020-06-27 14:38)

Posted by イベルオ  at 11:11 │Comments(0)その他雑記

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。