2018年11月17日

PRIMEのアッパー、再セラコートの巻。

タイトル通り、PRIMEのアッパーがお色直しして帰ってまいりました。
PRIMEのアッパー、再セラコートの巻。

いつも対応がとても丁寧なので今回もストライクアームズ様経由でお願いいたしました。


セラコートの依頼は4回目かな?
①Bomber M4A1 レシーバー上下
②Prime Mk12mod1 レシーバー上下(元々はPrime Mk18mod0のレシーバー)
③Prime M4用アッパーのみ (Mk12mod1用) フォージマークを替えたかったから

で、今回④回目は
②でセラコートをお願いしたMk12mod1用のアッパーレシーバーです。

再セラコートというわけです。

数年前にMk12mod1を作り始めた頃 ②で上下をお願いした時の画像がコレ
PRIMEのアッパー、再セラコートの巻。
フォージマークがディマコ&アンカーハービーでした。


そのあと フォージマークを替えたくて③をお願いすることになるのですが
そうしますと②のアッパーだけが余るわけですよね。

フォージマークを替えたいという大きな理由もあったのですが、
その時の②のアッパーは、チャージングハンドルの前方のバッファーを入れ忘れて撃ってしまいましてチャージングハンドルの入り口、右側が捲れてしまってイベルオの一番嫌いなパターンになっておりました。それもあってアッパーを交換したくなったのです。

過去にもご紹介したことがありますが、この箇所が捲れるととても憂鬱な気分になるイベルオさんです。
⇒過去記事でご覧ください。


そういう理由で、③のPrimeアッパーがまだ巷で入手出来るころにヤフオクで落札いたしまして、セラコート&フォージマークなど入れてもらってMk12mod1に取り付けていました。


ところがです。。。。

以前の記事で書きましたようにMk12mod1の大改修(Z-PARTSのレイル&ヘビーバレル)をしたときにですね、アッパーに傷をつけてしまいました。。。。(´;ω;`)ウゥゥ


PRIMEのアッパー、再セラコートの巻。
リアサイトの取り付け時にドライバーを滑らせましてね。コツンと。

たったこんだけの小さな傷。

で、消えないかなと一生懸命こすったらテカリが出てしまいましたよ。
PRIMEのアッパー、再セラコートの巻。
わかりますかね~~?

他もよく観察したら
PRIMEのアッパー、再セラコートの巻。
これはセラコート施工時のもののようですね。粒の様に膨らんでます。

ちょっとだけ遠目でみたら
PRIMEのアッパー、再セラコートの巻。
はい、まったくわからない程度の傷でございますね。

普通、このくらいの傷でしたら我慢しますよね。たぶん。



それで、こいつを再セラコートするのはあまりにも忍びないので
②で交換して余ってるディマコフォージの捲れたヤツをやってみようかと。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれないのですが、
セラコートの材料調達先が変更したとかで以前と同じ色味が出ないとか聞まして、丁度いいテストじゃないかと。

それで、自分で捲れたところとフォージマークを削ってこんな感じになりました。
PRIMEのアッパー、再セラコートの巻。


Primeのレシーバーってここの段差がないですよね。
PRIMEのアッパー、再セラコートの巻。
実銃画像見たら、もうちょっと段差があるように見えるのでこの際ですから
ヤスリで削ってみました。
PRIMEのアッパー、再セラコートの巻。

素人が手ヤスリですから、キレイにはなりませんが一生懸命均してみました。

で、セラコート前にブラストしてもらって仕上げてもらったらこんな感じに出来上がりました。
PRIMEのアッパー、再セラコートの巻。

細かく見ると、手ヤスリなのでラインがふらついていますが、これはどうしようもないです。
機械で誰かにお願いしようと色々お尋ねしたのですが、みんな断られました。

仕上がった状態 上:今回セラコート
PRIMEのアッパー、再セラコートの巻。

このくらいで見たら気にならないじゃんってレベルでしょうか。


最大の懸案でありますカラーですが、前回も今回もアーマーブラック
PRIMEのアッパー、再セラコートの巻。
まだ、シリコンオイルをスプレーしていないので、かさかさのマット調です。
組み上げてスプレーしたら、また感じが違ってくるかな?

こちらは今までの上下
同じ時期のアーマーブラックです。
PRIMEのアッパー、再セラコートの巻。
*別にコレでも傷みえないじゃんとか言わないでくださいね。一旦気になり始めたらそこばかり見てしまう性分のイベルオです。それが原因でこの銃をちょっとだけ愛せなくなるのが嫌なんです。


さあ、組み立てようかな。ちょっとくたびれているので寒くなってから組み立てようかな。
*この記事書いたのが、7月だったのですが西日本豪雨の影響がございましてこのような表現になっております。
いつもリアルタイムでなくってスミマセンm(__)m

組み上げて完成したら、またご報告いたします。

今日もご覧いただきありがとうございました。





















同じカテゴリー(Mk12mod1(prime))の記事画像
ヤフオク出品 Prime Mk12mod.1 
久々にPrime Mk12を弄ってます!
今年もありがとうございました。
昨年から放置していたMk12mod1(Prime)
Mk12mod1のこのパーツの事。
ラージボアインナーバレルを作りたいが。。。
同じカテゴリー(Mk12mod1(prime))の記事
 ヤフオク出品 Prime Mk12mod.1  (2023-09-11 18:58)
 久々にPrime Mk12を弄ってます! (2022-02-02 19:40)
 今年もありがとうございました。 (2021-12-25 13:13)
 昨年から放置していたMk12mod1(Prime) (2021-07-10 14:21)
 Mk12mod1のこのパーツの事。 (2021-06-19 11:35)
 ラージボアインナーバレルを作りたいが。。。 (2020-07-19 00:16)

Posted by イベルオ  at 15:09 │Comments(6)Mk12mod1(prime)

この記事へのコメント
こんにちは~♪
いいですね!細かい傷でも気になると眠れなくなりますもんね(@_@)
私も家で見てるとほんと細かい事が気になります。
そんな私の愛銃達はゲームで酷使される運命なんですが(笑)
最初の傷が付いてしまえば、ある程度見ぬふりするんですけどね~
ちなみにVFCのPREMIUMレシーバーの塗装は強いです。
装備などにゴリゴリ当たってもまだ剥げません(^_^;)
これ普通のアルマイトなんですかね~?
Posted by すぅすぅ at 2018年11月17日 15:25
すぅさま

こんにちは~~~。
コメントありがとうございます。

きっとゲームされる方々は、傷がない銃なんてリアルじゃないとお考えの方が多いのでしょうね。私もゴリゴリ傷だらけで、TANカラーの塗装が剥げまくった銃が1挺くらい欲しいと思っております。

ゲームで剥げるのはリアルなんでしょうけど、ゲームをしない私が作るとしたらわざとらしくなってしまうようでなかなか踏み出せません。
ヤフオクでゴリゴリのヤツをいつか落札したいと思っております。


VFCの鍛造プレミアム・レシーバーは表面が強いのですね~~~
ミルスペック・アナダイズド(アルマイト)は強いと聞いたことがあるので、そうなのかもしれないですね!
Posted by イベルオイベルオ at 2018年11月17日 17:52
ィベルオさん
こんにちは、更新待っておりました~。こだわっておりますね~セラコート4回目とは流石です。マネーが飛びそうですが(笑)…!

    (⌒⌒)
     ii!i!i   ドッカーン!
    ノ~~~\
,,,,,,,/`・ω・´ \,,,,,,,,,,
使用感を感じさせない美しいガンはもはや芸術ですね。
ひとつふたつお伺いしたいのですが、
①ロアレシーバー後端上面がチャーハンと擦れて傷つきませんか?
➁ダストカバーオープン時に接触するロアレシーバーの膨らみも同様。
AR系なら避けて通れぬ傷かもしれませんが、ィベルオさんがどうされているのか教えてください。(o◕ܫ◕)o→ܫ←)ゥンゥン
Posted by MARSOCMARSOC at 2018年11月17日 18:00
MARSOCさま

コメントありがとうございます。
本当はセラコートよりアルマイトの方が好きなのですが、刻印埋めたり傷隠すパテを使用すると選択肢がセラコートくらいしか無いですよね。フォージマークも入れたかったり。

ご質問の件ですが、
①は私のもかなりキズが付いてます。コレは避けれないですね。②はダストカバーを閉めないようにしてます。ポートの上部もポッチが傷を付けるし、削れるしチャーハン引いてパチンとオープンするとレシーバーが傷つきますよね。ほぼカバーは開きっぱなしです。

でもたまには閉めて、チャーハン引いてパチンとやりたくなります(笑)
そういうときには、中古で手に入れたVFCのM4(今はMk12mod1になったヤツ)でガンガン遊んでます。
Posted by イベルオイベルオ at 2018年11月17日 20:41
ィベルオさんへ

お返事ありがとうございます。ガスブロならではの楽しいアクションなのですが、傷を気にすると…出来なくなりますよね。同じことを気にしている方がいらっしゃり、安心しました!ナカマ━━━━(・∀・)人(・∀・)━━━━ッ!!
Posted by MARSOCMARSOC at 2018年11月18日 14:03
お疲れ様です。
セラコートでもアラがあったり、意外と傷が付いたりするものなんですね…やはりアルマイトやパーカーライズドがいいのでしょうか(・_・;
WAM4系は先駆者だけあって、ノウハウの蓄積や個性的なカスタムパーツが多いイメージがあります。マグナって名前の響きからしていいですよね。
私はトリガーのキレに目覚めてKSCのHK33も最近いじってますが、やはりガスブロ長物はトリガーのキレといい撃った時の迫力といい、たまらない存在ですね。
Posted by m14gbbshooterm14gbbshooter at 2018年11月26日 00:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。