スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2017年09月18日

Mk18mod0が欲しい(その6)

ご覧いただきありがとうございます。

ちょっとここのところM4A1で寄り道してましたが、元に戻ります。

Mk18mod0の進捗状況ですが
ほぼほぼ形にはなってまいりました。


しばらくこの形で過ごしていたのですが、ヤフオクでお宝を発見する日がやってまいりましたよ。
*本当に最近は貴重品で泣けてくるよね。

Prime製 Mk18mod0用10.3インチアウターバレル
交換いたしましたよ。

わかる人も多いと思うのですが、最初の画像のG&Pのアウターバレルはサイトから前側がちょっとだけ長い(5mm程度)
10.5inchだからですね。
でもPrimeは10.3inch それとRISの内側で見えないですけどヘビーバレルなので太いバレルが入っております。
イベルオはヘビーバレル大好きです。なんだか特殊ぽくって強そうじゃないですか!


それからついでにG&P製のFSPもちょっとカラーとか白っぽくて状態が好きでなかったのでネットで探してVFCのスチール製FSPに買い換えました。

成型時の〇印が3か所残っててちょっとショボンですが、色が黒っぽくて左サイドにF刻印があったのでこれに決めました。
*小さくてF刻印見えませんかね~~?

余談ですが、フラッシュハイダーはちょっと前にM4A1のこと書いたんですが、バレルをパーカー処理してもらうときに一緒にしてもらったナイツタイプのハイダーが余ってたので取り付けました。
イイ感じの色味が好みです。

あっ、忘れてた。ブログ書きながら画像を見てたらハンドガードキャップも一緒に替えたんだった。

Mk18mod0のキャップって切り欠きがないって書いてあるのが多いですよね。本当はどうか知らないですけど・・・

色々買って取り付けた記憶があるんですが、なんだかサイズとか色とかうまくいかなくって結局コレに。

実物っていうんでしょうか。合ってんのかどうかわからんのですが上の画像のは切り欠きがなくなってるでしょ。
取り敢えず、自己満足。

あとは小物類とかでそれらしくしたいな~~~。  


Posted by イベルオ  at 10:36Comments(0)Mk18mod0(prime/bomber)

2017年09月13日

Mk18mod0が欲しい(その5)

ご覧いただき、ありがとうございます。

徐々にイベルオの理想とするMk18mod0に近づいております。

もちろん、実物パーツも欲しいと思う気持ちも
大いにあるのですが、そこは住宅ローンと子供の大学生の学費に
苦労している身でございますからレプリカで我慢しながらも
それなりの形にしたいという願望でちょっとずつ理想形に。

最初入手した時は
パーツがグレーでした。
*マガジンキャッチ、トリガー、ボルトストップ、
リアスリングスイベルエンドプレート、セレクター


ピボットピンとテイクダウンピンは前の持ち主が
実物パーツをつけてたようで、本物ということらしい。


イベルオはパーツがグレーなのが
あまり好きではないです。
皆さんはいかがですか?

それで、全部取り外して黒染めしました。
キャッスルナットとスリングアダプターは染めた後
磨いたので、ちょっとピカピカに。


ボルトストップですが、
アッパーにぶつかるとアッパーが傷つくので
後側をグラインダーで削ってます。
ちょっと削りすぎたかもしれないけど
あまりわからないのでOK。

ボルトストップも黒染めして磨きすぎてピカピカになってしまったので
インディブラックパーカーとキャロムのブラックスチールを
混ぜて塗装しました。つや消しっぽくなった。

記事にしたら
たったこんだけの事ですが
これでも、イベルオレベルだと
考えてから実行&修正まで数週間かかります。
なんせ、週一しか銃に触れないので。。。。。

  


Posted by イベルオ  at 10:40Comments(0)Mk18mod0(prime/bomber)

2017年09月11日

Mk18mod0が欲しい(その4)

イベルオのブログをご覧いただき、ありがとうございます。

進行がとても遅くて
なかなか出来上がらないMk18mod0でございます。

それでも、時間をかけて少しずつ
それらしくしたいと思い、頑張っております。

今日はストックです。

Mk18mod0のストックって
LMTのクレーンストックが定番ですよね。

それも古いタイプだとかで、
スイベル固定の穴のところが小さいヤツ

都合のいいレプリカ探したんですけど
イベルオが気に入った物がなかなかないです。

実物とか、たまにヤフオクで見かけるんですが
そんなもの買えるような余裕はないし、
でも、出来るだけ本物みたいにはしたいという
矛盾を抱えて悩ましいですね。

仕方がありませんので何とかそれらしくならないかな?と
色々やってみました。

上がヤフオクで売ってたのを以前買ったノンブランドの
レプリカ・クレーンストック

下がVFCのクレーンストックです。
VFCのって小物入れのチューブが入ってなくて
前も後も蓋だけです。
でも、サイドにそれらしい刻印があるので
VFCのをベースに使いたい。
レプリカのチューブとスライド・レバーをレプリカから移植します。


それで、VFCのほうを一部加工しました。
*上の画像は加工済みです。


後側は電動用のバッテリーを入れるため?用に
元々はキャップ式になっています。こんな感じ
*画像をネットからお借りしています。
stock

このままでは、チューブだけ入れても
隙間が出来てしまいます。
後側の板部分(ストックのパッドと接する部分)を残して
耳のようなキャップ部分を削り落として
ストックに瞬間接着剤で固定しました。


チューブを入れたらパッドとチューブに挟まれて
画像の様に接着した板部分は前後には動かないので
たぶんよほどの衝撃がないと取れないと思います。


それからスライドレバーをレプリカに交換したのは
レプリカにはLMTの刻印があったからです。
時期によってVFCのものにもあったりなかったりしている
ようなのでよくは知りません。


小物入れチューブ入れてみたら
ちょっとだけ長かったので、前側を削って
長さを調整しました。


少し完成形になってきました。


Mk18mod0をもう少し続けますので
よろしくお願いいたします。

  


Posted by イベルオ  at 17:20Comments(0)Mk18mod0(prime/bomber)

2017年09月09日

Mk18mod0が欲しい(その3)

イベルオのブログをご覧いただきありがとうございます。

前回からの続きです。

PrimeのアッパーとBomberのロアーで
Mk18mod0を組立中です。

G&Pのフロントキットを購入しました。
Mk18mod0用で
アウターバレル、フロントサイト、レイル
リアサイトなどなどのセットです。

決め手はレイルがRISということで
選択肢がなかったからです。


バレルが10.5iinchですね~。
これは交換したいところです。
*すでにネタバレしていると思うのですが
コレは後日 Primeの10.3inchアウターバレルに交換します。

それからこのG&Pキットですが
リアサイトにLMTの刻印が入っているのがポイントです。
*片側だけですけど。刻印があると嬉しいですね。

一緒に付属しているレイルのカバーにも
knight'sの刻印が入ってます。

この製品、たぶん結構前のものだと思うのですが
以前は刻印とかでメーカーさんが文句いわれることって
あまりなかったんですかね?



エイムポイントのドットサイトも
ネットでよく見かけるタイプのマウントのものを
ヤフオクの中古で落札いたしました。

かなりMk18mod0の形になってきました。

次回に続きます。
  


Posted by イベルオ  at 10:36Comments(0)Mk18mod0(prime/bomber)

2017年09月06日

Mk18mod0が欲しい(その2)

イベルオのブログをご覧いただきありがとうございます。

前回からの続きです。

ヤフオクで入手したPrimeのアッパーレシーバーに
傷をつけてしまったので、なんとかしなければ。。。。。

でも、そんなに簡単に修理できるわけもなく
傷を出来るだけ消そうと思ってヤスリやサンドペーパーかけてみた。

薄ーく削ったので触った感じはわからない。
でも、どうするのこれから。

アッパーだけ塗装?
イベルオの好み的にありえないです。

うん、Primeのアッパーを買い直そう。
それで、こいつは予備にして次回作に使おうかな?

そういうわけで
再度Primeアッパー探しです。
*数か月後に手に入りました。
*前回も言いましたけど、2~3年前は割とヤフオクで手に入ってました。上下を重ねてみた。


入手できたのですが、これまたちょっと失敗してしまいました。
さすがイベルオさんは武器っちょ!(不器用)です。

写真がないのですが、今度はピン穴を大きくしようと思って
リューターでガァ~~ってやってたら
下側の穴の時にリューターの回転軸が当たって
擦り傷が出来てそれを消そうと思って布で一生懸命こすったら
傷というか一部がピカピカ?テカテカ?になってしまいました。

もう~~気分最悪、Primeのアッパー2個ダメにした。
さすがにもう買う気が失せてしまいました。

それから数か月放置。
タイミングよく うなぎ小屋さんのところで
ミルスペック・アルマイトを募っておられたのを拝見。

よくはわからんけど、してもらうことにしました。
ミルスペック・ハードアノダイズドという
カッコいい名前の仕上げですな。

サンドブラストしてから現状のアルマイトを落とすと聞いていたので
ツルテカのところも治ると思いまして・・・

それで、待つこと3週間くらいだったかな?
返ってまいりましたよ。


ちょっと青い感じがするけど
写真ほどはわかりません。

やっと組み立てられるね!
ここまでに1年以上経過しとります。
笑ってやってください。

しかし一つ問題が残りました。
ブラストでトップレイルのナンバリングを消してもらって
再刻印してもらおうと思ってたんですが
あまりブラストすると形やエッジがだれるそうで
ナンバリングが完全には消えませんでした。

じゃあ仕方ないので
こういう仕様だと思うことにしましょう!
傷じゃないので、イベルオ的にはあまり気にならん。

そんなことよりもハードアナダイズド、結構費用がかかった。
Primeのアッパー買えたかも?


さて、それではMk18mod0再開。
他の部品を買わなくっちゃ!

次回に続きます。  


Posted by イベルオ  at 18:46Comments(3)Mk18mod0(prime/bomber)

2017年09月04日

Mk18mod0が欲しい(その1)

イベルオのブログをご覧いただき、ありがとうございます。

まだまだこの趣味にはまってからそんなに経っておりませんが
それでも5~6年前にGBBが好きになりました。

特にミリタリー系ARが好みで
いろんな画像とか見ているうちに
Mk18mod0という銃の事を知りまして
2~3年前から欲しいなぁ~という感情が芽生えておりました。

でも、売ってないですし、
以前はあったのかもしれませんが、現状では売ってない。

SHOPで見かけたPrimeのMk18mod0用レシーバー
とても素敵そうですが、今更売ってるはずもなく・・・・

あるとき、ヤフオクでBomberの中古ですが出品されてましたので
なんとか落札いたしました。
それで、家にやってきたのがコレでございます。
イベルオの中ではBomber=PrimeなのでOK。



厳密にいうとグリップはA2のほうがついてたと思いますし
ストックもG&Pのknight'sロゴの入ったクレーンストックがついてたと思います。
内部パーツは、どこのかわからんけども全部スチール製
トリガーとか錆びてましたですが、結構なお値段で落札いたしました。

M16A1のロアレシーバーが特徴的ですよね。

でもね、
お座敷のイベルオは、結構細かいことが気になってしまう性分でして。
本物とはここが違う!とかいうことはよくわからないのであまり気にしませんが
傷が嫌いなんですよ!錆とかもキライ!

画像をよく見ていただきますと見えるかも?
チャージングハンドルが入り込むアッパーレシーバーとの接触部
ちょっとふっくらんで捲れてますし、
フルオートシアーピンの上側のアッパーレシーバーの角が削れてます。
こういうのが苦手でして・・・・なんとか見栄えが良い状態にしてあげたいと。

それで、
後日 Primeのアッパーだけ落札いたしました。
2~3年前くらいはまだまだPrimeレシーバーがヤフオクで
出てましたよね。*今はほとんど見かけないです。


手に入ってからすぐに仕事終わりでビールひっかけて
意気揚々と組み換えをと思って始めたのですが
ボルトフォワードアシストのピンが固くって入りません。

それで、ハンマーとポンチなどでゴンゴン叩いてたら
アッパーを叩いてしまいました。



ポンチ傷が・・・・ガッカリです。傷が嫌いで組み替えてるのに。何してんだか。

【イベルオの教訓】
仕事で疲れて帰ってからお酒飲んで気分が大きくなってるときには
銃は触らないこと!

次回に続きます。  


Posted by イベルオ  at 10:07Comments(0)Mk18mod0(prime/bomber)

2017年09月02日

アウターバレルが錆びました!

イベルオのブログをご覧いただき、ありがとうございます。

最初にお断りしておきたいのですが
このブログは時系列に進んでおりません。

昔のネタや過去の画像など適当に出没しますのでご了承ください。
(銃が突然完成してたり、未完成に戻ったりするかも)



今日のタイトルの件ですが、
銃のスチール部品って時々錆びたりしませんか?

数年前にヤフオクで購入できた とて~も大事なPrime製の
Mk18mod0用 10.3インチのスチール製アウターバレルが
錆びてしまいました。(錆びた画像がない)

Prime製のWA GBB用部品なんて
今時 なかなか見つかりませんよね。

たまに出品されてもかなり高額で落札されますし・・・
それでも頑張って2年くらい前に落札できたのですが、
夏の暑い最中にインナー部品を取り換えたりしてて
汗ばんだ手で分解して、そのまま放置してしまったのでしょうね。
指の後の様に錆びました。face07

こんな感じでバラすときに手汗って出ませんか?


それで、kure556で錆が落ちるとか書いてあるのも試しましたが
ダメでした。
ワイヤーブラシで錆を軽く落として黒染めしたら
せっかくのつや消しパーカライジングがテカテカになって大失敗。


それから
一生懸命になってネットで探して 個人の依頼を受けてくださる業者様を見つけました。

塗装でごまかそうかとも思ったのですが
やはりバレルはパーカーライジング処理してあるほうが気持ちいいですよね~~。

それで、依頼して出来上がったのがコレです。



いかがでしょうか?
個人的にはとても気に入ってるんです。
特に質感と色味が好きです。

この業者様、すごく早く施工してくださって、しかも激安。
他にもG&P社のアウターバレルなんかもちょっと
気に入らないので、やってもらおうかな。
  


Posted by イベルオ  at 10:34Comments(5)Mk18mod0(prime/bomber)