スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2019年04月27日

テイクダウン・ピン用の棒?

こんにちは!
ご覧いただきまして、ありがとうございます。

かなり暖かくなってきましたね、GBBのシーズンがやってきます。
ガシガシ動くようになる前にしっかりとメンテしておきましょう!

ということで本日のお題ですが、
皆さん、ARのGBBをメンテナンスのためにテイクダウンするときに
どんな道具を使っていらっしゃいますか?

軽い力でテイクダウンピンやピボットピンが抜けるといいのですが
結構しっかりとハマっている個体もありますよね。

以前はピンポンチで押していたのですが、それぞれのピンに傷がつくのが嫌で
割り箸を適当に丸めて押していました。(すぐにささくれたりして、長持ちしない)

それで、考えて作ったのがコレです。

余ってたジュラコン(通称POM)でかなり前に作りました。

かなり傷んできたな~~。そろそろ作り直そうかと思いまして。
いろんなサイズ(太さ)のジュラコンの棒が余っております。


コレ、なんで購入したかといいますと
・チャージングハンドルの改造時&ボルトキャリアのガスキーの穴をふさぎたいときの記事

↑この辺りの記事のときに買いました。必要なのは1本くらいですが、そんなに小ロットでは売ってませんから余っているわけです。その余ったときに思いついて作ったと記憶しています。POMはプラスチック・ハンマーの頭と同じ素材でちょっと柔軟性があって粘っこい感じの樹脂です。でも固いのでハンマーで叩いても変形しませんし、相手(金属)に傷がつきません。

いっぱい買ってもこのお値段。

まずはテイクダウンピンの太さを計りまして だいたい6mm程度ですね。

全長は適当で8cmくらい、21mmを細くして突っ込む部分を作りました。

1本のジュラコンで3個作れます。(そんなに作ってもいらないけどね)


電動ドリルの頭に取り付けて

金切ノコで大まかに削って

金切ノコギリが一番簡単でした。POMに粘りがあるのでヤスリではなかなか削れません。

仕上げはヤスリをあてて電動ドリルでグルグルやります。

丁寧に仕上げたかったらサンドペーパーをあてればいいです。(手が摩擦で熱くなりますので気をつけて)

左:POMの原型 真ん中2本:今回作成  右:昔作成

ピボットピン

テイクダウンピン


コレ便利ですよ~~って思ってたんですが、テイクダウンツールとして販売されてるんですね。
結構なお値段で。。。。まぁ、作ればほぼ只ですけどね。

このツールのお陰で私のカワイイ娘たちのピンはきれいなのです。










細かいことが気になるイベルオさんでした。

それではまたね。
















  


Posted by イベルオ  at 00:39Comments(9)その他雑記

2019年04月20日

マグプル・マガジン直しました!

こんにちは~~~。

ご覧いただきまして、ありがとうございます!
右手が腱鞘炎なのかもしれなくて、メッチャ痛くて何もできないイベルオです。
パソコン・キーボードが一番苦痛。

それでも鉄砲はいじりたい・・・・中毒です。




今日のお題は
尊敬しているカスタマーさんにお願いして作成していただきました
VFC GBB用マグプル・マガジン 通称P-MAGの件です。

いつ作っていただいたんだろう?
自分の過去ブログをみて確認していたら
この過去ブログにカスタマーさんのブログがリンクしてた。


どうも2013年頃のお話みたいです。時間が経つのは早いですね。
それで、昨年遂にとても大事なP-MAGちゃんからガス漏れが発生したのです。

VFC GBB用 P-MAGってとても貴重ですよねーー。しかもTANカラーですし。
VFC本家のV-MAGっていうのも発売されて持ってるんですが、あれってマガジンの下のプレート取れないでしょ。だからマグプルの引っ張るやつ(マグプル製マグプル)が取り付けられないですよね。無理に取るとプレート壊れるらしいし。

だからこのP-MAGがガス漏れのままでも撮影用には貴重だし、このままにしておこうかとも思ったのですが、せっかく作っていただいたのだから何とかして直したい衝動にかられました。(本当は直せなかったらカスタマーさんにお願いして直してもらおうと連絡は入れてましたけどね。)

まずは、漏れているところの原因を究明。

よくわからないかもしれないですけど、下の固定用ネジを私が締め付けすぎたため
カスタマーさんが穴をアルミ材?で塞いで接着していたものが浮いてしまってネジ穴から
盛大にガス漏れを起こしていたみたいです。

アルミ材を元の位置に直してジーナスで埋めたった。


ついでに怪しかったのでガス放出バルブも購入して交換して組み立てました。

この画像にある弾丸シールですが、ガス漏れ確認中にバケツに浸けてガス漏れ箇所を探していた時に滲んでしまったのですが、カスタマーさんに連絡したら送ってくださったんですよ。もう神様のような方です。それで今後の事考えて送ってくださった原本は使わずにスキャンしてコピーシール作って貼りました。これで何度剥がしても安心です。

カスタマーのkyon2様 本当にお世話になりました。
なんとか修復いたしました。
*まだ少しガス漏れしている可能性があるのですが、2週間程度たってもガスが入っているし撃てるので成功ということにしておきます。

VFCのGBBでこのスタイルをするにはなかなか大変でしょ!
カスタマー様製作 P-MAG仕様(TAN)


VFCさんがV-MAGを改良してTANカラーで出してくれないかな?
ぜひ、プレートは外れる仕様にしてください。

VFC本家 V-MAG仕様(ブラック)


VFC本家 Stanagマガジン仕様


どれも、かっちょええね!


それでは、また!




  


Posted by イベルオ  at 01:04Comments(4)Mk18mod1(VFC2012)譲渡

2019年04月13日

Prime魂を見た!

ご覧いただき、ありがとうございます。

先日、ヤフオクを徘徊中にちょっと気になったのでウォッチリストに入れて置いたものなんですが
ツワモノを見た気がしたのでちょっとブログに。

スクショで失礼しますが、



落札価格81000円也

Primeのアッパーに
たぶんPrime スチールボルトキャリアとかMk18用10.3inchのスチール・アウターバレルなどが付いてる物のように見えます。

たしかにPrime製アッパーもほとんど見かけなくなってきましたし、VLTOR MUR-1も珍しいとは思うのですが81000円まで高騰するとは予想していませんでした。逆にまだまだPrime愛が満タンのお人方がいくらかは存在しているんだとちょっとうれしくなりましたよ。

Prime愛満タンで落札された物の詳細





いつもイベルオは
WA系AR絶滅危惧種指定ブログと称して細々とブログを書いているのですが
水面下にはまだこのような熱い情熱を持ったお方がいらっしゃるのだと確信した次第です。

もし、ご購入された方が私のブログを見てくださっていたら(万に一つの可能性もないけど)
ぜひ、このアッパーがどのように成長・成熟されるのかを見せていただきたい!と声を大にして申し上げるわけです。

Prime所持者の方でもほとんどがブログをやめていらっしゃったり、元からやってなかったりで、しかも現状ではパーツ類も入手が難しいですし既に完成されておられる方は大きな変更はそうそうないでしょうから本当に表面的には絶滅ですよね。

でも、こうして高額でも落札されて手を入れていこうとされている方がいらっしゃることがわかっただけでもうれしかったわけです。

欲を言いますと、どのようなARに育っていくのかを見たいという願望がモリモリです。
1回こっきりのブログでもいいですし、なんでしたらインスタとかでもいいのでぜひ見せてくださ~~~~い。

【ついでに】
リアルサイズのレシーバーでWA系を作っていただけそうなIronairsoft様
まだ、いくらかはファンが存在しています。
商売的にはあまり面白くないかもしれないですが、ぜひ作っていただければと。
Noveskeのは高くて買えませんでした。ゴメンナサイ。もっとお手頃でお願いします。

それからG&P様もリアルサイズレシーバーは再販可能なんではないでしょうか?
数年前のWOC30のようなLimitedでPrime(Bomber?)のレシーバー付のSR-16がありましたよね。
きっとPrimeの型で作成されてるんじゃないかと勝手に思っているのですが
Primeシリーズ(WA用)って結構ありましたよね。
これまた商売的には難しいのかもしれないですが、頑張ってください。


と誠に勝手な願望とお願いを書いてみました。





  


Posted by イベルオ  at 02:11Comments(4)その他雑記

2019年04月06日

Prime Mk12mod1 調整一旦終了

ご覧いただき、ありがとうございます。

さて、ネタもつきまして今回のまとめ画像です。

Prime Mk12mod1が久しぶりにカタチになっているのでとてもうれしいイベルオさんです。




バイポッド3兄弟



上:VFC Mk11mod0
中:VFC/G&P Mk12mod1
下:Prime Mk12mod1


今回、画像を撮影していて思ったのですが、Mk11mod0って重たい。
老体の私にはとてもキツイです。撃ってみるとものすごく楽しいのですが、移動がしんどい。
たったベランダまで運んだだけなのに、ちょっと苦痛。

VFCさんからM110の発売が予告されていて物凄く欲しいのですが予約は入れていません。
置くところがないし、重たいし、お金ないし。。。


虚弱なイベルオの体力の話は置いておいてせっかく
Prime Mk12mod1が復活いたしましたので久々に家族写真を撮りましょう!


ベッドで寝てみている風景はこんな感じ

(パノラマ)

ご覧の皆様にはわかっていただけると思うのですが、ここにいるときが一番幸せなのです。


さあ、晩飯なので仕舞おうっと。



それではまた!


  


Posted by イベルオ  at 14:01Comments(4)Mk12mod1(prime)