2021年02月17日
アウターバレルのパーカライズド処理です。
こんにちは。
皆んな元気ですか?私は先日、胃カメラ・大腸検査を両方とも受けてきましたよ。めっちゃ調子が悪かったので大きな病院で診てもらったんですが異状なしでした。異状がなくても調子が悪いのが長く続いているので、なにか問題があるのだと思います。いつもお腹がパンパンでおならが出にくい状態のようなのでガスを減らす薬を飲んでます。ちょっと楽になりつつあります。たぶん運動不足ですね。
さて、今日のお話ですがようやく前回でVFC Mk12mod0完成で次のお話にということでしたが、いつものことなんですが銃の完成の仕上げはアウターバレルのパーカー処理ということが多いように思います。
今回も業者さんに依頼して、いろいろやっていただきました。
帰ってきたのがコチラ
なんでパーカライズド処理をしてもらわないといけないかといいますと、昨年の10月くらいの記事でバレルが斜めになっとるということを書きましたがフランジを自分で削って薄くした際にどうも平行でなかったようで再調整を何本かしたわけですよ。
その頃の画像
【before】
で、パーカーしてもらわんと錆びますでしょ!
サンドブラストしてもらってますので、手作業で削ったところもキレイ!
【after】
それから、
Mk12mod0のバレルをカット加工してもらった時の画像
【before】
赤い矢印のところ、ネジを切ったり溝を掘ってもらって黒染めしてくれてはいるんだけど、色が濃くってなんだか違和感がありますね。
黄色い矢印のところはたぶん工作の際に機械に挟んだ部分の痕跡かな?
赤いほうは黒染めがはみ出して滲んでる感じ?
端材の方を見たらもっとよくわかりますね。
*コレはあくまで端材の方なのでたくさん傷が入ってますが、本体の方はここまでではありませんでした。でも、やはり気になったのですべてのバレルをサンドブラストしてもらってその後パーカー処理してもらいました。
【after】
パーカー加工後のオイル臭?が強いので外でシリコンオイルぶっかけて洗浄中の図
SR-16用 中古購入なのであちこち錆びてたので。
GHK鍛造Mk18用Ironairsoft製バレル フランジの再調整したから
今回加工してもらったVFC Mk12mod0用のバレル
どれもこれも均一でムラなく美しい出来です。
オイルぶっかけると黒く見えますが、乾くとグレーの強いパーカーです。
スチールバレルのパーカー色ってホントたまらんですよね。
キレイになったので持って入ってこれから組み立てる直前の図です。
【おまけ】
先日ヤフオクで落札したPRIのフリップアップフロントサイト(レプリカ)ですが、形状が気に入って落札しましたが錆び錆び。
バラしまして
これもサンドブラスト&パーカー処理
*フリップアップする部分だけアルミ?のようだったのでアルマイトしてもらおうと相談したのですがアルミ合金かはっきりしなかったのでアルマイト加工したら表面が粗くなったり、変形したり 最悪溶けると言われたのでリスクを避けてサンドブラストで傷取りのみお願いしました。
いつかパーカーシール辺りで塗装して組み立てようと思います。
結構このサイト貴重なので溶けたら悲しいですからね。
ということで、今日はここまでです。
また観に来てくださいね。
皆んな元気ですか?私は先日、胃カメラ・大腸検査を両方とも受けてきましたよ。めっちゃ調子が悪かったので大きな病院で診てもらったんですが異状なしでした。異状がなくても調子が悪いのが長く続いているので、なにか問題があるのだと思います。いつもお腹がパンパンでおならが出にくい状態のようなのでガスを減らす薬を飲んでます。ちょっと楽になりつつあります。たぶん運動不足ですね。
さて、今日のお話ですがようやく前回でVFC Mk12mod0完成で次のお話にということでしたが、いつものことなんですが銃の完成の仕上げはアウターバレルのパーカー処理ということが多いように思います。
今回も業者さんに依頼して、いろいろやっていただきました。
帰ってきたのがコチラ
なんでパーカライズド処理をしてもらわないといけないかといいますと、昨年の10月くらいの記事でバレルが斜めになっとるということを書きましたがフランジを自分で削って薄くした際にどうも平行でなかったようで再調整を何本かしたわけですよ。
その頃の画像
【before】
で、パーカーしてもらわんと錆びますでしょ!
サンドブラストしてもらってますので、手作業で削ったところもキレイ!
【after】
それから、
Mk12mod0のバレルをカット加工してもらった時の画像
【before】
赤い矢印のところ、ネジを切ったり溝を掘ってもらって黒染めしてくれてはいるんだけど、色が濃くってなんだか違和感がありますね。
黄色い矢印のところはたぶん工作の際に機械に挟んだ部分の痕跡かな?
赤いほうは黒染めがはみ出して滲んでる感じ?
端材の方を見たらもっとよくわかりますね。
*コレはあくまで端材の方なのでたくさん傷が入ってますが、本体の方はここまでではありませんでした。でも、やはり気になったのですべてのバレルをサンドブラストしてもらってその後パーカー処理してもらいました。
【after】
パーカー加工後のオイル臭?が強いので外でシリコンオイルぶっかけて洗浄中の図
SR-16用 中古購入なのであちこち錆びてたので。
GHK鍛造Mk18用Ironairsoft製バレル フランジの再調整したから
今回加工してもらったVFC Mk12mod0用のバレル
どれもこれも均一でムラなく美しい出来です。
オイルぶっかけると黒く見えますが、乾くとグレーの強いパーカーです。
スチールバレルのパーカー色ってホントたまらんですよね。
キレイになったので持って入ってこれから組み立てる直前の図です。
【おまけ】
先日ヤフオクで落札したPRIのフリップアップフロントサイト(レプリカ)ですが、形状が気に入って落札しましたが錆び錆び。
バラしまして
これもサンドブラスト&パーカー処理
*フリップアップする部分だけアルミ?のようだったのでアルマイトしてもらおうと相談したのですがアルミ合金かはっきりしなかったのでアルマイト加工したら表面が粗くなったり、変形したり 最悪溶けると言われたのでリスクを避けてサンドブラストで傷取りのみお願いしました。
いつかパーカーシール辺りで塗装して組み立てようと思います。
結構このサイト貴重なので溶けたら悲しいですからね。
ということで、今日はここまでです。
また観に来てくださいね。
こんにちは、お腹の調子はいかがですか?
健康のために、私は週末はお散歩、定期的にバナナジュースを作って飲んだりします。特にお散歩は日光浴と脳にセロトニン(幸せホルモン)が分泌されるのでぜひともやってみてはいかがでしょうか。むかし仕事のストレスで胃カメラ(鼻から)やりましたが、お腹の泡を消す名目の液体が不味すぎて、もうこりごりです。(笑)
再パーカー処理良いですね。帰って来たバレル達はもはや新品です。サンドブラストも効いているのでしょう。愛着が湧きますね~(*´ー`*)
こんにちは。コメントありがとうございます。
体調は良くなりつつあります。やはり運動不足が一番の問題だと思います。日光浴もいいんですね。今は花粉症がキツくて外出出来ません。バナナは大好きなんですが食べ過ぎると痛風になりやすいので気をつけてくださいね。私がなりました。
スチールバレルが大好きなので、パーカライジングはどうしても必須です。最近スチールバレルの入手が難しくなってきましたね。