2022年02月02日

久々にPrime Mk12を弄ってます!

こんにちは。
コロナの急増でまた仕事が暇になってしまい困っているiberuoです。暇なのでブログ書いたりしています。
久々にPrime Mk12を弄ってます!

1月中旬くらいに久々にPrime Mk12mod1を弄ったんですよ。
ちょっとやってみたくなったことがあってですねー。
なかなか動かないInokatsuとか弄った経験がIBERUOさんの心に火をつけたのかも。
Primeの動きももっと良くしたい意欲が。。。

まずは画像がないのですが
ノズルの内部調整を行いましたよ。
フロートバルブ位置の見直しとかスプリングとか交換したりノズル内部を削ってもっとガスの流れをスムーズにしたりしました。

少し動きが良くなったかな?程度だったんですがリコイルもUPしたいね~~~ってなってバッファースプリングも強いものに交換してしばらくテストでBB弾を発射して遊びました。

するとどうでしょう!
久々にPrime Mk12を弄ってます!
リコイルバッファーがぼこぼこになっておりますね。
たぶんVFCの旧型かWAのじゃないかな?と思うバッファーですが前からぼこぼこだったのですが今回バンバン撃ったことでついに全周ぼこぼこになっております。

これではバッファーを重たいスチール製とかにしたらバッファーリテイナーも危ういですしレシーバーにも悪影響ですよね。最悪レシーバー破壊とか。

それで何とか対策をと考えていましたところTwitterでMWSとかの前側がふくらんだバッファー使えば?ってアドバイスいただきました。その手があったかと、アドバイスありがとうございました。

買えば済むかもしれないのですが、その前にちょっとひらめいたので先にやってみたいと思います。
私のMk12mod1はボルトキャリアが同じくPrimeなんですがWAサイズで通常よりちょっと短いタイプ。そのためリアルサイズにするためのボルトキャリア・アダプターみたいなものがお尻に刺さっています。
久々にPrime Mk12を弄ってます!
コレですけど、最近売ってないね。。。

それで、コイツをちょっとばかし長くすればいいのでは?と思いまして。

使うのは先ほどのぼこぼこバッファー
久々にPrime Mk12を弄ってます!
ギコギコ切りました。2個ほど
久々にPrime Mk12を弄ってます!
なんだか形が似てないでしょうか? これを切削すればボルトキャリアを伸ばせないかな?

準備してみよう!
もうIBERUOさんはお歳ですから手万力は限界です。腱鞘炎になりそうです。
それで今頃ではありますが、万力&作業台を購入いたしました。パチパチ
久々にPrime Mk12を弄ってます!
今後もきっと活躍してくれるでしょう。

さあ、はじめるよ。
久々にPrime Mk12を弄ってます!
まずはボルトに差し込むサイズ16mmのシール作って貼って、裏にはボルトキャリアよりちょっと小さなサイズ21mmのシール貼って
久々にPrime Mk12を弄ってます!
大胆にグラインダーで削りました。
久々にPrime Mk12を弄ってます!
万力がないと手でもってなんか無理でしたよ。しんどすぎる。
久々にPrime Mk12を弄ってます!
前後とも大まかに削ったら今度は真ん中の穴を8mmで貫通させまして
久々にPrime Mk12を弄ってます!
ボルトを通します。こんな感じになります。
久々にPrime Mk12を弄ってます!
これをドリルに固定してから、あとはダイヤモンドやすりと切削オイルを吹きかけながらひたすら整形。

久々にPrime Mk12を弄ってます!
こんな感じになりました。
久々にPrime Mk12を弄ってます!
パッキンはめる溝も作ったけどその分長くなるのでやめてシールテープで固定しました。
久々にPrime Mk12を弄ってます!

ちょっと撃ってみましたけどぼこぼこにはなってないようです。レシーバーを戻すときにちょっと干渉するギリギリの長さです。外すときは前後のピンを外さないとテイクダウンできなくなりましたが。。。。
久々にPrime Mk12を弄ってます!

一生懸命に作ってブログにも書きましたけどやはりMWS用を購入したほうがいいと思います。しんどい割に達成感があまりない。あまりにもしんどかったので結局1個しか作れなかったし。

【今日のおまけ】
最近の方はご存じないかもしれないですけどPrimeなどのWA系にはボルトキャリア(正確にはキャリアキーの前側、チャーハンの先端部)があたるレシーバー内部にボルトキャリアバッファーというゴムのクッションを使用します。
久々にPrime Mk12を弄ってます!
コレを結構な頻度で交換しないといけません。撃ってるとすぐにちぎれてきます。
WA系の欠点だと思っています。交換しないでも撃てますが、レシーバーのチャージングハンドル右側の収まる溝がすぐに捲れてきます。とても残念な仕様になります。このクッションの厚みが変化することでノズルの刺さり方も微妙に変化するので集弾性にもきっと影響が出るとも思います。

いまさらこんなこと書いてもWA系今頃弄ってるのは化石ですよね。

もっといいものいっぱいあるもんね。
自分もVFCとかGHKとかE&Lのほうが楽しいもの。

いちおう記録だけしておきました。

以上です。

バイバイ(@^^)/~~~



















同じカテゴリー(Mk12mod1(prime))の記事画像
ヤフオク出品 Prime Mk12mod.1 
今年もありがとうございました。
昨年から放置していたMk12mod1(Prime)
Mk12mod1のこのパーツの事。
ラージボアインナーバレルを作りたいが。。。
刻印大好きです!
同じカテゴリー(Mk12mod1(prime))の記事
 ヤフオク出品 Prime Mk12mod.1  (2023-09-11 18:58)
 今年もありがとうございました。 (2021-12-25 13:13)
 昨年から放置していたMk12mod1(Prime) (2021-07-10 14:21)
 Mk12mod1のこのパーツの事。 (2021-06-19 11:35)
 ラージボアインナーバレルを作りたいが。。。 (2020-07-19 00:16)
 刻印大好きです! (2019-08-03 11:29)

Posted by イベルオ  at 19:40 │Comments(2)Mk12mod1(prime)

この記事へのコメント
イベルオさんこんばんは。
E&LのGBBRもお持ちなんですね。
WAM4系リアルサイズという噂ですが、動作が悪いと5chで書いてあったので敬遠してました。
Posted by ボブ at 2022年02月02日 22:56
ボブさん、こんにちは。
E&Lはつい先日購入いたしました。
まだ、1発も撃ってませんw

Twitterの友人たちがみんなE&Lを購入しだしたものですからつられました。無刻印ですので私も敬遠していたのですが色々工夫すると面白いみたいなので。

見た感じレシーバーとかはとてもしっかり作ってありますね。好感を持っております。またちょっとずつブログに書くと思いますのでよろしくお願いいたします。
Posted by イベルオイベルオ at 2022年02月03日 12:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。