2019年10月17日

Prowin 20rdマガジン バラシてみる!第2回

こんにちは。
ご覧いただきありがとうございます。
需要はあまりないとは思うのですが、

引き続き Prowin 20rdマガジンの修理をしてみます。
前回、劣化でボロボロに破損していたボルトキャリアーのキャッチ(リリース)ボタンを持ち上げるこの部品を何とかしなければということで
まずは瞬着で固定してから
Prowin 20rdマガジン バラシてみる!第2回
適当な金属部品から切り出してみてはめ込んでみた。

なんとか嵌ったけど、バルブに干渉して動きが悪すぎ。
Prowin 20rdマガジン バラシてみる!第2回
リューターで薄く削ったら剥げてきた。

Prowin 20rdマガジン バラシてみる!第2回
Prowin 20rdマガジン バラシてみる!第2回
バルブのほうも削れるところは削ってみたり
金属を削ってみたりやってみたけどギリギリまで削ったら耐久性が無くなってボツ。


しばらく考えてみて
プラリペア&型取りくんで複製するしかないかと。。。。
でも、両方いま持ってないので購入するとなると2000円くらいかかるし。

たぶん液状ガスケットなんかも買わないとダメだろうし。
このマガジン直すのに出費が多くなるのはたまらんと思いまして

そうだ、イベルオの得意のPOM(ジュラコン)があるじゃないか。。。。
ジュラコンなら固さもあるけど柔軟性もあるので劣化にも強そうだし、
なんといってもいっぱいあるから経費ゼロ。

頑張ってカタチをよ~く見ながら複製してみました。
右上のが完成したやつ。左の部品がハマるための四角い穴を作るのが
とても厄介でした。それと角度も。
Prowin 20rdマガジン バラシてみる!第2回
こんなに小さな部品ですが、グラインダーやリューター、ヤスリなど
持ってるものをフルに駆使して、3時間くらいかかって完成。

取り付けました。
Prowin 20rdマガジン バラシてみる!第2回
仮組して、テストしてみました。
マガジンにBB弾を2~3個入れてから銃にマガジン差し込んで
手動でチャーハン引いてBB弾を次々とチャンバー内に入れたり出したりして
残弾ゼロでちゃんとボルトストップがかかりました。

ガスで作動させてからきちんと作動してくれるといいのですが
それよりも大問題なのはバルブ&パッキンの気密問題の解消です。

ちぎれかけの方のパッキン類は液体ガスケットでやってみるにしても
バルブの気密の確認はどうやってやればいいかな?

一旦液体ガスケットでパッキン類を閉じてしまいますと
万一バルブの気密漏れがあったとしても もう外せないですよね。
というか何度も液体ガスケット塗りたくないし。

どうしよう?
ちょっと考えてみます。ということで続きの第3回はしばらく延期します。
他にやる事がたまったので。

それではまた。






同じカテゴリー(その他雑記)の記事画像
Eotech553ですけど何か?
2023年もあと僅か。今年のまとめ
ご無沙汰なので画像だけ貼る回
ワイヤーで難儀しています。EXPS3のやつ
銃を避暑地に移動させましょうかね?
3月に入手したものを取り付けただけの話②
同じカテゴリー(その他雑記)の記事
 Eotech553ですけど何か? (2024-02-20 19:18)
 2023年もあと僅か。今年のまとめ (2023-12-28 13:25)
 ご無沙汰なので画像だけ貼る回 (2022-05-02 18:48)
 ワイヤーで難儀しています。EXPS3のやつ (2021-12-22 14:04)
 銃を避暑地に移動させましょうかね? (2021-07-03 11:40)
 3月に入手したものを取り付けただけの話② (2020-06-27 14:38)

Posted by イベルオ  at 11:17 │Comments(2)その他雑記

この記事へのコメント
イベルオ師匠
こんばんはm(__)m
あの丁度いい四角い穴、よくPOMで再現されましたね~Σ(・□・;)匠ですね。
prowinマガジンは修理にお金がかかるというか、部品が手に入らない子なので創作で乗り切るしかないですよね~3Dプリンタでもあれば別ですが…
 でも師匠もお持ちのDNAのあのマガジン、見た目がマルイのマガジンよりもおもちゃっぽいですよね?リップとか樹脂ですし…。見た目だけはprowinが最優秀選手です。10年前のprowin、頑張ってたんですね…と関心。
 パッキンは似たような材質のゴム紐のようなものを長さを調節して巻き付けて、接着とかはどうでしょうか?あのオリジナル形状のパッキンのまま探すのは難しそうです。液体ガスケットはガスケットリムーバーを使えば綺麗に剥がせそうです。バスコークは…後々のメンテナンスが苦労しそうです。
Posted by MARSOCMARSOC at 2019年10月19日 00:03
MARSOCさま
こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
四角い穴は、結構大変な作業でした。小さいのでやりすぎるとすぐ失敗しそうでした。3Dプリンタ、夢ですね~~~設計図が書けません。(´;ω;`)ウゥゥ

DNAのマガジンの件ですが、たぶん今日の深夜にUPします。
塗装だと思うのですがWAマガジンみたいな外装ですよ。たしかProwinの外装はアルマイトだと思いますが、表面のキレイさは圧倒的に違いますね。形状もDNAとかVFCはおもちゃっぽい。しかし20rdを作ってくださったということだけでも大いに感謝です。他に選択肢もありませんから。

パッキンの件ですが、ささくれて一部剥げましたが切れていないので液体ガスケットで補完しようと考えています。問題はバルブ・パッキンから漏れていないかの確認が難しいことだと思っています。
Posted by イベルオイベルオ at 2019年10月19日 10:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。