2019年10月21日

至急教えてください!モデルガンの事

こんにちは。
いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。

仰々しいタイトルでゴメンナサイ。

実は私イベルオが住んでる近所のおじいさん(76歳)に野菜をいただいたお礼を言おうと
思って、ちょっと世間話をしていて

銃好きなことをちょっと話したら
『うちになんかあったような気がする。またちょっと家に寄ってみんさい。』と
言われまして、昨日お邪魔してみました。

それで、見せていただいたのがコレ
至急教えてください!モデルガンの事
至急教えてください!モデルガンの事
CMC製 エルマルガー 380っていうんですかね?
けっこう古そうです。SMGのマークは入っていました。
まさか近所のおじいさんがこのようなものを持っていらっしゃるとは。

子供さんの物らしいのですが、今はいらっしゃらないので
『あげるから、持って帰りなさい。』と言われたのですが
よくよく聞いてみると、子供さんは高校生のときに亡くなっておられました。
ですので、いわゆる形見ですよね。

そのような大切なものは頂くわけにいかないとお話して
その代わり、なんとか動くようにしてあげたいのです。

まったくモデルガンのことがわからないので、質問させてください。

・表面がアレています。白っぽいプツプツがいっぱい出来てます。
 亜鉛の錆みたいなものなのでしょうか?
 
 これは、金属磨きとかで磨かないほうが良いのでしょうか?
 この状態のまま注油しただけのほうが状態を維持できるのでしょうか?

・左側のお尻のほうにセーフティレバーのようなものがあるのですが
 下側に動くのですが、止まりません。すぐ上側に戻ります。
 壊れているのでしょうか? それともなにか作動手順があるのでしょうか?

わかる方がおられましたら、コメントでも結構ですから教えていただけると助かります。

現状、トグルは動くようになって、トリガーを引くとハンマーもパチンと落ちてるようです。


どうぞよろしくお願いいたします。




同じカテゴリー(その他雑記)の記事画像
Eotech553ですけど何か?
2023年もあと僅か。今年のまとめ
ご無沙汰なので画像だけ貼る回
ワイヤーで難儀しています。EXPS3のやつ
銃を避暑地に移動させましょうかね?
3月に入手したものを取り付けただけの話②
同じカテゴリー(その他雑記)の記事
 Eotech553ですけど何か? (2024-02-20 19:18)
 2023年もあと僅か。今年のまとめ (2023-12-28 13:25)
 ご無沙汰なので画像だけ貼る回 (2022-05-02 18:48)
 ワイヤーで難儀しています。EXPS3のやつ (2021-12-22 14:04)
 銃を避暑地に移動させましょうかね? (2021-07-03 11:40)
 3月に入手したものを取り付けただけの話② (2020-06-27 14:38)

Posted by イベルオ  at 19:42 │Comments(4)その他雑記

この記事へのコメント
おはようございます。
人はパンのみに生きるにあらず。Kzさんが詳しいかと思います。
他力で申し訳ありませんが、コンタクトを取られてみてはと思います。
Posted by ボブ at 2019年10月22日 09:55
お疲れ様です。
私自身はプラ製モデルガンしか持っておらず発火したこともないのですが、老舗ショップで聞いた話やメッキ手入れのために調べたところ、・そこまで神経質にならなくても大丈夫なものの、やはり表面が傷むので派手に触らず、シリコンオイル等での手入れがベター・ピカールはメッキを削るので使う際は慎重に。また、金色が薄くなるので注意が必要。・タミヤなどの模型用コンパウンドも研磨には使える。・ヤマハの楽器磨き「ラッカーポリッシュ」は研磨剤が入ってないのでメッキに優しい。
ということでした。
作動に関しては知見がないためわかりません…。古いモデルガンは不純物が多い再生亜鉛を使っているものがあり、経年劣化による破損が多いため空撃ちや無理な作動は控えたほうがよいとのことです。
中身がない割に長文になりすみません。
レストア頑張ってください!
Posted by m14gbbshooterm14gbbshooter at 2019年10月22日 12:26
ボブさま
こんにちは〜。
コメントありがとうございます!
Kzさんという方がモデルガンに詳しいのですね。この趣味の世界は一括りでいうとミリタリーなのかもしれませんが、実際には多種多様で同じ趣味とはいえないくらいやってる事や知っていることが違うのに驚きます。

今日、バラしてみました。内部洗浄して擦り合わせしてオイル注したら動きがよくなりました。
Posted by イベルオイベルオ at 2019年10月22日 17:22
m14gbbshooterさま
こんにちは〜。コメントありがとうございます!
ボブさんへの返事にも書きましたが今日我流でバラしてみました。
ハンマーがコックしなくなって、色々勝手な事をやってみてシアーをヤスリで尖らせたり、トリガーバーが上手くシアーのパーツを押せないのをペンチで起こしたりして、何とか標準的な動きになったので、返しに行って来ました。

おじいさんの前で何回も手動で排莢したり空撃ちしてたら、またハンマーがコック出来なくなりました。たぶんペンチで起こした箇所が元に戻ってしまったのでしょう。m14さんのコメント読んで行けば良かったです。古い物をガチャガチャやるのはダメですね。
Posted by イベルオイベルオ at 2019年10月22日 17:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。