2019年12月14日

初心者向け エアガン工具について

こんにちは。
ご覧いただきありがとうございます。

今日のお話はタイトル通りでございますが、
そうはいいましてもイベルオさんはガスブロ専門ですから電動ガン主体の方には、あまりお役に立たないかもしれませんのでご了承ください。


初めてガスブロの銃を購入したときのことを思い出しながら書いているのですが、とても衝撃的でした。
ガツンガツンくるリコイルとスライドがブローバックしてBB弾が発射されるというギミックは
その当時40歳代後半のいい大人だったイベルオを魅了して虜にさせられました。
*当時はハンドガンから入ったので、まだ長物は知らない時期。

それからというもの、寝ても起きても銃の事が頭から離れないほど好きになってきたのですが、そうなると次はメンテナンスやカスタムしたくなってきますよね。みんなもそうじゃろ。

それで、銃をバラそうとするといろんな工具が必要になってくるわけで
そこらへんのホームセンターで売ってるものもあれば、専門のものもあって最初のころは工具の事なんて知らない事ばかりだったので、あちらこちらの先輩ブログで登場する工具を真似して買ったりしてとても助かった記憶があります。

こんな理由からですが初心者(エアガンをこれから購入予定の方や、初めて買ってみた方辺り)にむけて工具をご紹介させていただいたりしてみようかと思いました。

初心者向け エアガン工具について
こちらは割とどこにでもあるような工具です。
・頻繁に使うのは、一番左のプラスチックハンマーです。となりのジュラコンのポンチとセットでARをテイクダウンする際にほぼ使用します。
・その次の6角レンチのセット(大き目、長め)はARのグリップを外す際に使います。通常の短いやつは届きませんから。
・その隣のソフトタッチ・プライヤーは挟んでも傷つけにくい対応のプライヤーでいろんなところで使用します。
*全部先輩のブログに出てたので買ったのですが、絶対おススメ。

初心者向け エアガン工具について
こちらは長物専門工具を含んでいます。
・左のモンキーの次にある黒系のスパナはバレルを外したり取り付けたりするツールです。
バッファーチューブを外すものや、URX専用のツールとか、Mk11mod0専用なんてツールもあったりして出費を増やすツールたちです。でもちゃんとしたものを購入したほうが良いですよ。安物は銃を傷つけたり、力が入らなかったり、壊れたりします。
・上にあるのはRIS、RASを外す際のデルタリングを押し下げるリムーバーです。持ってた方が楽です。
・コブラレンチは、最近買いました。Mk12のFFRASのリングを締めたり緩めたりするのに楽です。
・一番おすすめなのは細めのピンポンチ
初心者向け エアガン工具について
PB SWISS TOOLS製
3種類持ってますが、1mm、1.5mm、2mmだったかな?
めっちゃ頑丈です。なかなか折れるようなことはないと思います。超おススメ

その他にもカスタムされるのでしたら
ヤスリ関係(ダイヤモンドヤスリなど精密ヤスリや耐水ペーパーなど)やリューターセットもよく使いますね。
私の場合は、電動ドリルやグラインダーも使うこともあります。

メンテナンスでよく使うものに潤滑や防錆など用のシリコンオイルが必須だと思いますが
銃を磨くのには布がないと始まりません。
前はタオルで拭いてましたが、今はこんな感じ。
初心者向け エアガン工具について
・左側は100円ショップで買えるマイクロファイバーふきん
・真ん中はメガネ拭き
 私はコレが一番おすすめです。ちょっと厚めのミトン型 かなり汚くなってますが捨てられません。
 最近ビジョンメガネさんでレピカというのを買ってみましたが(黒いの)
 ちょっと今までのと違うのでまたメガネ屋さんで物色します。
初心者向け エアガン工具について
*3枚も買ってしまった。
メガネ拭きは銃を傷つける心配がほぼありません。

マイクロファイバーふきんは右側みたいに汚くなってしまってもボロになったらパーツをくるんで保管用にも使えます。
初心者向け エアガン工具について
*Primeのアッパーをくるんで保管中の図

これからガンライフを始める方々のお役に立てるといいのですが。
必要になってから買えばいいので、ご参考にしてください。
私もまだまだ未熟なので工具はこれからもいろいろ必要になると思います。

【今日のオマケ】
今日の記事を書こうと思った原因は下記のソフトタッチ・プライヤーのハサミ口パーツを買いに行ったことから始まりました。
初心者向け エアガン工具について
しばらく使うとこんなにボロボロに。買いに行ったら在庫が無かった。
『取り寄せになります。1個300円です。』といわれたので、1個というのもなんだかね~~
それで、『3個注文しておいてください』とお願いしました。

それで来たのがコレ
初心者向け エアガン工具について
1セットに2組ずつ入っとるやないか~~い。計6組
う~~ん、たぶんもう買わないで済むかな。
初心者向け エアガン工具について
ネジ1本で交換できるのでとても簡単ですよ。

このソフトタッチ・プライヤー 何に使うんですか?って言われそうですが
銃の部品を挟みたいときは何でもです!部品に傷が付きにくいからです。
としかお答えできません。*自分でも何に使うか忘れてしまうほどよく使っています。

先輩たちの受け売りですが、今日は以上です。

それではまたね。









同じカテゴリー(その他雑記)の記事画像
Eotech553ですけど何か?
2023年もあと僅か。今年のまとめ
ご無沙汰なので画像だけ貼る回
ワイヤーで難儀しています。EXPS3のやつ
銃を避暑地に移動させましょうかね?
3月に入手したものを取り付けただけの話②
同じカテゴリー(その他雑記)の記事
 Eotech553ですけど何か? (2024-02-20 19:18)
 2023年もあと僅か。今年のまとめ (2023-12-28 13:25)
 ご無沙汰なので画像だけ貼る回 (2022-05-02 18:48)
 ワイヤーで難儀しています。EXPS3のやつ (2021-12-22 14:04)
 銃を避暑地に移動させましょうかね? (2021-07-03 11:40)
 3月に入手したものを取り付けただけの話② (2020-06-27 14:38)

Posted by イベルオ  at 16:02 │Comments(4)その他雑記

この記事へのコメント
こんばんは。
工具、値段とのバランスは難しいですね。
自己満足の部分もありますし…
Posted by ボブ at 2019年12月14日 21:24
こんにちは。
工具って大事ですよね。
自分もこの趣味始めてからいろいろ買い揃えていきました。
分解途中によくコーナンに工具買い足しに走りました(^_^;)
今ではほぼほぼ揃ってるかと思うのですがM4系のバレルを取り外したりする専用工具はまだ無いのでいつかは欲しいです。
Posted by dokatindokatin at 2019年12月15日 09:56
ボブさま
こんにちは〜。
そうですねー。高価な工具が欲しいですが、あまりこだわりすぎると銃を買うお金がなくなってしまいます。
Posted by イベルオイベルオ at 2019年12月15日 17:51
dokatinさま
こんにちは。
まだまだたくさん欲しい工具がありますが、軍事予算が困窮しておりますのでどうしても後回しになります。

そんなに難しい事は出来ないから、そこそこ揃っていればあまり問題は起こりませんがM4系ハンドガードの道具だけは専用工具が必要なものが結構あるので、どうしても買わないといけないときは少し辛いです。
Posted by イベルオイベルオ at 2019年12月15日 18:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。