2020年09月12日

新プロジェクト開始しました!part1

こんにちは。
ご覧いただきましてありがとうございます。

いろんな葛藤の末、やはり前から検討しておりましたプロジェクトに着手することにいたしました。

ちょっと前にブログに書いたんですが
どうしても自分的にVFC Mk18mod1では満足できない部分があり
これを何とかしたいと常々思っておりました。

それで、今盛り上がってきてるGHKを選択。
*あくまで自分の中で盛り上がってるという話です。

ミリブロの友人から、GHKなら鍛造レシーバーに出来る話を聞きまして
情報を収集しはじめたのですが、なかなか出てこないです。

Twitterの中で情報が飛び交っているという話をこれも前出の方から聞きまして
それではとTwitterにも参加させていただき、情報を探しました。

GHK鍛造を検索していくと、詳しい方々とお会いできて
たくさんの情報を教えていただく事が出来ました。
皆さんとても親切にしてくださり、これからやりたいことなどを質問すると
すでにやっていらっしゃる方々をご紹介頂いたりして、事前にたくさんの情報を教えていただきました。

ということで、
すでに多くの方々が実践していらっしゃることで
しかも、その方々に教えていただいたことばかりなので
ブログにアップするのを躊躇しておりましたが、
ミリブロ内にこういった情報がないようですから、これからGHKのARを盛り上げるためにも
書き記しておこうかなと思いました。
*ご協力いただいておりますGHK JAPAN owners club(仮称)の皆様、ありがとうございます。

(1)まずは、パーツ集めから

通の間では常識なのでしょうか。この趣味に詳しい方々はみんなそうなのですね。
海外からパーツを取り寄せました。(海外にしかないので、仕方ない)

新プロジェクト開始しました!part1
新プロジェクト開始しました!part1
新プロジェクト開始しました!part1
SDP【GHK M4用7075-T6鍛造レシーバー】
SDP製ということですが、RA-TECHのものらしい?

レシーバー自体に、うねったような模様みたいに陰影が見えます。オイルではありません。オイルっ気はまったくないので。
これが鍛造の証なのだろうか。
レシーバーの感じは、決して綺麗とかいう雰囲気ではないのですが
今まで所持したことのない質感なので、これが『鍛造』なのかと納得しています。
VFCの鍛造に比べると、絶対にVFCのほうが綺麗なのでしょう。(Mk11鍛造との比較ですが)
ですが、なんだか惹かれる魅力があるレシーバですね。


それで、他にも必要なパーツを揃えました。
新プロジェクト開始しました!part1
こんなんやら
新プロジェクト開始しました!part1
まあ、この辺りのパーツの事は組込み時においおい掲載するかも?しないかも?

台湾のショップさんですが、GHKのパーツを網羅しているショップをご紹介いただきました。
こういうショップって、VFCとか他のメーカーさんのもあるといいのにね。
*ほぼGHK M4系の純正からカスタムパーツまで色々あります。
もちろん、AKシリーズもいっぱい。
このショップのサイト見てたら破産しそうになりました。


それで、一番最後に本体を購入いたしました。これは国内で。
GHK Mk18Mod1 GBB
新プロジェクト開始しました!part1
新プロジェクト開始しました!part1
新プロジェクト開始しました!part1
レシーバーもいい感じです。少なくとも最近のVFCのあのラメってるレシーバーより私は好きだな。鍛造に交換したらこのレシーバーは不要になるけど、なんかもったいない気がしてます。例の強化リブ形状もカッコいいしね。オークションで売れるかな?
新プロジェクト開始しました!part1

レイルの色味もかなり好感もてるカラーです。
VFC Mk18mod1(2012ver.)と比べてみましょうか。
新プロジェクト開始しました!part1
上:GHK 下:VFC

いかがですか。どちらもいい色ですよね。VFCのほうが赤みが強く、GHKはグレーが強いかな。
画像になるとほとんど差がわからないですね。

 


いろいろ揃ったので、組めそうなのですが今はまだ無理です。
腰椎椎間板ヘルニアのため、神経痛です。

組めないのに買わなくても組めそうになってからと思ってたんですが、
鍛造レシーバー眺めてたら欲しくなってしまいましてね。
*後日談ですが、鍛造注文してから1週間しないうちにSOLD OUTになってました。
再販されるかもしれませんが、何事もあるうちに買っとかないと無くなってからでは探すのが難しいですからね。
*現在、再販されているようですね。DDの鍛造も販売中。

また、組んだら記事にしたいと思います。

それでは、またね。










同じカテゴリー(Mk18mod1(GHK鍛造))の記事画像
今年もよろしくお願いします。
今年もありがとうございました。
前回からの続きです。
CO2ガスマガジンをG-MAG化します。
バレルをパーカー処理してもらったので!
アウターバレルのパーカライズド処理です。
同じカテゴリー(Mk18mod1(GHK鍛造))の記事
 今年もよろしくお願いします。 (2022-01-15 11:39)
 今年もありがとうございました。 (2021-12-25 13:13)
 前回からの続きです。 (2021-12-18 11:47)
 CO2ガスマガジンをG-MAG化します。 (2021-04-03 12:43)
 バレルをパーカー処理してもらったので! (2021-02-20 12:06)
 アウターバレルのパーカライズド処理です。 (2021-02-17 17:04)

Posted by イベルオ  at 12:36 │Comments(8)Mk18mod1(GHK鍛造)

この記事へのコメント
イベルオ師匠
こんにちは、まだ昼飯前のMARSOCです。お腹ペコペコです。GHKと言えばいままではAKシリーズでしたが、M4のGBBに手を出したのは意外でした。(vfcと競合‥)1番意外だったのは、まだ100%互換ではないですが、社外から初めてvfcm4対応の鍛造レシーバーを出した事、これは快挙だと思っております。今後の動向に期待ですね!
これから様子を見て組み込みとの事ですのが、その時間が個人的には1番好きです。m(__)m
Posted by MARSOCMARSOC at 2020年09月12日 13:02
MARSOC様

こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
GHKといえば、AKですよね。M4シリーズもこのあとURG-Iとかも出るとかでかなり力が入ってきてるんじゃないかと思われます。
RA-TECHからVFC用鍛造がでましたね。MARSOCさんは純正鍛造をお持ちですから必要ないと思いますが、いろんな社外メーカーから鍛造が出ると面白いですよね。競ってより良いものが発売されるといいのですが。

実はちょっとずつですが、パーツの組込みを始めました。カメのような遅い足並みですが。。。ちょっとでもいじれると幸せです。
Posted by イベルオイベルオ at 2020年09月12日 14:24
こんばんは。
青ボールペン、付いてきますよね。
Posted by ボブ at 2020年09月12日 20:15
ボブさま
こんばんは〜。コメントありがとうございます。
ボールペンは皆さん、黒にして欲しいと言っておられました。笑
Posted by イベルオイベルオ at 2020年09月12日 22:18
こんにちは~。
GHK、M4も出してたんですね(○_○)!!
個人的にはGHKはAKやAUGのイメージで、M4は他社が出しているので意図的に避けているのかと思ってのですが、まさか出していたとは…
しかも、出来も良いですね。ロアレシーバーのリブ周りはちゃんと強化リブになってますし、vfcと違ってサドパの鋳造レシーバーが充実してるのも魅力的ですね。良いなぁ(゜ρ゜)
そうそう、cybergunブランドのvfc urg-iですが、案の定発売が遅延しているそうです(;-Д-)
なにやらライセンスで揉めてるとか…
そこでタイミングよくGHKがurg-iを発表…目移りしちゃいます(ФωФ)
vfc版を予約したショップにはキャンセルは控えて下さいと書いてあったので待つしかないですが、当分もやもやする日が続きそうです…
Posted by ピンポンパンお兄さん at 2020年09月13日 16:13
ピンポンパンお兄さん様
こんばんは〜。コメントありがとうございます。
GHK M4系は増殖しておりますね。M4A1、Mk18mod1、RIS2 14.5inch、FSP、URG-I、など増えつつあります。
私は今GHKに夢中です。

CybergunはMk18も遅れてるらしいですね〜。年内は難しいとか。
この際、GHK変更しませんか?
Posted by イベルオイベルオ at 2020年09月13日 19:07
イベルオさん
遅ればせながら返信をします。
魅力的なお誘いもあって、ここ数日GHK M4について色々調べてみたんですけど、実はかなり気持ちがなびいています(^o^;)
そこで、いくつか気になる点があります。
純正レシーバーについてですが、バッファー部分はリアルピッチでしょうか?
もう1つ気になっているのが、アウターバレルの互換性です。私が調べた限りでは、GHK用の社外アウターバレルは出ていない気がするんですが、別のメーカー用が使える感じですか?
Posted by ピンポンパンお兄さん at 2020年09月19日 02:15
ピンポンパンお兄さん様
こんにちは。ご覧いただき、ありがとうございます。
GHKの情報ってほんとに少ないですよね。サイト探してもなかなか出てこないですよね。私もそのせいで情報を集めるためにTwitter始めましたww

お陰でGHK JAPAN owners club(仮称)の皆さんと出会えて色んな情報を教えていただきました。ぜひいらしてください。

ご質問の件ですが、
バッファーチューブのピッチですが、私は実バッファーチューブを持っていないのでわからないのですが、最新のVFCのバッファーチューブがすんなり付きますのでミリピッチではないかと思います。VFCがそうだと思うので。

それからアウターバレルの件は、先ほどブログをアップしたのでそちらもご参考にしてくださいね。

純正GHKのバレルも色んなサイズがsamoonで販売されていますのでご参考にしてください。
Posted by イベルオイベルオ at 2020年09月19日 12:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。