2021年12月11日

ちょっとご無沙汰でした。

こんにちは。ちょっとご無沙汰してました。ブログさぼっています。

といいますか、ちょこちょこといろんな事して弄ってはいるのですがこのコロナ禍で本業の方があまりよい状態ではなかったものですからミリブロする時間があったらちゃんとお仕事頑張れよって感じだったものでブログ書く気にもなれないでおりました。

ようやく11月頃からコロナが減少し始めて今の状態に収束してますでしょ。お陰様で11月くらいから本業のほうが回復してきましたのでちょっとだけブログ書こうかなっていう気になりまして。。。。

ここ数か月はInokatsuのM4をいじっていたのですが8月28日にブログにあげたのがこの銃の最後の記事だったようです。

INOKATSU M4 S.I.R. 調整スタート
よろしければご覧ください。

それからというものこのINOKATSUの作動性能をアップさせたいと思っていろいろやってみました。特に初速アップ&リコイルアップ、サイクルを速くしたいと考えていました。

最初にチャレンジしてみたのがリコイルを強くしたいと思ってやったんですが
ちょっとご無沙汰でした。
こんな感じでノズル内部のバルブが真ん中位だったからもっと前側に寄せるように加工しました。リコイル側に多くガスを送ったほうがリコイルが強くなったり、速くなったりしないかなと思いまして。NPAS式に改造したのですが壊れました。*画像なし。今は固定式に

その他にこのバルブのスプリングを弱いものに変えたり、ハンマースプリングを弱めたり、バッファースプリングを強くしたりと何回も色んなパーツを変えて調整してみました。

結果的には初速はノズルの先端に穴あきスクリューをねじ込んで初速調整しているので初速90m/s前後で安定してます。でもサイクルはあまり早くなりませんでした。

ちょっとご無沙汰でした。
そうこうしてたら途中でノズルガイドが破損しました。折れちゃってます。
このままでもちゃんと動きますが、気持ち良くないですね。

詳しい方に聞きましてRA-TECHのアルミとスチールのを購入。
ちょっとご無沙汰でした。
加工したら使えるということでしたので。
ちょっとご無沙汰でした。
幅などを現物合わせで削りました。(グラインダー使って一気に)
*ついでにノズルのスペアも購入しました。どうせド素人の私が弄ってますから壊れてしまうかもしれないから見つけたときに購入しました。結構この辺りのパーツ、入手が難しくなっていますね。

毎週日曜日だけで調整しています。一度だけハンマーピンが折れました。GBBいじって10年くらいですが初めての経験です。
ちょっとご無沙汰でした。
知識がないのでなかなか満足のいく作動になりませんが、これまた楽し。

ぼちぼちいじっては組み立てています。そしてまたバラす。
ちょっとご無沙汰でした。
ちょっとご無沙汰でした。


貯蓄さんにいい物もらったので取り付けてみましたよ。【PEQ2レプ】
ちょっとご無沙汰でした。
ちょっとご無沙汰でした。
私の持っている安いレプよりも数段形がいいです。また時間があるときにシールはったり、ダメージ加工できたらいいなと思っています。

ありがとうございました。


それでは今日はここまでです。ご覧いただきありがとうございました。











同じカテゴリー(M4A1 FF-RAS(inokatsu))の記事画像
記録のための画像(光学などの盛りパーツ関連)
INOKATSUさんも時々弄っています。
今年もありがとうございました。
inokatsu M4 S.I.R. 調整スタート。
どうしても欲しくなったので。。。(S.I.R.) Part5
どうしても欲しくなったので。。。(S.I.R.) Part4
同じカテゴリー(M4A1 FF-RAS(inokatsu))の記事
 記録のための画像(光学などの盛りパーツ関連) (2023-10-28 12:30)
 INOKATSUさんも時々弄っています。 (2023-06-17 18:20)
 今年もありがとうございました。 (2021-12-25 13:13)
 inokatsu M4 S.I.R. 調整スタート。 (2021-08-28 18:08)
 どうしても欲しくなったので。。。(S.I.R.) Part5 (2021-05-15 17:01)
 どうしても欲しくなったので。。。(S.I.R.) Part4 (2021-05-14 17:34)

Posted by イベルオ  at 10:40 │Comments(2)M4A1 FF-RAS(inokatsu)

この記事へのコメント
乗せてもらえて光栄です(笑)。

このdboyのドンガラpeq2も1500円くらいだったんですけど、最近は手に入りにくくなりました。

こういう、どこのは出来が良いとか、どことどこのパーツと互換性がある、みたいな情報をまとめたいんですけど、なかなか。
Posted by 8銭マン at 2021年12月13日 09:55
8銭マンさま

コメントいただきありがとうございます。
うちの出来の悪いPEQ2のほうがもうちょっと高かったですw

並べて比べたらすぐに出来の違いがわかりました。わたしのほうは塗装の実験台にしようと思っております。うまくいったらいただいたほうで頑張ります。

ぜひぜひ、互換性とかレプの出来とか一番気になるのでどこかに情報をおまとめいただきたいです。期待しております。
Posted by イベルオイベルオ at 2021年12月13日 11:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。