2021年08月28日
inokatsu M4 S.I.R. 調整スタート。
こんにちは。
毎日とても暑いですね。
仕事の日は会社で朝から晩まで冷房のお部屋で仕事してるのでお休みの日に家で冷房我慢しているほうがつらいイベルオです。
*嫁は寒がりで冷房は極力つけない主義。私は暑がりです。
夏に鉄砲をいじりますと手汗でパーツが錆びるのであまりいじらないことにしているんですが、それでもちょっとくらいは遊びたいのでなんかやってます。
今日はINOKATSU M4の作動をもう少し何とかしたいと思いまして。。。。
でも、お座敷派のイベルオさんはあまり作動系に関しては詳しくありません。
さて、何から始めたらいいのでしょうか?
問題点は、
・なんかリコイルが弱い
・初速が低い(暑いのに60台とか)
・ホップ調整を簡単に出来るようにしたい
出来そうなとこからやってみようか。
余ってたVFCのチャンバーとインナーバレルに交換(MP7用なのでとても短い)
Inokatsuのバレルソケットとの相性でちょっとグラつくので溝のところに重ねたアルミテープを貼ってみました。ガチガチとはいきませんがグラグラという感じでもない程度には修正。
チャンバーパッキンはVSR-10用(いつもコレですな。)
特に問題なく装着出来ました。
*これでアッパーの後側からホップの調整が可能となりました。
うちの銃はほとんどこのパターンです。気に入っております。
その次ですが、
初速を何とかしたいですね~~。
スチールボルトキャリア&アルミノズル いいじゃん!
残念ながらNPASはついていません。ノズルの中を覗いてみるとバルブがこの位置ですね。ちょうど真ん中くらいかな。
バラしまして、左の筒の先っちょ部分をちょっと削ってみました。
バルブが下がって発射方向への空間が広めになりました。
*広くしたことでこのバルブの返りが悪くなってしまい不調になったのでスプリングも弱めのものに交換してバルブの動きを軽くしてやりました。
気温30度くらいで平均初速80m/sくらいになりました。
余談ですが、ノズル分解の際に1本ネジが壊れました。
マイナスネジがついておりましたが、外す際に簡単に折れました。
急遽、ネジ屋さんに取り寄せてもらいました。
このサイズのホーローセット、なかなか売ってないよ。30本も買ったのでもう安心。
ここまでやってこんな感じです。
https://www.youtube.com/watch?v=f_r6aVY1074
もっさりした感じ、もっとシャープに動かしたいです。
強いバッファースプリングに変えたり、スピードバッファーにしたりチューブ内にカラー入れたりしたらいいのかな?
内部のパーツを磨いたりして摺合せしないとダメなのかな?
INOKATSU詳しい方、ぜひ教えてください。(お暇なときでいいのでコメントください。)
【追記】2021.8.8
ちょっとだけ調整してみました。
https://youtu.be/TXD08y5E9Ew
バッファースプリングを固いのに変えたのとバッファースプリングのチューブ内にスピードアップ用にカラー入れたりしてみました。ちょっとだけ早くなったように思うんですが、スプリングが硬すぎてフルオートで不調が出始めました。
一旦、スプリングは元に戻してから再調整します。
*このInokatsuはショップ・カスタムとして売られていたのでGHKマガジンが使えます。
というかGHKマガジンじゃないと具合が悪いです。
GHKのCO2マガジンは何本か持っていますので、そちら専用にしたほうがシャキシャキ動きそうですね。そっちの方向で調整しましょうかね。
今日はここまでです。
毎日とても暑いですね。
仕事の日は会社で朝から晩まで冷房のお部屋で仕事してるのでお休みの日に家で冷房我慢しているほうがつらいイベルオです。
*嫁は寒がりで冷房は極力つけない主義。私は暑がりです。
夏に鉄砲をいじりますと手汗でパーツが錆びるのであまりいじらないことにしているんですが、それでもちょっとくらいは遊びたいのでなんかやってます。
今日はINOKATSU M4の作動をもう少し何とかしたいと思いまして。。。。
でも、お座敷派のイベルオさんはあまり作動系に関しては詳しくありません。
さて、何から始めたらいいのでしょうか?
問題点は、
・なんかリコイルが弱い
・初速が低い(暑いのに60台とか)
・ホップ調整を簡単に出来るようにしたい
出来そうなとこからやってみようか。
余ってたVFCのチャンバーとインナーバレルに交換(MP7用なのでとても短い)
Inokatsuのバレルソケットとの相性でちょっとグラつくので溝のところに重ねたアルミテープを貼ってみました。ガチガチとはいきませんがグラグラという感じでもない程度には修正。
チャンバーパッキンはVSR-10用(いつもコレですな。)
特に問題なく装着出来ました。
*これでアッパーの後側からホップの調整が可能となりました。
うちの銃はほとんどこのパターンです。気に入っております。
その次ですが、
初速を何とかしたいですね~~。
スチールボルトキャリア&アルミノズル いいじゃん!
残念ながらNPASはついていません。ノズルの中を覗いてみるとバルブがこの位置ですね。ちょうど真ん中くらいかな。
バラしまして、左の筒の先っちょ部分をちょっと削ってみました。
バルブが下がって発射方向への空間が広めになりました。
*広くしたことでこのバルブの返りが悪くなってしまい不調になったのでスプリングも弱めのものに交換してバルブの動きを軽くしてやりました。
気温30度くらいで平均初速80m/sくらいになりました。
余談ですが、ノズル分解の際に1本ネジが壊れました。
マイナスネジがついておりましたが、外す際に簡単に折れました。
急遽、ネジ屋さんに取り寄せてもらいました。
このサイズのホーローセット、なかなか売ってないよ。30本も買ったのでもう安心。
ここまでやってこんな感じです。
https://www.youtube.com/watch?v=f_r6aVY1074
もっさりした感じ、もっとシャープに動かしたいです。
強いバッファースプリングに変えたり、スピードバッファーにしたりチューブ内にカラー入れたりしたらいいのかな?
内部のパーツを磨いたりして摺合せしないとダメなのかな?
INOKATSU詳しい方、ぜひ教えてください。(お暇なときでいいのでコメントください。)
【追記】2021.8.8
ちょっとだけ調整してみました。
https://youtu.be/TXD08y5E9Ew
バッファースプリングを固いのに変えたのとバッファースプリングのチューブ内にスピードアップ用にカラー入れたりしてみました。ちょっとだけ早くなったように思うんですが、スプリングが硬すぎてフルオートで不調が出始めました。
一旦、スプリングは元に戻してから再調整します。
*このInokatsuはショップ・カスタムとして売られていたのでGHKマガジンが使えます。
というかGHKマガジンじゃないと具合が悪いです。
GHKのCO2マガジンは何本か持っていますので、そちら専用にしたほうがシャキシャキ動きそうですね。そっちの方向で調整しましょうかね。
今日はここまでです。
記録のための画像(光学などの盛りパーツ関連)
INOKATSUさんも時々弄っています。
今年もありがとうございました。
ちょっとご無沙汰でした。
どうしても欲しくなったので。。。(S.I.R.) Part5
どうしても欲しくなったので。。。(S.I.R.) Part4
INOKATSUさんも時々弄っています。
今年もありがとうございました。
ちょっとご無沙汰でした。
どうしても欲しくなったので。。。(S.I.R.) Part5
どうしても欲しくなったので。。。(S.I.R.) Part4
作動的にCO2のマガジンもいいですが
ほぼWA互換のイノカツだと今ならS&TのGBB M4用マガジンもオススメです。
ガス漏れもめったにしませんしマガジン変えるだけで少なくともWAやイノカツ純正マガジンとは違って目に見えて動作が良くなります。
はじめまして。コメントいただきありがとうございます。
S&Tのマガジンは持っていませんが調子が良くなるんですね。inokatsuはすでにCO2仕様にしてしましたが、他のWA系の銃にWA純正とかprowinを使っていますからS&Tマガジンを試してみたいものです。情報ありがとうございました。
有名な方ですが、オラガバニストの方はスプリングの調整をしたようですね。
ロットによって違うのでしょうけど、当時はこれがマストだった記憶があります。
https://aja.militaryblog.jp/e418151.html
こんにちは。コメントありがとうございます。
Inokatsuは初めて入手したんですが、レシーバーが荒々しくて漢のARって感じがいいですね。きれいではないので好き嫌いはあるかもですが。
あじゃさんのブログはよく読ませてもらってます。ハンドガンの改造では天才的な方ですね。Inokatsuの調整は読んだ記憶はありましたがご紹介ありがとうございました。やはりいじるところは同じようなところになりますよね。WA系は。
ノズルのバルブスプリングとバッファースプリングは交換して、昨日はハンマースプリングを調整してみましたがパーツをあまり持っていないので選択肢の狭さと技量の無さでイマイチです。もう少し頑張ってみます。