スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2021年07月10日

昨年から放置していたMk12mod1(Prime)

こんにちは。

皆様お元気でしょうか?
病院ばかり行っております虚弱な初老のイベルオです。元気な体を取り戻したいのできちんとした生活習慣を続けられるように心掛けていきたいと思います。それから少しは運動しないといけないかも?コロナで仕事と家へコモってしまってとても体が弱くなってしまったように思います。

健康は1日にしてならず


久々の登場 PRIME Mk12mod1


さて、今日のお話なんですが
昨年このようなことを書きました。
2020.7月19日『ラージボアインナーバレルを作りたいが。。。』

詳しくはクリックしてみてください。昨年はここまでやってました。


簡単にいいますと
TNバレルの長いのをMk12mod1につけたんですが、初速が安定せずラージボアにするといいという話を聞きつけたから作ってみようかという話です。

その後、ヘルニアの悪化とGHK炭酸鍛造化に気持ちがいってしまいまして、放置してました。1年間も。

ようやく思い出したようなので、続きを始めました。(やることが無くなったから?)

それでは早速ですが バラしまして


銀色の長いインナーバレルがこれまで取り付けてたTNバレル
その上の真鍮&短いTNバレルがラージボア加工したものです。


真鍮の長さを合わせて

カットして


切り口をリーマーでテーパー処理して


はい、出来ました

*昨年真鍮とバレルを連結できるように加工していたので、今回は真鍮の長さを加工しただけです。

組立も完了


早速、試射


温度低めでも、安定してきましたね。ラージボア化成功かな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
温度が高かった別の日
マガジンを日光で温めてみました



いいんじゃないかな。

今度は、寒くなってきてからどんな感じか計ってみたいですね。
温度の高いときは割と安定してたのでね。寒くなるとどうなのかな?

先日より買い増ししてるS&T製のガンケースに仕舞って
またまた放置ですかね。




今日はここまでです。
それではまたね。










  


Posted by イベルオ  at 14:21Comments(0)Mk12mod1(prime)

2021年07月03日

銃を避暑地に移動させましょうかね?

こんにちは。

今日はあっさり目のお話ですのでスルー推奨

以前ですね、このブログでウチの部屋は南向きで夏場は窓開けて出勤しても いない間に結構な温度になるって書いたんですが。。。

そしたら銃の置き場所変えたほうが良いよとかディスプレーはよくないとかご意見をいただきましてとても勉強になったわけです。

それ以来、銃に黒いタオルを掛けたり巻いたりして、カーテンレールにはシルバーの遮光シートを入れたり、お気に入りはガンケースに仕舞ってクローゼットに入れたりしているのですが私の家自体が日当たり最高なものですからどこに置いてもある程度の温度にはなってしまいます。

温度でやられそうなのはパッキン系かな?とか表面(アルマイトやパーカーなど)も変色すると嫌だなとか色々思ってはいたのですがあまり打開案もなくこれまで状態で来てます。


このアイリスの棚に常時7本は飾れます。黄色のカーテンの向こうにシルバーの遮光シートも入れています。


普段はこんな感じで黒いタオルでくるんで、更に覆うという感じです。

これで何とかしのいでいる状態なのですが、2年ちょっと前に会社の事務所を引っ越して、ボロアパートにて仕事をしておりますが、ここが結構スペースがありまして尚且つ日当たりが超悪い物件のため朝から晩まで日が差しません。お陰で寒い時期には肉体的にきつくて暖房器具ガンガンなのですが夏場は割と涼しいんです。

銃をココに置いとけば夏場に温度で傷んだりしないのではないかとずっと思っていたのですが、面倒なので放置してました。やっと今期から避暑地への移動をやってみようかと何挺かだけでも箱に入れたりしてます。

あとはマガジンも持ってきておこうかな?

お客さんがやってきたらビックリするかもしれないけど、箱から出さなければわからないだろう。
出来たら全部持ってきたいけど、面倒なので優先順位で持ってこようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そしてしばらくたってから持ってきました。


とりあえずアルマイトの銃から先に持ってきました。良い機会なのでガンケースとやらを買ってみようかなと思いまして。

S&T製 お試しに2個ほど 90cmサイズ


ヤフオクで買ったので安かったけど中味の固定用BOX4個が付いていません。しかたがないのでその辺のものでとりあえずガタガタ動かないように。BOX型詰め物は1個400円くらいで売ってるようなのでまた買うことにしましょう。詰め物がカッコ悪いから。


このケース、とてもいいですよ。ナイロン繊維の表面ですが中は柔らかい素材の布が貼ってあり間に樹脂製の板で覆われているので蓋をYKKのジッパーで締めたらとても頑丈です。重ねても全く潰れないというか型崩れしそうにないです。

なんといっても軽いのが魅力。VFCのハードケースもカッコイイと思うので何個か持ってますが私みたいな年寄りには重いのですよ。

そして長い名札入れみたいなところに銃の名前書いて入れたら一目瞭然ですね。

銃の名前、間違えとる。暑いからボケてますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後も少しずつ移動中

箱にタオル敷いてバレルにも巻きつけて傷防止してから移動です。

ガンケースが気に入ったので追加購入

90cmのと110cmのを購入。詰め物の黒いBOX状のものなども追加購入しました。


入れ方も変えてみました。通常は銃の向きが逆なのだと思うのですが(大きく開く側が銃の下側)私は開く側のほうを銃の上側にしております。これはガンケースを持つときに銃が逆さまになるのがどうも気に入らないのでこのようにしました。VFCのケースではこのようにしていないのですが今後はこうしたいと思っています。


とてもスッキリしました。

これで、この子たちも暑さに負けずこの夏を乗り越えられるはずです。
10月くらいまではここで保管しておこう。もう3挺くらい持ってきておきたいけど、やりたいことが残っているやつとか調整中のは持ってこれませんから仕方ないか。。。




【今日のオマケ】
先日ヤフオクでVFC用M4ノズルを落札したんですが、どうしようもない旧型(NPASなし)が届きまして頭にきてクレーム入れたんですがあーのこーの言い訳されて結局交換してもらえなかったので、こりゃ話にならんということで早々に諦めまして どうしてもNPAS付きノズルが欲しいので色々考えたんですがNBABA様でCRUSADER製のスチールボルトキャリアを購入いたしました。

とても艶やかでキレイなボルトキャリアです。(うっとり)

最初からこうすりゃ良かった。最近ヤフオクで結構連続して買い物してたので普通になってたけど、個人売買っていうことを忘れかけてました。500回以上お取引してトラブルもなかったので安心しきってた。

今後は引き締めてちゃんとチェックしてから落札しようと思いました。

出品画像を見たときに現行って書いてあったけど、古いタイプよねって思ってたんですがVFCのやつはなかなか見分けがつかんのよね。わからん場合は入札せずにキチンと信頼できるSHOPさんで買うべきでした。反省





今日はここまでです。
ご覧いただきありがとうございました。それではまたね。





  


Posted by イベルオ  at 11:40Comments(0)その他雑記