2020年07月19日

ラージボアインナーバレルを作りたいが。。。

こんにちは。
ご覧いただき、ありがとうございます。

昨年の記事でもうお忘れだと思いますが、
(というかご覧になってもないかもしれないですが)
Prime Mk12mod1のインナーバレルを最大限伸ばしてマズル内部でBB弾が破砕されないようにしたのですが、結果1発目の初速はそこそこで2発目から初速がダウンしてしまう現象が起こってしまいました。

真夏は、割と大丈夫だったので放置しておりましたが
その際、ブログ仲間の方々からラージボアにしたらいいよというコメントをいただきました。

それで調べたらストライク・アームズ様で販売しているようですね。

原理はよくわかりませんが、要するに
ベース部分のインナーバレルは通常のサイズで、それの前方にエクステンションとして取り付けるバレルは内径が大きいということみたいです。長いインナーバレルだと6.03mmとかで45cmくらいだとガスの抜けが悪いためか?初弾は大丈夫でも次弾を連射すると初速が下がるので、ベースバレルが27cmくらいで、そこから先は内径の大きめのエクステンションをつないでガス抜けを良くするイメージなんだと思いました。

購入すれば一番楽なのでしょうが、そこは不器用さが売りの当ブログですから『私でも出来ました』的な結末をイメージして、とりあえずやってみようと思います。


◆では、どうやってインナーバレルを繋げばいいのでしょうか?

ベースのTNバレル(27cmくらい)の先っちょを削って細くして真鍮9mmのパイプを継ぎ足せばいいのだそうです。
書くと簡単そうではありますが、なんか出来そうにないですよね?

それで、暇なときに考えてこんなの作ってみました。
ラージボアインナーバレルを作りたいが。。。
ラージボアインナーバレルを作りたいが。。。
ラージボアインナーバレルを作りたいが。。。
家にあった電動ドリルを適当な廃材の板に固定してみました。
金具はホームセンターに買いに行って、固定してみました。ゴムチューブを金具に通して滑り止め兼振動減を狙ってみました。
簡易旋盤?

どうでしょうか?うまくいくのかな?
ラージボアインナーバレルを作りたいが。。。
作業開始です。切削オイルをぶっかけながら、色んなヤスリを使って一番削れるやつで切削開始です。
インナーバレルが変形しないように内部に6mmのジュラコンを通しています。
傷防止にアルミテープで根元や先端部分を覆っています。

TNバレルってステンレス製だと思っていたのですが、
ラージボアインナーバレルを作りたいが。。。
削ったら真鍮の金色が出てきました。たぶん真鍮にコーティングしてシルバーにしてあったんですね。
ステンレスだと簡単ではないと思ってたので、真鍮で良かったです。
がしかし、加減がわからず最初削り過ぎた。(前側18mmは細くなりすぎた)
仕方ないので、もう少し追加で削りましたので2段になってしまいました。

ラージボアインナーバレルを作りたいが。。。
とりあえず、9mmの真鍮パイプと結合可能になりました。

ここまでは5月のゴールデンウィーク辺りに頑張ってみたようですが、
その後、6月中旬から腰椎椎間板ヘルニアにより座骨神経痛を発症しており
痛みのため、作業できず。。。。。中断

前側につないだ真鍮パイプの長さを調整すればいいだけなのですが
完成は未定となりました。。

やりたいこと、いっぱいあるのに トホホ

またもや、武器っちょ!更新滞りそうです。







同じカテゴリー(Mk12mod1(prime))の記事画像
ヤフオク出品 Prime Mk12mod.1 
久々にPrime Mk12を弄ってます!
今年もありがとうございました。
昨年から放置していたMk12mod1(Prime)
Mk12mod1のこのパーツの事。
刻印大好きです!
同じカテゴリー(Mk12mod1(prime))の記事
 ヤフオク出品 Prime Mk12mod.1  (2023-09-11 18:58)
 久々にPrime Mk12を弄ってます! (2022-02-02 19:40)
 今年もありがとうございました。 (2021-12-25 13:13)
 昨年から放置していたMk12mod1(Prime) (2021-07-10 14:21)
 Mk12mod1のこのパーツの事。 (2021-06-19 11:35)
 刻印大好きです! (2019-08-03 11:29)

Posted by イベルオ  at 00:16 │Comments(0)Mk12mod1(prime)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。