2023年10月28日

記録のための画像(光学などの盛りパーツ関連)

こんにちは。
なんだか急に寒くなってきましたね。
風邪ひかないようにご注意ください。(コロナやインフルエンザのワクチンは打ってはいけないそうですよ。陰謀説?知らんけど)

さて、今日も大したことは書けませんが
忘れてしまうので記録のための画像をUPしておこうかなと。

記録のための画像(光学などの盛りパーツ関連)
Inokatsuに載せたRX-01のマウント(Larue LT101 ライザーマウント)レプリカですがなんだかガッチリと固定できないんですよ。QDレバーのコマ部分っていえばいいのかな?くるっと回転してアッパーを挟み込む部分が甘いのかな?最初はアルミテープ貼ったりしてみたんですがどうもしっかりしません。( ノД`)シクシク…

具体的にはマウントは動かない程度に固定できてる感じなのですがレバーがプランプランして気になります。同じレプリカ持ってる方もそんな感じなのでしょうか?(。´・ω・)?

それでどうしようかと考えた結果、この矢印のところに何の穴かは知りませんが前後とも穴があります。なんだか鍵のようなマーキングがあるのですがわかる方教えてください。
記録のための画像(光学などの盛りパーツ関連)
この穴を利用することにしました。
記録のための画像(光学などの盛りパーツ関連)
まずは適当な3mmのイモネジの長さをカットして頭を平坦にして黒染めして

記録のための画像(光学などの盛りパーツ関連)
その穴を裏側から表側に貫通しないように気を付けながら2.5mmドリルで拡張してタップを切りまして
記録のための画像(光学などの盛りパーツ関連)
このようにイモネジが上下するように加工してみました。

記録のための画像(光学などの盛りパーツ関連)
表側は穴の大きさは変わっていませんので外見的には何も変わっていません。このようにレンチを使ってイモネジを上下させます。

記録のための画像(光学などの盛りパーツ関連)
レバー(コマの部分)にイモネジが干渉しますのでマウントをアッパーに固定後にイモネジを下側に締めることでレバーを動かなくすることが出来るようになりました。固定したらQDレバーじゃないじゃんっていう突っ込みは受け付けません。

*これをわざわざ記録しておいたのは、今後このInokatsuをしばらく触らずに放置していると絶対にこのイモネジのことを忘れてしまってマウントを外したいときに強引にレバーを動かそうとして(アレ?動かんなー?)とかになって無理に動かして壊しそうな気がしたからです。
↑ ココ大事なので オレ忘れるなよ~~~


たぶん実物のライザーマウント買えばこんなことないんでしょうけどね。結構高いもんね。レプリカで我慢しとこうね。



それともう一個加工しました。
E&L Mk18mod.1用に新しいPEQ15を買いました。(somogear製)
記録のための画像(光学などの盛りパーツ関連)
下から2番目のがそうです。
somogear付属のスイッチを取り付けましたが、なんかしっくりこないわ。

それで1週間くらいしてからやっぱり嫌なのでInsightのデュアルスイッチ(レプ)に交換したいと思いまして。
記録のための画像(光学などの盛りパーツ関連)

でもご存じの方も多いと思うのですがsomoのPEQ15のプラグが実物仕様のプラグなのでレプのスイッチについてるプラグじゃ取り付け不可なんですよね。

記録のための画像(光学などの盛りパーツ関連)
めんどくせーなーと思いながらsomoのスイッチから実仕様のプラグのはんだを外してデュアルスイッチに移植いたしました。

記録のための画像(光学などの盛りパーツ関連)
これでデュアルスイッチ&PEQ15&M3Xライトで収まりました。

記録のための画像(光学などの盛りパーツ関連)
ミリタリー仕様なのでこれくらいがいいのではないじゃろうか?
とはいえ自分もガチガチの軍仕様などはよく知らないのでミリ画像観てだいたいこんな感じかなくらいですけど。


今日の作業記録はこれくらいです。

それではまたの機会まで。
皆様お元気で!!












同じカテゴリー(Mk18mod1(E&L))の記事画像
Eotech553ですけど何か?
E&L Mk18mod1に仕上げたいの巻④
E&L Mk18mod1に仕上げたいの巻③
E&L Mk18mod1に仕上げたいの巻②
E&L Mk18mod1に仕上げたいの巻
E&L また買ってしまいました。
同じカテゴリー(Mk18mod1(E&L))の記事
 Eotech553ですけど何か? (2024-02-20 19:18)
 E&L Mk18mod1に仕上げたいの巻④ (2022-09-09 18:03)
 E&L Mk18mod1に仕上げたいの巻③ (2022-09-03 17:23)
 E&L Mk18mod1に仕上げたいの巻② (2022-08-12 18:24)
 E&L Mk18mod1に仕上げたいの巻 (2022-07-29 17:58)
 E&L また買ってしまいました。 (2022-07-22 19:34)

Posted by イベルオ  at 12:30 │Comments(0)Mk18mod1(E&L)M4A1 FF-RAS(inokatsu)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。