スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2020年06月27日

3月に入手したものを取り付けただけの話②

こんにちは。
皆様お元気でしょうか?

私は、首のヘルニアに続き、腰椎椎間板ヘルニアになり激痛地獄の真っただ中で
撃沈しております。寝るのも座るのも歩くのも地獄です。
ヘルニアになりやすい体質なのかな???

上半身は首が良くなってきてたので、ブログを書く程度は出来るのですが
銃は触れません。

ということで ココからの内容は*4/18に書いた記事のようです。タイムラグが非常に大きくてスミマセン。


さて、前回からの続きです。



少し前のブログで
うちのBomber M4A1をSEALs仕様に変更しました。
フォアグリップをG&P製にしたんですが、グラグラしていてなんだかとても不満。
レールにアルミテープとか貼ってみたのですが、どうもそこじゃないみたい。

それで、買い直しました。

Tangodown model RGV.Mk46 バーチャルグリップ

それで、さっそく取り付けてみたのですが、
この固定部分に差し込むデザートカラーのクリップ最高ですね。


G&P製のグリップをつけるときにはこのような補助部品が付いてなかったので
両手で固定部分の下がるパーツを押さえ込みながら、レイルの好みの位置まで
グリップを移動させるのですが、これが結構難儀しました。
Tangodownってどうしてこんな固定方式にしたのだろう?って思っていました。
(このパーツの事は最近まで知りませんでしたので。)

この部品を両方に差し込んで、グリップを移動させると
本当に本当に楽ちんで、希望の位置でクリップを外すだけ。超感動しました。


G&P製への不満は、
①片側がエグレていて、実物とは形が違ったこと
②固定がイマイチ。
③刻印が無い。

まあ、レプリカですから仕方がないことだらけですが
本物付けたら、やはりガチガチに固定出来ました。

それで次にやることは、SUREFIREのリモートスイッチの固定です。
一旦固定してみたのですが、結束バンドをしないとスイッチが取れてしまいそう。

でもこれでは、せっかくの刻印が隠れてしまいますね。xxx


原因は、G&P製のグリップに付いていたマジックテープをそのまま使用したからです。

左側のがそうです。分厚いでしょ。それでスイッチがうまくグリップの切れ込みに入りませんでした。

Tangodown付属の両面テープに付け替えたら、ちゃんと切れ込み内に入りました。

上の結束バンドも要らないのですが、雰囲気です。

やっぱり、刻印は見えないといけないと思いました。


次のは、どうしようかな~~っと相当悩んだのですが

Tangodown model BG-16 ライフルグリップ

コレは実は、以前に購入したライフルに付いていたものなんです。
それで、その後その銃には自分の持っていたA2グリップに付け替えていたのですが
そのままヤフオクにて他の方のところに嫁いでいったので、このグリップだけ保管しておりました。

正直、このグリップの形がそんなに好きではないのです。
まあ、一旦つけてみようか。。。。

イベルオは手が小さいので、握りやすさは確かに握りやすいと思う。


A2グリップは、どうしてもグリップの突起*が邪魔な感じがあります。
*フィンガーチャネルのこと
でも、形というかミリタリー感は好きなんですよね。




前後のグリップがTangodownってことでしばらくはこのままにしておきます。

*なにより、同じパーツ(A2グリップ)ばかりというのは避けたいですからね。



【おまけの記事】
ホームセンターで購入いたしましたヘックスレンチですが


なぜ購入したかといいますと
SUREFIRE M951についてたのマウントのネジが星形のヘックス(へクスローブとかトルクス)
のように見えるのですが、なんだか変?

トルクス?六角? サイズもわからない。うちの六角では合わない。
それで外れないので、買ってきたのですがどうもこのヘクスローブじゃなかったみたいです。
*すでに取り外された画像です。

インチサイズの六角だったのかな?そんなの持ってないし。

仕方ないので、いらないレンチをダイヤモンドヤスリで削りました。
なんとかマウントが取れました。

左のA.R.M.S.のマウントに交換したかったんです。


【従来のSurefire M951のマウント】

【交換後のM951⇒M952のマウント】 マウントで名前が変わるんですよね。


このマウントはちょっと刻印が違います。
A.R.M.S.の#17にはなっているのですがこんな感じ。

民間用Surefireのマウントなのかな?知らんけど。

Mk18mod0のほうのマウント、ミルスペックの#17


どちらもカッコいいので、良しとしましょう。

アベック撮影で。

本日の画像は、夕焼け小焼けでちょっと赤みを帯びた画像でお贈りいたしました。

今日はおしまい。それでは、またね。










  


Posted by イベルオ  at 14:38Comments(2)M4A1(Bomber)その他雑記

2020年06月21日

3月に入手したものを取り付けただけの話

こんにちは。
コレを書いているのは、新型コロナ・ウィルスで自粛規制真っ只中の4/11です。

いつ頃公開するのか未定のまま書いておりますが
早めに書くだけ書いておかないと、すぐに忘れてしまうお年頃ですので
どうかお許しくださいませ。

イベルオは広島在住でほとんどこの県から出たことがありませんし、
人との対面するようなお仕事ではありませんから、コロナに感染しそうな場面はありません。
唯一、整形外科での週2回のリハビリが怖いかな。患者さんもちょっとずつ減ってきたような。

とにかく早く鎮静してほしいものです。 人が集中するような場所は行かないように
皆さん頑張りましょう!

【3月に入手したもの】

Tangdown model RGV.Mk46 バーチャルグリップ(本物です。)

同じくTangodown model BG-16 ライフルグリップ(こちらも本物です。)

こちらはド定番 バトラークリークのスコープカバー

MAGPULのマガジンアシスト(実物ということです。)

ホームセンターにてへクスローブレンチ


それでは、簡単な物から取り付けてみましょう!

G&P(limited)woc40 Knight's SR-16E3のスコープに
バトラーキャップを取り付けたいと思います。

Nightforceの実物キャップをノーベルアームズTAC ONE12424IRに
取り付けて実物のナイトフォース風にしていたのですが、この覗くほうのキャップが
経年劣化でしょうね、パカって開いてしまって閉めてもすぐ開いてしまいます。

結構高かったので、ちょっと不満ではありますが、バトラーキャップに変更します。

需要があるかどうかわかりませんがサイズの表記をアップで

TAC ONE 12424IRにはこのサイズがドンピシャだと思います。



ド定番すぎて、イベルオの銃の中でスコープ付いてる(Prime/Mk12mod1、VFC/Mk11mod0 VFC/Mk12mod1)は全部バトラークリークなので、本当はNightforceのキャップのままが良かったんですがこうなっては仕方がないです。選択肢がない。イベルオさんはパーツが被っているのは好ましくないので、出来る限り違うパーツを選択したいんです。

みんな知ってると思うけど、自分もはじめのころは知らなかったのでバトラークリークの良さを動画にて。

指1本でオープンします。いいでしょ!!(つまんね~~動画でゴメンナサイ)



とりあえず、ロアレシーバーつけてみました。


で、また短いほうにレシーバー付け替えて仕舞いました。

その次は、MAGPULのマガジンアシストです。

うちの5.56弾用マガジンに付けてたマグプル(レプ)が昨年、ぱっくりと割れてしまったので
今回は本物を購入してみました。(本当に実物かどうかはちょっとお安めだったので?)


ただ、つけただけ。セット完了。
WA製マガジンには、ピン穴があるのでこれで隠すとちょっと見栄えがUPすると思うんです。

付け方が普通と違うかもしれませんが、ミリブロ先輩がしていたのを教えていただいて
それからはこの方向で装着しています。
ちょっと違う圧力がかかってしまうので破損リスクはありますが
レンジャープレートと同じ向きなのが気に入っております。
*まあ、破損してもあんまり高くないしね。

3個入りだったので、2個は保管中。一番右のVFCマガジンに付けてるマグプル(レプ)は
真っ白く粉拭いてる感じですな~~~。


シリコンオイルで拭いておきました。

もうちょっと、取り付けただけの画像があるのですが、
長くなってしまったので、続きは次回にします。

ご覧いただきまして、ありがとうございました。

それでは、またね!







  


Posted by イベルオ  at 01:37Comments(2)SR-16E3(G&P/LTD)譲渡その他雑記

2020年06月13日

昨年買ったものをやっと取り付けた話

こんにちは。

今回も買ったパーツを取り付けただけのお話です。
まだリハビリ中の回復途中ですがちょっとずつは良くなってると思います。
いろいろやりたいことがあるんですが、もうちょっと我慢しましょう。

さて、今日のお話ですが
昨年2019年に買っておきましたパーツを取り付けたお話です。
とくにカスタムというほどの難しい事は出てきませんのでお暇つぶし程度に読んでいただければと思います。

我が家でとても可愛がられているPrime/Bomber Mk18mod0です。

今日から突然イベルオのブログを観た方のためにちょっと解説。
アッパーがPrimeで、ロアーがBomberのMk18mod0です。その他の部品はG&Pなど色々。
過去記事があるので、良かったら見てください。

それで今日の交換部品は、実物のCQDのリアスリングマウントです。

今まではG&P製で満足してたのですが、比べてみると結構形が違いますね。

フロント側のスイベルマウントを実物にしたのはいつだってでしょうか?ずいぶん前。


それで、昨年割とお求めやすくヤフオクに出てたので買いました。
(まぁ、嫁が聞いたら怒るとは思うようなお値段ではありますが。。。)

別に苦労もなく取付完了です。


前後とも実物になりましたが、遠目には変化がないですな~~~自己満のみ

ついでにですが、コレも昨年の中頃買っておいたので取り付けました。

実物のストラップだけ(aimpoint M2はもちろんレプです。)


前回色々と模様替えしたBomber M4A1といっしょに撮影

prowinマガジンを挿してみたり

WAマガジンを挿してみたり

基本的には、マガジン挿してないほうがカッコいいと思っているイベルオさん。

最後に横並びのショット


このくらいのことしか、まだ出来ない頸椎ヘルニアのイベルオさんでした。

ご覧いただきありがとうございました。それではまたね。











  


Posted by イベルオ  at 13:19Comments(2)Mk18mod0(prime/bomber)M4A1(Bomber)

2020年06月06日

余ったsurefireの行方です。

こんにちは。
ご覧いただきまして、ありがとうございます。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?
給付金は自分の物になりそうにもないイベルオです。

さて先日、我が家のMk18mod0(prime/bomber)にsurefireの部品を取り換えたお話をアップいたしました。


その際に部品交換で出来上がったsurefire M951をM4A1(bomber)に取り付けてみました。


色んな角度から撮ってみましたので、観てやってください。



リモートスイッチをtangdownフォアグリップ(レプ)に結束バンドと両面テープで固定しています。



前回、サイトをAcogのTA31レプリカからEotech552のレプリカに交換したのですが
時代的にはSurefire M951はありなのではないかと思いまして。。。。

うちのM4A1もARMY仕様からSEALs仕様として生まれ変われたのではないかと思っておりますがいかがでしょうか?

【おまけ画像】

G&P Limited SR-16E3(アッパー改)をガンケースから取り出してオイルメンテを行いました。


それで、スポンジの跡が銃に付かないか心配だったのでタオルで覆って、またケースに仕舞いました。

アルマイトのレシーバーは気を使います。
アルマイトの保護剤でいいものがありましたら、ぜひ、ご紹介ください。

今日は以上です。
ご覧いただき、ありがとうございました!


  


Posted by イベルオ  at 12:19Comments(4)M4A1(Bomber)