2022年08月12日

E&L Mk18mod1に仕上げたいの巻②

毎日暑いですね。
暑いときには正直ライフル触るのって苦痛じゃないですか?
いちいち重たいですし、汗かいた手で触るといろんなところ錆びますし。。。
過去の教訓から夏は特に素手では触らないようにしています。
そして弄った後は必ずシリコンスプレーで各パーツを磨くか、WD‐40でふきふきしていますよ。
錆びたらテンション下がりまくりますから。

とはいうもののこのコロナ禍でお家にこもっているのですから遊べることも限られていますよね。ということで今日もE&Lを頑張って弄っております。

ちょうど業者さんにレシーバーの刻印&塗装を依頼しているのでその間にパーツの修正をしておきたいなと。

まずはボルトキャッチから
E&L Mk18mod1に仕上げたいの巻②
これ、一番最初に見た時から形が気に入りませんでした。
でも仕方がないかな~~~って放置。

どこが気に入らないかっていうと
E&L Mk18mod1に仕上げたいの巻②
黄色のところが角ばってる
青のところが真っすぐすぎて可愛くない
赤のところは削りすぎてエグレてる 
 
出来るかどうかわからんけどやってみました。
まずはジーナス盛ってから乾燥。2~3日放置
E&L Mk18mod1に仕上げたいの巻②

乾きましたらひたすらダイヤモンドやすりで整形
頭丸めて、小判型が可愛く見えるように下側も丸めて
E&L Mk18mod1に仕上げたいの巻②
両サイドはエグレてた部分を真っすぐに削りボタンのほっぺ部分も少し膨らませました。
E&L Mk18mod1に仕上げたいの巻②
E&L Mk18mod1に仕上げたいの巻②
*グレーの部分がジーナスです。うまく盛れた気がする。

あとは塗装(下地にブラックスチール、仕上げにブラックパーカー)
E&L Mk18mod1に仕上げたいの巻②

E&Lの純正と比べるとこんな感じです。
E&L Mk18mod1に仕上げたいの巻②
形的にはかなり満足いく形になったと思います。
炭酸で動かしますから耐久性が問題ですね。欠けないことを祈っております。


お次はバッファーチューブです。
E&L Mk18mod1に仕上げたいの巻②
左側がE&L純正です。
見えますかね~~?ねじ込み部分の少し下くらいにシワというか凸凹してますでしょ。
これ、2挺買ったけどどちらもそうだったです。

それで右側のをアマゾンでお安く買ったんですが、これが表面がザラザラのうえぴかぴか光沢があってちょっと安っぽいです。

すぐに塗装することにしました。
ついでにVFCのチューブもあったので3本塗装
E&L Mk18mod1に仕上げたいの巻②
色はインディーのシャドウグレー 官製でよく見かけるLMTっぽいカラーですね。
 
*しかし暑いときに塗装するのはよくないですね。ダマダマになってしまいました。
砂吹きみたいな感じ。遠目ではきれいに見えますけどちょっと不満な出来です。

まあ、ストック付けたらほぼ見えないのでいいことにします。

こんな感じでレシーバーが帰ってくるのを楽しみに待っております。

もうすぐ完成するかしら???
それではまたね!(@^^)/~~~











同じカテゴリー(Mk18mod1(E&L))の記事画像
Eotech553ですけど何か?
記録のための画像(光学などの盛りパーツ関連)
E&L Mk18mod1に仕上げたいの巻④
E&L Mk18mod1に仕上げたいの巻③
E&L Mk18mod1に仕上げたいの巻
E&L また買ってしまいました。
同じカテゴリー(Mk18mod1(E&L))の記事
 Eotech553ですけど何か? (2024-02-20 19:18)
 記録のための画像(光学などの盛りパーツ関連) (2023-10-28 12:30)
 E&L Mk18mod1に仕上げたいの巻④ (2022-09-09 18:03)
 E&L Mk18mod1に仕上げたいの巻③ (2022-09-03 17:23)
 E&L Mk18mod1に仕上げたいの巻 (2022-07-29 17:58)
 E&L また買ってしまいました。 (2022-07-22 19:34)

Posted by イベルオ  at 18:24 │Comments(2)Mk18mod1(E&L)

この記事へのコメント
こんばんは。
人を呪わば穴二つ で自分も生えてくる呪いが罹ればよいのですが
僕のE&Lは2日目に解体、ストック、ハンドガード、トリガーガード、アイアンサイト準備OKスチールバレルどうしようかな、(FBIの緑にしたい願望で進行)
現在、記憶喪失。
ちなみに1965であります。
Posted by  ボブ at 2022年08月12日 19:23
ボブさん、こんばんは。

E&Lはお安いですし素体としてはなかなかの物だと思うのですがあちらこちらに気になる所がありますよね。色々いじってたら全く別物になってたりして。
暑くてやる気が出ないのでのんびりとやりましょう♪
お互いいい歳なので。1963です。
Posted by Iberuo at 2022年08月12日 20:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。