2018年09月01日

スコープ買いました。

新品のスコープ買ったの初めてかも?

VFC/GPの合体MK12mod1を作ってたときに
中古スコープをヤフオクで探して落札して取り付けましたが
その時にリューポルド・タイプのスコープで今までのヤツと形は同じようなんですが
性能が違うような記述のものをヤフオクで発見。

Mk11用に新品を購入いたしました。

新品でもレプリカなので送料込みで1万円くらいで。
それがこれです。もう装着済み
スコープ買いました。

いつものリューポルド・レプリカでしょ。
スコープ買いました。
キャップ付きです。
左が今までMk11に付けてたタイプ。右が今回購入の物
スコープ買いました。
調整ノブの形状やロック機能がちょっと違います。
スコープ買いました。


でも購入した一番の動機は、これファースト・フォーカルっていう機能です。
*イベルオは無知なので、この言葉を初めて知りました。

良くはわかりませんが、簡単に言うと
レティクルの大きさが倍率とともに変化します。
このクロスしたレティクルが低倍率のときにはこんな感じで
高倍率にするとレティクルが大きくなるんですよ。
スコープ買いました。
スコープ買いました。
うまく説明できん。詳しくはGoogleで調べてね。
メリット・ディメリットが書いてあるけど、サバゲしたことないので理解できんのです。

とにかく倍率変えると面白いんです。


まあ、結局のところ
Prime Mk12mod1とVFC/GP Mk12mod1とVFC Mk11mod0で
同じようなスコープ3本なので全部違うものが欲しかったというのが
本音かもしれません。

リューポルドのM1とかM3とかのレプリカという感じでしょうか。
あとMk12のほうはイルミネーションが点灯します。
ただ単にTS30A2のような電池入れる突起物がついてるのが欲しいだけです。


【Prime Mk12mod1】
スコープ買いました。
スコープ買いました。
【VFC/GP Mk12mod1】
スコープ買いました。
【VFC Mk11mod1】
スコープ買いました。

おまけ画像
スコープ買いました。
VFC Mk11とMk12の競演
*バレルがパーカーしてもらう前の画像じゃった。まあええか。


ところでPrime Mk12mod1は?

ただいまベッド横でバラバラ状態。箱に入ってます。
スコープ買いました。

ご覧いただき、ありがとうございました。

















同じカテゴリー(Mk11mod0(VFC))の記事画像
画像貼るだけの回【恒例】
今年もありがとうございました。
何やってんだか。。。
VFC Mk11&Mk12の初速調整だけ。
私的には奇跡のようなものです!
今更ながらVFC Mk11mod0です。(その5)
同じカテゴリー(Mk11mod0(VFC))の記事
 画像貼るだけの回【恒例】 (2023-07-29 16:34)
 今年もありがとうございました。 (2021-12-25 13:13)
 何やってんだか。。。 (2019-08-10 10:31)
 VFC Mk11&Mk12の初速調整だけ。 (2019-07-07 00:02)
 私的には奇跡のようなものです! (2018-09-08 10:46)
 今更ながらVFC Mk11mod0です。(その5) (2018-04-07 11:36)

Posted by イベルオ  at 18:23 │Comments(2)Mk11mod0(VFC)

この記事へのコメント
イベルオさま

こんばんは、更新お疲れ様です。
イベルオさまの記事を拝見しながら、Googleでファースト・フォーカルを検索してしまいました。自分も勉強になりました。色んな機能がありますね。ちなみに自分のリューポルドタイプレプリカはダイヤルを回すと、ダイヤルが取れることが有ります。(ノ´Д`)ノ仕様ですよきっと…。笑
PrimeレシーバーのMK12mod1は一番愛着があるので箱に保管されているのでしょうか?私があてにしていた香港のショップもついにプライムレシーバーが無くなりました。貴重品ですので大切にしていきましょう~。
Posted by MARSOCMARSOC at 2018年09月01日 19:36
MARSOC様

こんばんは、いつもコメントありがとうございます。

ダイヤルが取れる仕様、爆笑しました。

PrimeのMk12mod1ですが
ネタバレするので詳しく言えないのですが、パーツを変更しているところです。ただいま絶不調です。またブログに書きますねー

Primeのレシーバー、本当に無くなってしまいましたね。
Posted by イベルオイベルオ at 2018年09月01日 21:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。