2020年11月28日

VFC Mk12mod0への道 Part.2

こんにちわ。
ご覧いただきありがとうございます。

台湾の催しもの(MOA)でなにやらザワついておりますね。特にVFCの展開が凄い!っていうご意見が多いみたい。GBBファンにはたまらない銃がいろいろ登場しそうで楽しみなのだとか。。。。

イベルオさんはキャリアが短いので、FALやPSG-1とかまったくわからんのですよ。
FALとかいつ頃の銃なんですか?ってくらい知りませんし、なんか昔どこかの国内メーカーが発売してたらしいのをオクで見かけたことがあるくらいの銃ですし、PSG-1はHKのMPシリーズみたいな銃ですね。好きな方にはたまらんらしい。

ギリギリ、knight'sのM110K1はナイツは好きなのでわかるけど、BCMのような民間ARもちょっとわかりません。
結局イベルオさんの趣味の範囲が狭いわけですが、あえて散財を防ぐために狭い守備範囲ということもあるので、来年以降の新製品発売日に散財して泣くことはなさそうです。



では、前回より続きです。
VFC Mk12mod1(G&Pパーツとの合体品)をmod0仕様に変更しようという企画です。とても簡単に考えておりましたが、いくつもの鬼門がございました。

鬼門①
ガスブロ用スチールアウターバレルが、探しても見つからない。売ってない。
VFC Mk12mod0への道 Part.2
私がこれまで取り付けてたG&P製のスチールバレル18inchがこれですが、今まではmod1仕様でしたのでガスブロックでうまくバレルの溝を隠しておりました。

ちょっとこの画像ではずらしているので1本溝が見えるけど、定位置にすると隠れます。
VFC Mk12mod0への道 Part.2
ところが、今回はPRIタイプのフリップアップサイトになるので、どうやっても溝が隠れません。
VFC Mk12mod0への道 Part.2

実際の位置にハンドガードを取り付けてみるとこうなります。
VFC Mk12mod0への道 Part.2
う~~ん、辛い。溝が見えるよ。これはなんとかしたい。

【対策方法①】VFC SR-16E3 GBBのアウターみたいな管状のスリーブ通して隠す
【対策方法②】金属パテなどで埋めて成型後、塗装する
【対策方法③】バレルを改造して、溝の部分をカットしてエクステンションをつなぐ
【対策方法④】アウターバレルを外注して作ってもらう

皆さんでしたらどうされましたでしょうか?
私も一通り検討してみたのですが、①は都合の良い薄手の金属スリーブ径19.5mmくらいのが見つからなかったです。
②が一番安価で簡単そうなのですが、アウターはスチール製でパーカー処理という私のこだわりが邪魔してNG
③で進めていこうと思いました。④はとても高価なので予算オーバー必死ですから。


しかし③の計画も簡単ではなかった。
スチール製の都合の良いエクステンションが見つかりません。アルミならいくらでもあったんですが。。。。またしてもこだわりが邪魔します。

ようやく使えそうなものを見つけました。
VFC Mk12mod0への道 Part.2
う~ん、満足のスチール製
VFC Mk12mod0への道 Part.2

これ見つけるのに1週間くらいかかった。VFCのHK417用です。
バレルの太さが違うんじゃないかと心配したのですが、なんと今回のHK417用エクステのほうが0.5mm細いです。なんで?417って7.62弾ですよね。バレル太いんじゃないの?私のMk11mod0のを計ったら19mmでG&Pのバレルと一緒でした。どうなんだろうね。
VFC Mk12mod0への道 Part.2
0.5mm差なんて肉眼では絶対にわからないから問題ないね。

そんなことは置いておきまして、
VFC Mk12mod0への道 Part.2
こんな感じのイメージです。レンチからレンチまでをカットしてもらいねじを切ってもらってエクステを結合させるということです。コレが完成したら溝問題は解消されますよねw。


ところがそう簡単ではありませんでした。

鬼門②
PRIのレプリカサイトがいろいろ問題あり
(1)G&PのPRIレプリカサイトを購入したが、取り付け固定ネジがめっちゃ太い、しかも刻印も入ってなかった。以前は刻印があったらしいのだが。。。。どして

このG&Pレプを使用するのなら、バレルにそれ専用にかなり深い溝を切る必要があります。ゲロがでそう。

仕方がないので再度購入しなおしました。
VFC Mk12mod0への道 Part.2
左がG&P 右がVFC ネジがかなり細めです。

VFC Mk12mod0への道 Part.2
これなら溝もあまり深くなくても行けそうです。 
VFC Mk12mod0への道 Part.2
刻印もありますしね。

PRIのレプリカはバレルに干渉するので溝が必要になりますが、そもそも実物は干渉しません。Cさんに教えてもらったよ。4カ所ともイモネジで固定するバージョンとか貫通してるネジでもクランプがバレルを避けてたりして溝が必要ないはず。なんでレプリカサイトはわざわざ溝が必要なヘンテコな物作ったんでしょうかね?めっちゃ苦労するじゃないですか。

格安中華パーツでイモネジ固定で溝が必要なさそうなものがあったけど、質感とか刻印がないのが嫌でパスしました。この辺りにこだわらなければそういったパーツを使用したほうが断然楽ですよ。

一番良い選択肢は、ご存知のかたも多いでしょうがあるメーカーさんのレプリカサイトです。
書くと欲しい人が増えると嫌なので書かないよ~~~。
でもほとんど入手不可能っぽいけどね。

さて、苦難はまだまだ続きます。

どうなりますことやら。

今日はここまでです。それではまたね。











同じカテゴリー(Mk12mod0(VFC2017))の記事画像
今年もありがとうございました。
刻印してもらいましたの巻『CQD』ですけど。
Mk12mod1のこのパーツの事。
バレルをパーカー処理してもらったので!
アウターバレルのパーカライズド処理です。
VFC Mk12mod0への道 Part.7
同じカテゴリー(Mk12mod0(VFC2017))の記事
 今年もありがとうございました。 (2021-12-25 13:13)
 刻印してもらいましたの巻『CQD』ですけど。 (2021-12-16 14:21)
 Mk12mod1のこのパーツの事。 (2021-06-19 11:35)
 バレルをパーカー処理してもらったので! (2021-02-20 12:06)
 アウターバレルのパーカライズド処理です。 (2021-02-17 17:04)
 VFC Mk12mod0への道 Part.7 (2021-01-29 19:26)

Posted by イベルオ  at 11:46 │Comments(2)Mk12mod0(VFC2017)

この記事へのコメント
イベルオ師匠
こんにちは、ブログアップお疲れさまです。
VFCの新製品ラインナップ、私も今回はパスですね。MK48が電動じゃなくてガスブロだったら喜びましたが‥。
G&Pは大人の事情なのか、刻印があったものが途中からなくなったり、マーカーで塗り潰されていたり‥。
昔wam4のラインナップで、スネークカービンというものがあったのですが、そこのpriのフロントサイトレプリカは六角ネジ4本で両サイドから締め付けるタイプで色合いもただの真っ黒じゃなくてグレー。今思えば良くできていたと思います。mod1からmod0への逆仕様変更とは面白いですね(^^ゞ
Posted by MARSOCMARSOC at 2020年11月28日 17:15
MARSOCさま
こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
銃器コレクターではないので、好きな銃だけを愛でるというスタンスでこの趣味をやっておりますから数を増やすのは精神的にきついです。愛人はそんなには要らないタイプです。

今は権利を主張する銃パーツメーカーも増えたのでしょうね。まだ曖昧だったころのパーツには割と刻印があったような。。。。PRIサイトのレプリカには苦戦してます。WAのPRIサイトはノーマークでしたが手に入りそうにないですね。mod1はPRIMEのほうを可愛がっているのでVFCが可哀そうでしたからちょっと模様替えしてあげたら大切に思えるかなと思いまして。予想外に資金がかかってしまいましたが。
Posted by イベルオイベルオ at 2020年11月28日 17:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。