2021年02月13日

セッティングって難しいですね。

こんにちは。
ご覧いただきましてありがとうございます。
今日も絶賛お仕事中にUPします。

この記事は昨年から今年にかけていろいろ集めたパーツを1月初めまでに取り付けたのですがVFC Mk12mod0の記事の連投のためなかなかUPできなかったので、複数日のものをまとめてあげました。

ですので、ちょっと書き方がヘンなのですがご了承ください。

【2020年11月13日】
SAMOONに注文しました。2回目です。台湾ですのでEMSで送られてくるんですが本当に早いです!正味4日くらいで届きますね。送料がもう少し安いと助かるのですが国内に売っていないものは仕方がないよね。出来るだけまとめて注文すればいいのでしょうが、その時の予算というものもありますから今回は控えめです。
セッティングって難しいですね。
メイプルリーフのGBB用インナーバレル&HOPチャンバーセットが今回のメイン。
GHK鍛造炭酸用に購入いたしました。


VFC用2015HOPチャンバーやインナーバレル&マルイVSR-10用パッキンで試したり、パッキンだけメイプルにしてみたけどどうも満足できる結果が出ません。

【問題点】以前にも書きましたが
・セミオートではそこそこの精度で集弾性もまあまあ。フルオートだとその辺に落ちてしまう弾道が多数発射される。というかフルは狙える精度はなく使える状況ではない。
・フルの最終弾は発射されずにインナーに残って、コロコロと出てくる。パッキンにはその弾以外が装弾されている。
・ダブルチャージも頻繁に起こる。

この辺りの発射に関する知識はさほど持ち合わせておりませんので、今回は全部メイプルで揃えてみました。
セッティングって難しいですね。
メイプルのセットに付いてるチャンバーパッキンは硬度70なので、ちょっと硬すぎるのではないかと思います。GHKの先輩たちから聞いた話だと炭酸の場合には60くらいが良いそうです。

パッキンの硬さについては、お座敷のイベルオには知識が無いのでググってみましたらとてもお勉強になる記事がございましたので引用させていただきます。
バトンさんのブログより『ホップパッキンの硬さと選び方』

・硬いほどホップの回転のかかりがよく同回転量のホップ調整でもホップの突出量が少なくて済み抵抗が少なく初速低下が少ないので重量弾に適している。
・しかし、ホップのかかりが良いということはセンシティブであるので、軽量弾ではホップの調整がシビアになる。

なるほど、そういうことなのね。

炭酸使うとどうしても衝撃が大きくなるので、できれば硬めのものを使いたいわけですがメイプルに付いてた硬度70で撃ってみましたらホップを最弱設定でも結構ホップがかかってしまっている感じです。初速は調整しやすかったけど、0.25gBB弾では硬度70は難しいですね。

それで硬度50と60を購入しましたので、これでテストしてみようと思います。
セッティングって難しいですね。
メイプルリーフのチャンバーは、パッキン交換は割と簡単にできる方だと思います。
セッティングって難しいですね。

セット完了して、いざテスト。
そしたら、いきなり修羅場になってしまいました。セミでテスト開始するはずがセレクターが少しずれてたみたいで勝手にフルオート。
セッティングって難しいですね。
ダブルチャージどころか3発くらいがチャンバー内外に放出されて新品のチャンバーがボコボコに(泣)。画像はちょっと直したんですが、カッコ悪いことになってしましました。いろいろとテストして検証するする間もなく、メイプルの高価なチャンバーがダブルチャージ(トリプルチャージ)となりボコボコに変形してしまいました。

不幸中の幸いですが、変形したところを戻して撃ったらなんとか撃てたのでこのまま色々やってみよう。

フルオート不調の原因として考えれることは何があるのでしょうか?
・ホップの強弱(弱すぎると弾ポロの原因に?)
・つまずきの状態
・衝撃でホップより弾が前に出ていないか?
・ボルトキャリアのリバウンド?

ホップを強めにして発射してもダブルチャージは無くならず弾道は良くならなかった。
バババって発射すると、必ず最終弾がバレルからコロコロコロって出てくる。その際、チャンバーには次弾が装弾されている。

チャンバーやパッキンをメーカーを揃えて交換しても全く良くなりませんでした。
これはイベルオさんの知識ではどうにもなりませんね~~~と一先ず休憩に入りました。

・・・・・しばし休憩・・・・・・・


『フルオート 不調』で検索していろんなHPを拝見しておりますと
あるページにヒントがありました。

そうか、ひょっとしたらコレが原因かもしれない。
チャンバーやパッキンばかりに気を取られていましたが、ノズルの方にまったく気がいってなかった。

私のノズルはSAMOONで購入した純正のローノズルなのですが、どうもこいつが原因のようです。純正ノーマルに戻したら絶好調でセミもフルも作動しました。初速を落とすためのローノズルですが、分解できないのでどのようにして初速を落としているのか不明です。しかしおそらくですが発射する側のガスの流量を減らすのは当然なので、発射ガスを早めに止めてピストン側にまわしているのではないかと思います。

しかしそのタイミングがあまりにも早いとどうなるでしょうか?
1発目は発射できても、2発目はバレル内から出れるほどの威力がないガス圧で3発目からはチャンバー内に残って次々詰まってしまうという感じなのではないかと思います。

あくまで想像なので、間違ってるかもしれませんが もしそうなら発射側にむけられたガスの流量をタイミングで減らすNPAS式のノズルで調整するのではなくオルガさんのノズル・スクリューのようなノズルの内径変更によるガス量の調整で初速を下げる方法ならいけるのではないかと思いました。


オルガさんで買ってみることにします。

【2020.12.14】
買ってみました。
セッティングって難しいですね。
早速、入れて確認してみますとほぼセミ・フルとも大丈夫のようです。
なぜ、ほぼかといいますと弾ポロやダブルチャージなどはなく発射されますが数発に1発かなり微妙な弾道のが出ます。これは何が原因かな?チャンバーパッキンかな?

このオルガさんのノズルで色々実験したいと思います。

ていうか、最初からローノズルを使わないでオルガさんのとかで調整してたら高いチャンバー買わなくてもVFCチャンバー&VSRパッキンでもそこそこいけたんじゃないの?(でもオルガさんのは最近発売だから仕方がないか) まあ、勉強だと思いましょう!

RA-TECHからも新ノズルが発売されたけど、あっちはNAPS式だと思うので、ちょっと心配です。購入された方の状態をぜひ、知りたいです。


『今日のオマケ』
コレ、メルカリに出品されてるの買いましたよ。
セッティングって難しいですね。
左:VFC純正にCQD刻印された物 右:VFC純正

結構、いいんじゃない?
セッティングって難しいですね。
左:実物CQD 右:VFCに刻印

そこそこ本物っぽいよね。

GHK(鍛造) Mk18mod1に取り付けました!
セッティングって難しいですね。

ちょっとニンマリ。


長くなりすぎたね。溜まってた記事をまとめちゃったから。
それではここまでとします。

また見てくださいね。







同じカテゴリー(Mk18mod1(GHK鍛造))の記事画像
今年もよろしくお願いします。
今年もありがとうございました。
前回からの続きです。
CO2ガスマガジンをG-MAG化します。
バレルをパーカー処理してもらったので!
アウターバレルのパーカライズド処理です。
同じカテゴリー(Mk18mod1(GHK鍛造))の記事
 今年もよろしくお願いします。 (2022-01-15 11:39)
 今年もありがとうございました。 (2021-12-25 13:13)
 前回からの続きです。 (2021-12-18 11:47)
 CO2ガスマガジンをG-MAG化します。 (2021-04-03 12:43)
 バレルをパーカー処理してもらったので! (2021-02-20 12:06)
 アウターバレルのパーカライズド処理です。 (2021-02-17 17:04)

Posted by イベルオ  at 13:02 │Comments(2)Mk18mod1(GHK鍛造)

この記事へのコメント
イベルオ師匠
こんにちは、セッティングお疲れ様です。
VFCカスタムのCQDスリングマウント、良い感じですね。最初からその仕様で発売をお願いしたいですね。鋼の材質は実物の方が好きですが、刻印はレプの方が綺麗なような。
 NPASの内容は勉強になりました。絞り過ぎた弊害はあまり見かけなかったので。。。炭酸ブローバックは遥かにパワーがありますから、弾詰まりによりチャンバーが凄いことになってますね。プラだったら、割れてるかも。そういえば、私はボルトキャリアのノズルガイド(スチール)が、炭酸パワーで割れてしまいました。ノズルガイド、誰か強化品でスペアパーツで作って欲しいです!!
Posted by MARSOCMARSOC at 2021年02月14日 17:02
MARSOC様
こんばんは♪いつもコメントありがとうございます。
スリングマウントの件ですが、ホント良い出来なんですヨ。メルカリで送料込みで3000円だったんで試しに買ったんですが、気に入って再度買おうと思ったらもうなかったです。複数販売されてたのでまとめて買っとけば良かったです。後の祭り。

チャンバーですが直してあの程度なんです。最初はもっと酷くて泣きそうでした。メイプルはアルミ製のようなので形を整えたんですがキレイには戻せませんでした。VFCチャンバーに戻してみようかと検討中です。安いですからねー。
GHKは炭酸運用してるのでノズルガイドは何個かスペアを買ってます。樹脂ですから、いずれ壊れてしまうと聞きました。
金属のほうが案外脆いかもしれないですね。
Posted by イベルオイベルオ at 2021年02月14日 20:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。