2020年12月12日

VFC Mk12mod0への道 Part.4

こんにちは。

VFCのガスブロでMk12mod0を作っている途中なのですが、今更ながらですがイベルオはMk12mod0を所持していいのかという問題があるわけです。

何を言ってるのかさっぱりわからんという人も多いかもしれませんが、私のブログをいつもご覧いただいてる奇特な方にはお分かりいただけるかと思います。
VFC Mk12mod0への道 Part.4
VFC Mk12mod0への道 Part.4


そうなんですよ。イベルオは自分自身の散財と自己破産を防ぐためにイベルオ・ルールがあります。私の所持していい銃はアメリカ海軍の特殊部隊(主にSEAL's)が使用しているであろう銃しか所有できないことになっております。縛らないとこの趣味の世界は本当に怖いから。拡げるととんでもないことになってしまいますよね。

そうするとMk12mod0はどうなの?
Mkってだいたい海軍さんの銃の名称で使われるものでしょ?

ググっても米陸軍の特殊部隊とかMARSOCで使用例がとかしか書いてないね。
うん、アウトっぽいね。

もう作り始めちまったから、まあいいか。
どうぜSR-16E3もmod1、mod2も買っちゃったしね。

『シバリ崩壊』
いやいやいや、絶対に縛りを解いてはいけません。破産の第一歩ですよね。
そういうことで、Mk12mod0を米海軍も使用しているよって情報がございましたらコメントでお願いします。とても気長にお待ちしております。コメントを待っているというのであれば執行猶予中の身ということで保持できることにします。(グレーゾーン突入)


鬼門②の続き
『PRI レプリカサイト』地獄

VFCのレプリカですが、かなり古い製品なんでしょうね。
見栄えはとてもいいのですが、問題が多いです。

サイトの横穴(ガスチューブを入れる穴)が上向きに向いて開いとる。よってガスチューブにピンが全く通らん。怒
VFC Mk12mod0への道 Part.4
仕方がないので、穴を下方に切断。

でもガスチューブが下を向きます。
VFC Mk12mod0への道 Part.4
仕方がないので根元で曲げました。曲げないとアッパーのガスチューブの穴までたどり着きません。
VFC Mk12mod0への道 Part.4
なんとか取り付けられました。ちょっとU字状態ですが仕方がない。
VFC Mk12mod0への道 Part.4
アッパーの穴までたどり着いたようです。MADBULLのバレルナット(レンコン状)はガスチューブが通りませんのでドリルで貫通は必須です。
VFC Mk12mod0への道 Part.4
ホンマしんどいの~~~。ポン付け出来るサイトはないんじゃろうか?

ただいま、アウターバレル改造中(業者さんに出してます)なので
その他のところを調整しております。
バレルのせいで完成は予定より大幅に遅れておりまして、1月中には出来上がりそうという。。。。
なんともこの業界ならではの口約束で参りました。

次回は、本体の方をちょっといじります。

また見てね。それではまた。


















同じカテゴリー(Mk12mod0(VFC2017))の記事画像
今年もありがとうございました。
刻印してもらいましたの巻『CQD』ですけど。
Mk12mod1のこのパーツの事。
バレルをパーカー処理してもらったので!
アウターバレルのパーカライズド処理です。
VFC Mk12mod0への道 Part.7
同じカテゴリー(Mk12mod0(VFC2017))の記事
 今年もありがとうございました。 (2021-12-25 13:13)
 刻印してもらいましたの巻『CQD』ですけど。 (2021-12-16 14:21)
 Mk12mod1のこのパーツの事。 (2021-06-19 11:35)
 バレルをパーカー処理してもらったので! (2021-02-20 12:06)
 アウターバレルのパーカライズド処理です。 (2021-02-17 17:04)
 VFC Mk12mod0への道 Part.7 (2021-01-29 19:26)

Posted by イベルオ  at 12:17 │Comments(4)Mk12mod0(VFC2017)

この記事へのコメント
自分は考証とかほぼ気に無いんですがw ぐぐったら海研で設計されて陸で
採用されたみたいスね。ので、mkの名前が冠されてると。

判定...セーフ!

余談ですがイモネジの話は晩までお待ちください。
ってもうレンチ付きのノズル頼んじゃったかしら。
レンチ付き売り切れワロタwwwww勢の他の方の参考になるかも知れないの
でツイットしまっす。
Posted by 8銭マン at 2020年12月12日 13:35
8銭マンさま
いつも相談や質問にお答えいただいてありがとうございます。

判定セーフとのご意見、とても助かりますw

イモネジの件もありがとうございます。
まだレンチ付もレンチなしも注文しておりませんよ。
結果を楽しみにしておきますね。

SAMOONでもレンチ付売り始めたんですね。でも結構お高いので様子見です。
Posted by イベルオイベルオ at 2020年12月12日 14:30
イベルオ師匠
おはようございます(^.^)(-.-)(__)
自己抑制は大切ですから、おっしゃっている事とても共感出来ます。抑制しないと、部屋中置き場がなくなるくらい買ってしまいますからね。それにしても特殊部隊縛りは面白いです。私はミリタリーならOKです。mod0もカッコいいですよね。mod1よりも軽いのでしょうか?
Posted by MARSOCMARSOC at 2020年12月13日 10:26
MARSOC様
こんばんは、いつもコメントありがとうございます。
買っておしまいならそうでもないと思いますが、どうしても自分の好みに合うようにイジりますよね。買ってから満足するまでにいくらかかるかが問題です。

バレルが違うので比較は難しいですが、カーボンファイバーのレールは丈夫で軽いですよ。段々と時代に逆行している気がしますが古い感じの銃の方が好きですね。
Posted by イベルオイベルオ at 2020年12月13日 20:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。