2021年05月11日

どうしても欲しくなったので。。。(S.I.R.) Part1

こんにちは。
ご無沙汰しております。
最近は体調が優れず、なかなか趣味の方もすすみませんのでブログも放置しております。歳をとるのは仕方ない事ではありますが健康には十分気をつけてちょっとでも長くこの趣味を楽しみたいものです。元気があれば何でもできる!と猪木様もおっしゃっておられますが逆に言うと元気がなければ何も出来ないということですよね。銃も体もメンテナンスが重要です。


さて、ブログは放置でしたがツイッターは割とのぞきに行ってます。
そちらの方の影響で以前はさほど好きではなかった(というか嫌いなくらいの)銃がどうしても欲しくなってしましました。

その銃とはM4A1 S.I.R.(Selective Integrated Rail system)です。

いつ頃、どのような部隊で使用されたのかもわかりませんしどのような特徴があるのかも知りません。ただただSIRの武骨なフォルムを観ているうちにだんだんと気になっていったという感じです。

なんだか最近のライフルのフォルムがスマートになり過ぎて、ちょっと好みではなくなったせいもあるんだと思います。URG-Iとかm-lokとかのハンドガードが細すぎて握るのにはいいのかもしれないのですが個性が薄くなったように感じています。どうも私自身はMk18mod1辺りで打ち止めかもね。


前置きはこのくらいにして
欲しいとは言いましてもパーツがないです。(まあ、いつものことですけど。。。)

それで、しばらくヤフオク・ウォッチ強化中でしたが、やっとメインのハンドガードが現れました。
どうしても欲しくなったので。。。(S.I.R.) Part1
半年くらい監視中で、やっと出品されたのでちょっと高くつきましたけど落札出来ました。

SAMURAI A.R.M.S. #45M レプリカです。
まだ趣味歴10年弱のiberuoさんはサムライなんてメーカー?知りませんし、他に何作っていらっしゃるの?って感じですが他にも#45Mレプリカを作ってたメーカーさんもあったようですがなかなか出てこないのでどれがいいかなんて選択肢もないまま購入に至りました。

これってめっちゃ古い製品ですよね?骨董品でしょうか?
どうしても欲しくなったので。。。(S.I.R.) Part1
箱が豪華で取り付け方法なども記載されていて今のレプリカ製品にはない魅力的な外箱です。

どうしても欲しくなったので。。。(S.I.R.) Part1
SAMURAIの刻印入り(いらんけど)
どうしても欲しくなったので。。。(S.I.R.) Part1
ハンドガードの下半分の樹脂のところが、粉をふいたような、コケが生えたように緑っぽく変質してますね。カビではないですが表面が劣化したのではないでしょうか?


取り敢えずバラシてキレイにしてみましょう。
どうしても欲しくなったので。。。(S.I.R.) Part1
樹脂部分はシリコンオイルをベタベタに吹いてしばらく放置して磨いたらキレイになりました。
どうしても欲しくなったので。。。(S.I.R.) Part1

他にも色んなパーツが欲しいのだけれど手に入るかな~~?
・a.r.m.s.タイプのQDフォアグリップ
・aimpoint CompM2レプ
・a.r.m.s.タイプ#17 CompM2 M68サイトマウント
・a.r.m.s. リアサイト#40レプ
・PRI フロントサイト レプ
・旧型ストック&デルタパッド

なんといっても銃の本体がない(決まってない)泣
まぁ、ボチボチやります。

実銃画像見ながらモチベーション高めています。
どうしても欲しくなったので。。。(S.I.R.) Part1


ご覧いただきありがとうございました。
それではまたね。









同じカテゴリー(M4A1 FF-RAS(inokatsu))の記事画像
記録のための画像(光学などの盛りパーツ関連)
INOKATSUさんも時々弄っています。
今年もありがとうございました。
ちょっとご無沙汰でした。
inokatsu M4 S.I.R. 調整スタート。
どうしても欲しくなったので。。。(S.I.R.) Part5
同じカテゴリー(M4A1 FF-RAS(inokatsu))の記事
 記録のための画像(光学などの盛りパーツ関連) (2023-10-28 12:30)
 INOKATSUさんも時々弄っています。 (2023-06-17 18:20)
 今年もありがとうございました。 (2021-12-25 13:13)
 ちょっとご無沙汰でした。 (2021-12-11 10:40)
 inokatsu M4 S.I.R. 調整スタート。 (2021-08-28 18:08)
 どうしても欲しくなったので。。。(S.I.R.) Part5 (2021-05-15 17:01)

Posted by イベルオ  at 17:39 │Comments(4)M4A1 FF-RAS(inokatsu)

この記事へのコメント
こんばんは。
SIR 全部アルミ製かと思ってました。勝手な先入観です。
結構パーツ集めが大変そうですね。
M2レプはHWがアリで復活してましたが、wilcoxマウントなので
ダメかなぁ。
Posted by ボブ at 2021年05月11日 22:04
イベルオ師匠
こんばんは、ブログアップお疲れさまです。
良き時代のゴツゴツ感がたまらないですね~>^_^<
ゴツゴツ大好きです。装備を色々盛りながら、スタイリングするのが楽しみでもあります。

時代に無理についていく必要はないですが、私も正直なところMk18mod1までがついていける限界でしょうか。特殊部隊の装備は年々進歩していく中、相反してモチベーションは下がっていってしまいます。愛銃を触りながら時代を感じる楽しみ方も悪くないと思います。(^-^ゞ
Posted by MARSOCMARSOC at 2021年05月11日 23:10
ボブ様
こんにちは。コメントありがとうございます。
私もそう思ってたんですよ。詳しい人に聞いたら実物もそうだということなので下半分は樹脂でOKとなりました。

M2のレプは1個は買おうと思ってます。後側のキャップが短い物を探してます。

今日もブログアップします。
5日連続アップして一気に仕上げますので、引き続きよろしくお願いいたします。
Posted by イベルオイベルオ at 2021年05月12日 12:18
MARSOC様
こんにちは。コメントありがとうございます。
なんかSIRが気になってしまって。
KACも最近のよりRISⅡとかURX2とかのほうが気になるし、ゴツゴツしたのが好きなのかも?

もともといっぱい所持したい方ではないのでこれからは手持ちの銃をちょっとずつ弄ったり、いいパーツが見つかったら交換したりすることを楽しみたいと思っています。

今日もブログアップします。
5日連続アップして一気に仕上げますので、引き続きよろしくお願いいたします。
Posted by イベルオイベルオ at 2021年05月12日 12:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。