2019年03月17日
技術って衰えますよね?
ご覧いただきまして、ありがとうございます。
昨年末からなんやかんやございまして多忙につき
全然銃を触っておりませんで、欲求不満でございます。
それで、ちょっとした時間を見計らって少しは遊ばんとね~~~って
いじってましたら、トラブル発生しとるではありませんか。
触ってなくても遊んでなくても壊れるんじゃね?
いつ壊れたの?
VFCとG&Pのパーツを合体してMk12mod1に仕立てたコイツなんですが
ココの部品が折れておりました。よくブログで報告されてるやつですね。
私はサバゲーしませんから
ここが壊れたことなどありませんが、ガンガン使用される方はボルトキャリアが何本あっても足りないくらいここが壊れるとか聞いたことがあります。中古で入手したものですから、ひょっとしたらうちに来たときには壊れてたのかもね?
それでスチールのボルトキャリアが販売中ですから買えば解決なんでしょうけどもとても高価ですよね。Z-partsさんもCrusaderさんも2万円くらい。
VFC Mk18mod1のボルトキャリアを大阪のカスタマーさんに強化バージョン作ってもらった際にノーマル・ボルトが1個余ってたよな~~~って思いだしまして、ちょっと加工して使ってみようかと。。。
2012verのころは強化されていませんから、すぐボルトキャッチがかからなくなります。ちょっとヤスリで削って。
それでG&Pのときによくやってたこの加工を
ボルトキャッチがかかるところにステンレスピンを打ち込んでます。
たぶんサバゲーする人でしたらこれでも割と簡単になめてしまうのではないかと思うんですが、お座敷のひとはこれでも結構大丈夫だったりします。
それでは加工してみましょう!
0.8mmのピンバイスで下穴を開けます。
鉄じゃないからゆっくりやれば割と簡単に開きます。
このステンレス釘を打ち込みます。1.2mmくらいの太さです。
見えてる画像の2本のボルトキャリアは両方ともG&Pのものを加工したものです。
それで、1mmのピンバイスに交換して穴を拡張してたら
ピンバイスが折れた。
もう絶対に折れたピンバイスの刃先は取り出すことは出来ません!
終了~~~
仕方がないのでノズルやパーツを組み立てました。チャンチャン!
この作業で失敗したことなんかないのに(泣) 衰えたということでしょうね。
おとなしくスチールボルトを買うように頑張ります。
【余談ですが】
今回のVFCのノズル・ストッパー(ガイド)が壊れやすいのは
このガイドの先っちょがバレルエクステンションにガンガンぶつかるからではないかと思うんです。
ちょっとだけ飛び出してます。
矢印のところのエクステンションが凹んでますから、ここにガイドが当たってるのではないかと。
また壊れるのは嫌なので、ガイドの先っちょを削っておきました!
【余談2】
以前ノズルのOリングを12にするとノズルがスムーズになるよと教えていただいたんですが
前回VFC Mk18mod1のときにはうまくいったんですが、今回はスカスカで
まともに作動しません。スカった感じの弱いリコイルとリバウンドで弾ポロ。
ダメだこりゃ~~で元に戻しました。
そうするとうまく動くようになるけどこうなります。
よくコメントいただくMARSOC様が言っておられたようにOリングの13番というのがあったら欲しいです。
以上です。 それではまた!
昨年末からなんやかんやございまして多忙につき
全然銃を触っておりませんで、欲求不満でございます。
それで、ちょっとした時間を見計らって少しは遊ばんとね~~~って
いじってましたら、トラブル発生しとるではありませんか。
触ってなくても遊んでなくても壊れるんじゃね?
いつ壊れたの?
VFCとG&Pのパーツを合体してMk12mod1に仕立てたコイツなんですが
ココの部品が折れておりました。よくブログで報告されてるやつですね。
私はサバゲーしませんから
ここが壊れたことなどありませんが、ガンガン使用される方はボルトキャリアが何本あっても足りないくらいここが壊れるとか聞いたことがあります。中古で入手したものですから、ひょっとしたらうちに来たときには壊れてたのかもね?
それでスチールのボルトキャリアが販売中ですから買えば解決なんでしょうけどもとても高価ですよね。Z-partsさんもCrusaderさんも2万円くらい。
VFC Mk18mod1のボルトキャリアを大阪のカスタマーさんに強化バージョン作ってもらった際にノーマル・ボルトが1個余ってたよな~~~って思いだしまして、ちょっと加工して使ってみようかと。。。
2012verのころは強化されていませんから、すぐボルトキャッチがかからなくなります。ちょっとヤスリで削って。
それでG&Pのときによくやってたこの加工を
ボルトキャッチがかかるところにステンレスピンを打ち込んでます。
たぶんサバゲーする人でしたらこれでも割と簡単になめてしまうのではないかと思うんですが、お座敷のひとはこれでも結構大丈夫だったりします。
それでは加工してみましょう!
0.8mmのピンバイスで下穴を開けます。
鉄じゃないからゆっくりやれば割と簡単に開きます。
このステンレス釘を打ち込みます。1.2mmくらいの太さです。
見えてる画像の2本のボルトキャリアは両方ともG&Pのものを加工したものです。
それで、1mmのピンバイスに交換して穴を拡張してたら
ピンバイスが折れた。
もう絶対に折れたピンバイスの刃先は取り出すことは出来ません!
終了~~~
仕方がないのでノズルやパーツを組み立てました。チャンチャン!
この作業で失敗したことなんかないのに(泣) 衰えたということでしょうね。
おとなしくスチールボルトを買うように頑張ります。
【余談ですが】
今回のVFCのノズル・ストッパー(ガイド)が壊れやすいのは
このガイドの先っちょがバレルエクステンションにガンガンぶつかるからではないかと思うんです。
ちょっとだけ飛び出してます。
矢印のところのエクステンションが凹んでますから、ここにガイドが当たってるのではないかと。
また壊れるのは嫌なので、ガイドの先っちょを削っておきました!
【余談2】
以前ノズルのOリングを12にするとノズルがスムーズになるよと教えていただいたんですが
前回VFC Mk18mod1のときにはうまくいったんですが、今回はスカスカで
まともに作動しません。スカった感じの弱いリコイルとリバウンドで弾ポロ。
ダメだこりゃ~~で元に戻しました。
そうするとうまく動くようになるけどこうなります。
よくコメントいただくMARSOC様が言っておられたようにOリングの13番というのがあったら欲しいです。
以上です。 それではまた!
今年もありがとうございました。
刻印してもらいましたの巻『CQD』ですけど。
Mk12mod1のこのパーツの事。
バレルをパーカー処理してもらったので!
アウターバレルのパーカライズド処理です。
VFC Mk12mod0への道 Part.7
刻印してもらいましたの巻『CQD』ですけど。
Mk12mod1のこのパーツの事。
バレルをパーカー処理してもらったので!
アウターバレルのパーカライズド処理です。
VFC Mk12mod0への道 Part.7
こんにちは~(^-^ゞ自分はまだキャッチ部の強化作業したことないので、参考にさせて頂きます。G&Pのアルミキャリアはよく削れそうですから…。
個人的にはボルトキャリア内を研磨して、P14のOリングでスカスカ動く用にしたいのですが(WAM4では)、リューターの本体がでかすぎてキャリア内に入りません。フレキシブルシャフトが欲しい今日この頃です。
こんにちは。いつもありがとうございます。
今回は失敗しちゃいました。私のG&Pのは亜鉛ボルトキャリアかな?非スチールです。VFCのも同じような素材だと思うので楽勝のはずだったのですが。。。ピンバイスを酷使して使っていたので、たぶん劣化していたのだと思います。腕も工具もダメでした。