2019年03月17日

技術って衰えますよね?

ご覧いただきまして、ありがとうございます。

昨年末からなんやかんやございまして多忙につき
全然銃を触っておりませんで、欲求不満でございます。


それで、ちょっとした時間を見計らって少しは遊ばんとね~~~って
いじってましたら、トラブル発生しとるではありませんか。
技術って衰えますよね?
触ってなくても遊んでなくても壊れるんじゃね?
いつ壊れたの?

VFCとG&Pのパーツを合体してMk12mod1に仕立てたコイツなんですが
ココの部品が折れておりました。よくブログで報告されてるやつですね。
技術って衰えますよね?
私はサバゲーしませんから
ここが壊れたことなどありませんが、ガンガン使用される方はボルトキャリアが何本あっても足りないくらいここが壊れるとか聞いたことがあります。中古で入手したものですから、ひょっとしたらうちに来たときには壊れてたのかもね?

それでスチールのボルトキャリアが販売中ですから買えば解決なんでしょうけどもとても高価ですよね。Z-partsさんもCrusaderさんも2万円くらい。


VFC Mk18mod1のボルトキャリアを大阪のカスタマーさんに強化バージョン作ってもらった際にノーマル・ボルトが1個余ってたよな~~~って思いだしまして、ちょっと加工して使ってみようかと。。。
技術って衰えますよね?
2012verのころは強化されていませんから、すぐボルトキャッチがかからなくなります。ちょっとヤスリで削って。

それでG&Pのときによくやってたこの加工を
技術って衰えますよね?
ボルトキャッチがかかるところにステンレスピンを打ち込んでます。
たぶんサバゲーする人でしたらこれでも割と簡単になめてしまうのではないかと思うんですが、お座敷のひとはこれでも結構大丈夫だったりします。

それでは加工してみましょう!
技術って衰えますよね?
0.8mmのピンバイスで下穴を開けます。
鉄じゃないからゆっくりやれば割と簡単に開きます。
技術って衰えますよね?

このステンレス釘を打ち込みます。1.2mmくらいの太さです。
見えてる画像の2本のボルトキャリアは両方ともG&Pのものを加工したものです。
技術って衰えますよね?

それで、1mmのピンバイスに交換して穴を拡張してたら
ピンバイスが折れた。
もう絶対に折れたピンバイスの刃先は取り出すことは出来ません!
技術って衰えますよね?
終了~~~


仕方がないのでノズルやパーツを組み立てました。チャンチャン!
この作業で失敗したことなんかないのに(泣) 衰えたということでしょうね。

おとなしくスチールボルトを買うように頑張ります。

【余談ですが】
今回のVFCのノズル・ストッパー(ガイド)が壊れやすいのは
技術って衰えますよね?
このガイドの先っちょがバレルエクステンションにガンガンぶつかるからではないかと思うんです。
技術って衰えますよね?
ちょっとだけ飛び出してます。
技術って衰えますよね?
矢印のところのエクステンションが凹んでますから、ここにガイドが当たってるのではないかと。

また壊れるのは嫌なので、ガイドの先っちょを削っておきました!

【余談2】
以前ノズルのOリングを12にするとノズルがスムーズになるよと教えていただいたんですが
前回VFC Mk18mod1のときにはうまくいったんですが、今回はスカスカで
まともに作動しません。スカった感じの弱いリコイルとリバウンドで弾ポロ。
技術って衰えますよね?

ダメだこりゃ~~で元に戻しました。
技術って衰えますよね?
そうするとうまく動くようになるけどこうなります。

よくコメントいただくMARSOC様が言っておられたようにOリングの13番というのがあったら欲しいです。

以上です。 それではまた!











同じカテゴリー(Mk12mod0(VFC2017))の記事画像
今年もありがとうございました。
刻印してもらいましたの巻『CQD』ですけど。
Mk12mod1のこのパーツの事。
バレルをパーカー処理してもらったので!
アウターバレルのパーカライズド処理です。
VFC Mk12mod0への道 Part.7
同じカテゴリー(Mk12mod0(VFC2017))の記事
 今年もありがとうございました。 (2021-12-25 13:13)
 刻印してもらいましたの巻『CQD』ですけど。 (2021-12-16 14:21)
 Mk12mod1のこのパーツの事。 (2021-06-19 11:35)
 バレルをパーカー処理してもらったので! (2021-02-20 12:06)
 アウターバレルのパーカライズド処理です。 (2021-02-17 17:04)
 VFC Mk12mod0への道 Part.7 (2021-01-29 19:26)

Posted by イベルオ  at 00:36 │Comments(2)Mk12mod0(VFC2017)

この記事へのコメント
イベルオ師匠
こんにちは~(^-^ゞ自分はまだキャッチ部の強化作業したことないので、参考にさせて頂きます。G&Pのアルミキャリアはよく削れそうですから…。
個人的にはボルトキャリア内を研磨して、P14のOリングでスカスカ動く用にしたいのですが(WAM4では)、リューターの本体がでかすぎてキャリア内に入りません。フレキシブルシャフトが欲しい今日この頃です。
Posted by MARSOCMARSOC at 2019年03月17日 13:30
MARSOCさま

こんにちは。いつもありがとうございます。
今回は失敗しちゃいました。私のG&Pのは亜鉛ボルトキャリアかな?非スチールです。VFCのも同じような素材だと思うので楽勝のはずだったのですが。。。ピンバイスを酷使して使っていたので、たぶん劣化していたのだと思います。腕も工具もダメでした。
Posted by イベルオイベルオ at 2019年03月18日 14:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。