2019年07月20日

SPRのフラッシュハイダーですが。。。

こんにちは。
ご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

時期がずれて梅雨入りしたので、7月なのに雨ばかりで憂鬱ですね。
カラッと晴れてGBBでガンガン遊びたいものです。

さて、今日のお話ですがPrime Mk12mod1の調整です。
本当にいつまでコレいじってんだっていうくらい仕上がりません。
SPRのフラッシュハイダーですが。。。


ちょっと前にインナーを長~くしてアウターギリギリ(ちょっと出てる)まで伸ばしたのですが
最初の1発目が初速が高く、2発目はかなり低くなるという不安定ぶりです。
SPRのフラッシュハイダーですが。。。

原因はわかりませんが先輩たちのブログにこういった事例が書いてあったので
インナーが長すぎるとこういった事象が起こることはあるのですね。

2、3秒間隔を開けるとそうでもないのですが連射すると顕著に初速が下がります。


そもそもここまでインナーを長くしたのはOPSタイプのフラッシュハイダーのせいです。
(Z-Parts製)
SPRのフラッシュハイダーですが。。。

前方の穴が小さくて時々内側にぶつかってBB弾が破砕されてあちらこちらに
吹き飛んでいきます。

それで、短いインナーの中心をうまく芯出しできれば破砕事故が無くなるかと思いきや
うちのZ-Partsのスチールアウターバレル(nagisa project改)はなかなか手ごわい。
アウター内部が結構広くて、何かスペーサーでも作らないとシールテープくらいでは
芯出しは難しそうです。

それで簡単にこのトラブルを回避するためにインナーバレルを長く伸ばしてみたのですが。
このありさまです。


一旦、振り出しに戻って考えたのですが
フラッシュハイダーの穴を大きくしちゃいます。
*オルガ様のブログにもそのようなことが書いてあるしね。(インナーバレル 芯出しで検索)

固定用の治具もないものですから
フラッシュハイダーを手に持って、ドリルでちょっとずつ削りました。
*危ないので良い子は真似しないようにしてください。

案の定、大きな穴が貫通間近のときにドリルの刃が食いついて
フラッシュハイダーが飛んでいってしまいました。


スチール製ですが、あちらこちらが傷だらけ。ははは。
ダイヤモンドヤスリや耐水ペーパーでキレイに修正する羽目になりました。
SPRのフラッシュハイダーですが。。。
でも、結果的には割ときれいになったので良しとします。
*磨いた後、すぐに洗ってオイルに浸していつもの来光様に送りました。

SPRのフラッシュハイダーですが。。。
SPRのフラッシュハイダーですが。。。
穴がおおきくなりましたでしょ!
SPRのフラッシュハイダーですが。。。
パーカーライジング処理

オイルをふき取るとマットな仕上がりになります。
SPRのフラッシュハイダーですが。。。

さてとインナーバレルを短く戻してテストするには
どうやって芯出し用のスペーサーを作ろうかな?

それでは、またね!

 





同じカテゴリー(Mk12mod1(prime))の記事画像
ヤフオク出品 Prime Mk12mod.1 
久々にPrime Mk12を弄ってます!
今年もありがとうございました。
昨年から放置していたMk12mod1(Prime)
Mk12mod1のこのパーツの事。
ラージボアインナーバレルを作りたいが。。。
同じカテゴリー(Mk12mod1(prime))の記事
 ヤフオク出品 Prime Mk12mod.1  (2023-09-11 18:58)
 久々にPrime Mk12を弄ってます! (2022-02-02 19:40)
 今年もありがとうございました。 (2021-12-25 13:13)
 昨年から放置していたMk12mod1(Prime) (2021-07-10 14:21)
 Mk12mod1のこのパーツの事。 (2021-06-19 11:35)
 ラージボアインナーバレルを作りたいが。。。 (2020-07-19 00:16)

Posted by イベルオ  at 12:59 │Comments(6)Mk12mod1(prime)

この記事へのコメント
イベルオさんこんばんは。
自分はホムセンの真鍮パイプ外径9mmを使ってスリーブを作っています。
バレル先端をステップ状に削り、適度な長さに切った真鍮パイプを嵌め込みます。
整流されるし、ハイダーにあたる確率も下がります。
是非お試し下さい。
Posted by どさんこどさんこ at 2019年07月20日 17:17
どさんこ様

コメントいただき、ありがとうございます。
貴重な情報をいただきありがとうございます。

9mmの真鍮ですね。検討してみます。
真鍮なら加工はしやすそうですね。
Posted by イベルオイベルオ at 2019年07月20日 18:09
お疲れ様です。
私はM14にKM・ストライクアームズコラボの「ラージボアエクステンションバレル」を使っています。スリーブを自作する技術がないものでして^ ^;
マズルに弾がぶつかるのは困りますよね…M14でやらかした時は、マズルから出たBB弾が飛翔中に爆散して目を疑いました。
Posted by m14gbbshooterm14gbbshooter at 2019年07月20日 19:31
イベルオ師匠
こんばんは~、お疲れ様です。
パーカライジングいい感じですね。個人でパーカライジングを発注されるとは、流石です。
なかなかお互いにmk12mod1完成しないですね(笑)でも完成してしまったら、喪失感に襲われそうで怖いです。そろそろ次の弄る対象が欲しいです‥
Posted by MARSOCMARSOC at 2019年07月20日 19:49
m14gbbshooter様

いつもコメントありがとうございます。
m14さまも同じようなお悩みがあったんですね。やはりラージボアエクステンションバレルが良いでしょうか?MARSOCさんから聞いて知ってはいたのですが、性能がわからなかったので保留中でした。m14さんがうまくいったのでしたら、そうしようかなぁ?
Posted by イベルオイベルオ at 2019年07月20日 20:14
MARSOC様

お疲れ様です。いつもありがとうございます。
このMk12mod1のベースになっているPrimeレシーバーは私のところに来て4年になります。この8月で5年なのでそろそろ完成と大声で言いたいものです。まぁ完成しても何かしら弄り続けるとは思いますけどねー
Posted by イベルオイベルオ at 2019年07月20日 20:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。