2018年05月19日

VFC M4改の続きです!

ヤフオクで落札したVFC M4改にG&PのMk12(SPR)を取り付けたところまで
前回 記録したのですが。。。。

ちょっと問題発生(前回気が付かなかった)

前回までの出来上がり状態
VFC M4改の続きです!

コレを見て気づく人は神様かも。
この状態で毎日触ってたら、何となく違和感がありまして。

なんだかバレルが曲がってるか?いや真っすぐだね。レイルの中心だもん。
VFC M4改の続きです!

こっち側から見てもど真ん中ですし、気のせいかな?
VFC M4改の続きです!

いいや、絶対曲がってるよね。

しばらく考えたけど、やっぱりオレってバカでした~~~。
バレルがどの方向に向いてしまってもバレルナットも同時に微妙に傾いて締まって
レイルのど真ん中にバレルが収まっているように見えるみたいです。

ですから、前方向からみたら、どうなっていてもドンピシャど真ん中に見える。

この画像ならわかるでしょうか?バレルとレイルが同じ角度で下がっています。
前側が下がっているのがわかりますか?
わかりずらいので赤線引いてみました。笑
VFC M4改の続きです!


正確には、いつもの通り 床に銃を逆さまにおいてトップレイルを下にして置いたときのレイルと床の隙間の差で見極めました。
以前ご紹介した方法


相当前側に傾いてました。*あまりに焦って画像撮り忘れました。

さて、また調整せねば.....


アウターバレルのフランジ削ったので、まずそこの確認からですが、
バラシてみたら、VFCのアッパーのバレルソケット(エクステンション)が入るところの上側にバリが。

それと、G&Pのアウターバレルの溝とソケットの凸部分のハマり具合が思わしくなくってアウターバレルとアッパーの間(特に上側)に僅かな隙間が出来てました。

僅かな隙間ですが、長いバレルをつけますから相当傾きますね。
現物を合わせながら、あちらこちらを削っては何度も取り付けてみました。
VFC M4改の続きです!
*余談ですが、この中古購入のVFC M4は上記の画像の様に
 ピボットピンのフレーム前にかなり傷がついていますね。
 これは私も経験があるのですがMK18 RISⅡレールが付いていたものと思われます。
 RISⅡをギリギリにセットするとこの画像の様にテイクダウンする際にピボットピン前側が
 レールでこすれて傷つきます。(私のVFC Mk18mod12012ver.も同じようになってます。)
 以前に言いましたようにこの個体は元々VFC Mk18mod1だったのだと思われます。
 余談終了。


見た目ではほぼわからなくなりましたのでOKにしましょうかね。
VFC M4改の続きです!
VFC M4改の続きです!


【おまけの記事】
試射したら、真っすぐ飛びません。
お座敷ですから、あまり気にはならないほうですがションベン弾や弾ポロは勘弁です。

うまくホップが利いてないみたい。他の方の画像で見たらなんだか押しゴムの形が違うような気がします。片方ちぎれたのかな?
VFC M4改の続きです!

あまり気にもしないでそのままでホップアップチャンバーをバラシてから、押しゴムの上に薄いゴム(マルイのホップパッキンを切ったもの)を挟んでおきました。
新しいホップパッキンや押しゴム買えばいいんですけどね。
このホップアップチャンバーに向いているパッキンって純正以外では何がいいかご存知の方は教えてください。
VFC M4改の続きです!
まあ、本当は20mくらい真っすぐ飛んでくれたらそれでいいんですけどね。お座敷ですから。。。

ご覧いただきありがとうございました。









同じカテゴリー(Mk12mod0(VFC2017))の記事画像
今年もありがとうございました。
刻印してもらいましたの巻『CQD』ですけど。
Mk12mod1のこのパーツの事。
バレルをパーカー処理してもらったので!
アウターバレルのパーカライズド処理です。
VFC Mk12mod0への道 Part.7
同じカテゴリー(Mk12mod0(VFC2017))の記事
 今年もありがとうございました。 (2021-12-25 13:13)
 刻印してもらいましたの巻『CQD』ですけど。 (2021-12-16 14:21)
 Mk12mod1のこのパーツの事。 (2021-06-19 11:35)
 バレルをパーカー処理してもらったので! (2021-02-20 12:06)
 アウターバレルのパーカライズド処理です。 (2021-02-17 17:04)
 VFC Mk12mod0への道 Part.7 (2021-01-29 19:26)

Posted by イベルオ  at 11:29 │Comments(5)Mk12mod0(VFC2017)

この記事へのコメント
こんばんはイベルオさま
調整頑張ってください(’-’*)♪
調整に時間がかかるのがガスブロの醍醐味?なのでしょうか…。
ホップチャンバーの話が出たところで一点質問させてください。プライムmk12mod1のホップチャンバーはironのものと思いますが、ボルトキャリアが後退した位置で止まりませんでしょうか?
Posted by MARSOCMARSOC at 2018年05月19日 21:20
MARSOC様

こんばんは、いつもコメントありがとうございます。
GBBは確かに調整するのが大変ですよね。その分うまくいくと満足度が高くて癖になりますね。お互い焦らずのんびりとやりましょう。

ご質問の件ですが、PrimeのMk12のホップアップチャンバーセットはIron製を使っています。ボルトキャリアが後退した位置で止まるの防ぐ為にこちらを使用しております。
http://www.gunblue.jp/shopdetail/034001000019/034/X/page3/order/

今、売切れているようですが、同じような加工品がこちらです。
http://orga-inc.jp/products/detail.php?product_id=568

オルガさんの方はあるかも。

たぶんMARSOCさんのご質問のお答えになってると思いますが、違ったらまた連絡くださいね。
Posted by イベルオイベルオ at 2018年05月19日 22:37
イベルオさま

いつも丁寧な回答ありがとうございます。加工済み品をご使用されているのですね。リンクまで貼っていただき助かりました。m(_ _)m
Posted by MARSOCMARSOC at 2018年05月19日 22:53
MARSOC様

追伸ですが、
MARSOCさんは既にironのチャンバーを購入してボルトキャリアが後退した位置で止まっているということですか?それともこれからironのチャンバーを購入する予定でボルトキャリアの停止位置が心配だからご質問いただいたのでしょうか?

もし、既に購入していらっしゃるのでしたらご自分で加工しないといけないから大変だと思います。でも、加工していないironのセットでも支障ない事もあるとショップの店員さんが言っておられたので、MARSOCさんはどちらのパターンか心配になり追伸を書きました。
Posted by イベルオイベルオ at 2018年05月19日 23:00
イベルオさま
すでに買ってしまって、ボルトキャリアが後退した位置で止まっているパターンです。m(_ _)m 射撃すると、装填していた1発のBB弾がバレルから出るときには2発(半分にスライスされて…)になっていたり、MARSOCは地雷原に突入いたしました("`д´)ゞ
Posted by MARSOCMARSOC at 2018年05月20日 13:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。